青い追憶を辿りながら

2016年11月

ゴジラの日

2016年11月03日(木・祝)

今日は「ゴジラの日」なのだそうです。1954年のこの日、『ゴジラ』第1作が公開されたのだとか。高見沢さんと坂崎さんと同じ歳ですね。

シン・ゴジラ

『シン・ゴジラ』でも11月3日に東京湾で水蒸気噴出が確認されて、最初に大騒ぎが起こった日になっているのだそうです。今日になって初めて知りました。

早くDVDが出ないかな〜♪ メイキングが楽しみなのです。


今日は文化の日でもあるので、だからという訳でもないのですが『新・平家物語』(吉川英治)を読み始めました。パラリと開いた後書きに「(略)一族の滅亡は、日本人の記憶に、強烈な滅びの美学を刻印した」という一文があり、読んでみるかな?という気になりました。

大河ドラマ『平清盛』は飛び飛びで観た程度でしたが、高見沢さんが「ロックばん」で絶賛されていた記憶が…。ちゃんと観ておけば良かった、惜しいことをしました。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。