青い追憶を辿りながら

2017年01月

第36回 大阪国際女子マラソン

2017年01月29日(日)

毎年毎年、見続けてきた大阪国際女子マラソン。

テーマソングは今年もまた、最初と最後にちょっとかかるだけなんだろうな〜と思いながら見ていたら、大阪城が見えてきたところで曲が始まったのでビックリしました。しかもしかもほぼフルコーラス&歌詞付き。

アルフィーの曲をバックに大阪城が上空から映し出されるシーンには、大阪から遠い地に住む者にとっては胸が熱くなるものがありました。関西テレビ様、ありがとうございます!!テーマソングは不要だという意見があっても当然ですが、正直解説がちょっと賑やかかな〜と感じるときに、曲だけかかる場面が2〜3分あっても良いのではないかと思います。

今年は特にアルフィーが担当して1987年から30回目(1995年は休止)。その頃にはまだ生まれていなかった選手の活躍にもらい泣きしそうになってました。

重友選手、優勝おめでとうございます♪

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

Happy Birthday♪ 桜井さん

2017年01月20日(金)

桜井賢様、お誕生日おめでとうございます。

ILLUSTコーナーにお誕生日イラストをUPしました。横幅が大きいのでTOPには飾れませんでしたが、サイトをリニューアルして以前よりも大きな絵が置けるようになりました。

やっててよかった公文s…もとい、リニューアル。


ところでケント紙には裏表がありません。この10年でかなりの量のケント紙が貯まったので、最近は使用済みのケント紙を裏返して新しい絵を描くようになりました。

今回のお誕生日イラストを描いたケント紙の裏側。

ケント紙

自分でも忘れている古い絵が出てくることがあって、たまに戸惑います。

ケント紙

2007年のTakamiyソロの絵なので、ちょうど10年前になりますね。この頃はペンタブも持っていなかったので線画の細かい修正が難しく、今よりも丁寧に丸ペンでペン入れしていました。最近はもっぱらCOPICのミリペン(0.03mm)。

ちょっと反省しつつも、この10年で絵柄がほとんど変わっていないことに我ながら呆れています。

1月11放送「NHK-FM 終わらない夢」で、10年後に開けるタイムカプセルに何を入れるかというリスナーからの質問に、
坂 「10年後だよ、たった10年後。」
高 「すぐだなぁ。」
坂 「10年先なんかぁ、すぐだよ。」
桜&高 「すぐだよ。」
(60からの10年後は)あんま変わんねぇよな♪と当たり前のように笑い合う3人。

メンバーの楽しそうな笑い声を聞きながら、10年後の私もあまり変わらない絵を描いているのかな?と思いました。私の10年後もTHE ALFEEの歌と共にありますように。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

<< 前の月  次の月 >>