青い追憶を辿りながら

2008/08/16(土) パシフィコ横浜国立大ホール

パシフィコ横浜国立大ホール

Set List

  • Kaleidoscope
  • 君に逢いたい
  • O.Z.Y
  • 千年ロマンス
〜MC〜
  • 愛の偶像(ラブ・アイドル)
  • Super Star
〜〜MC〜
  • ヤマトより愛を込めて
〜〜MC〜
  • 天使の奇蹟
  • Desire Red Rose 2008
〜MC〜
  • まほろば
  • 禁断の果て
  • 白夜 〜Metal Byaku-ya〜
  • 月姫
アンコール 1
  • Berlin Rain
  • Techno Glamorous ('59 LP Standard)
〜Anchangさん登場〜
  • Lonely Heart
  • Endless Dream 2007
  • へびめたバケーション(横浜メタル編)
  • 悲劇受胎
  • 騒音おばさん Vs 高音おじさん
  • 月姫
  • アンコール 2
    〜MC〜
    • One Way Love

    たれみみの思い出

    パシフィコ横浜の初日に参加してきました〜(^ ^)。横浜は意外と遠くて、帰りはすっかり午前様になってしまいました。

    国立大ホールって、2007年11月に楽器フェアをやったところのお隣だったんですね。あの頃はLUKEさんのことばかり考えてて、胸が苦しいほどドキドキしながら出掛けていったなぁ、と思い出していました。(この日もでしたが…)

    初日の座席は1階席後方のLUKEさん寄りで、思ってたより小さいホールでLUKEさんの表情が良く見えました。せっかく買った双眼鏡も時折覗いてみましたが、どアップになるのでかなりドキドキして、ほとんど使いませんでした(=´`=)。去年の有明では、コートサイドからステージを横から見てたので、今年は晴れ舞台のパシフィコ横浜を、まんべんなく全体を見渡すことができて嬉しかったです。

    ‥。‥゜。‥

    開演前のアナウンスがまた弾けていました(^^)。

    「一年振りの今年も最高のステージにするべく、王子はMacBook金閣寺を手に、最終チェックに余念がありません。…と思ったら、王子はネットサーフを始めてしまいました。また開封されない箱が事務所に届くのではないかと、スタッフが戦々恐々としております。それでは、王子のネット通販が終わるまでもう少しお待ち下さい。」

    「王子が突然、豚まんを食べたいと言い出したのですが、スタッフが中華街まで買いに行くのは面倒なため、コンビニの豚まんで誤摩化そうとしたのですが、さすがは王子、バレてしまいました。今、スタッフが買いに走りましたので、豚まん到着まで今しばらくお待ち下さい。」

    ‥。‥゜。‥

    高見沢さんは増々パワーアップ(=^^=)。キラキラ。名残惜しそうに弾けまくって、終わりたくないっ!て全身で叫んでいるようでした。衣装は予想どおり、いままでのものに羽飾りとマントをつけて、豪華にした感じでした。LUKEさんは遠目にも分かる程、おっきなお口を開けて笑顔いっぱい(=^^=)。くるくるたくさんまわってましたね。

    • Kaleidoscope
    • 君に逢いたい
    • O.Z.Y
    • 千年ロマンス

    高見沢さんのMCです。冗談なのに開演前のアナウンスがお気に召さなかったようです。

    「ネット通販なんかしてるわけない。」
    ちょっとぷぅって感じに、拗ねた言い方が可愛かったです。

    「何年前かは忘れちまったが、ここは本家THE ALFEEでこけら落としをやって、それ以来使ってなかったんですが、このツアーでは本家でも使わないようなところを回ってきました。一番すごかったのは広島かなあ?ギターを弾いていると、すぐそこに顔がある感じ?…ここは急に大きくなったから、他人行儀な感じで、天使たちも戸惑っていますが…」

    観客席を見ても、この日が初日って方が多かったようで、戸惑っているのは両方のように感じました。そして、阿弥陀如来とその両脇を守る菩薩のお話から、『愛の偶像(ラブ・アイドル)』へ。

    • 愛の偶像(ラブ・アイドル)
    • Super Star

    サポートの皆さんが退場して、高見沢さんお一人のコーナー。

    • ヤマトより愛を込めて

    メンバー紹介&恒例のKOJIさんいじりのコーナーです(^▽^)。

    アロマを贈ったというお話のあと、LUKEさんから、
    「そういえば王子もありがとうございます。今日楽屋にメンバーそれぞれに、名前付きで、しかもひとりひとり違うお酒を贈って頂いて…。」
    と、御礼の言葉がありました。
    「いやいや〜。全然いいよっ!」
    手をふりふり、笑顔な高見沢さん。…で、クルッとKOJIさんの方を振り返ります。慌てて顔をそらすKOJIさん。

    高見沢さん 「そこのっ!いつもよりメイクが来いお前。」
    知らんぷりしてたKOJIさん。観念したように、大きくタメイキをつきました。
    高見沢さん 「タメイキは幸せが逃げてくぞ〜〜。」
    楽しそうにKOJIさんをイジメる高見沢さん。

    KOJIさん  「今日ほど後悔した日はありませんでした。楽屋に王子から俺の名前を書いたワインを見たときは、恐怖のあまり腰が砕けそうになりました。」
    高見沢さん 「そういうのなんて言うか知ってる?…無言のプレッシャー。」
    KOJIさん  「明日こそはみてて下さい!」

    いったいファイナルでは、どんなオチがくるのか??。KOJIさんいじりのこのコーナー、KOJIさんもドキドキだったと思うのですが、見ているこちらもハラハラでした。

    こうやっていろんな世代が揃うと、体育会系のノリで楽しい、と高見沢さん。
    「本家の方では3人揃うと健康の話。俺も熱く語っちゃうんだけど、ふたりもそれ以上の熱くて。長くやらなきゃいけないからね♪」

    • 天使の奇蹟
    • Desire Red Rose 2008

    『Desire Red Rose 2008』

    ZEPP NOGOYAで初登場だったらしい、ヴェネチアのマスクを手に歌う高見沢さん。マスクも美しくて、絵に描きたかったけれど、綺麗過ぎて諦めました。

    『まほろば』の前には、
    「LUKEの好きなフォーク。」
    嬉しそうにLUKEさんをからかう高見沢さん。LUKEさんは両手のひらを顔の前にかざして、顔を隠してました。いろんなパターンがあって楽しかったな〜♪。

    • まほろば
    • 禁断の果て
    • 白夜 〜Metal Byaku-ya〜
    • 月姫

    アンコール 1

    • Berlin Rain
    • Techno Glamorous ('59 LP Standard)

    メンバーひとりひとりの呼び込みの後、ここでSpecial GuestのANCHANGさんが登場され、さらに賑やかになりました。

    • Lonely Heart
    • Endless Dream 2007
    • へびめたバケーション(横浜メタル編)
    • 悲劇受胎
    • 騒音おばさん Vs 高音おじさん
    • 月姫

    どうもANCHANGさんにちゃんと照明が当たっていないような気がして、少し気になりました。せっかくの『月姫』のギターソロでは、LUKEさんに華やかな照明が…( ゜゜;)。明日のファイナルはDVDに残るし、ANCHANGさんにたっっくさんのスポットライトを浴びて欲しいです。

    アンコールの最後は、LUKEさんがちょっとしんどそうに見えて、大丈夫?大丈夫?とLUKEさんばかり見てしまいました。特に、ANCHANGさんを迎えての2回目の『月姫』では、LUKEさんが全然ヘドバンしていなかったので、余計に心配になりました。その分、KOJIさんがすごいヘドバン頑張ってましたね♪。

    最後にメンバー全員で並んで挨拶するところでは、KOJIさんがANCHANGさんに手を差し伸べて、高見沢さんのお隣を譲ってました。ずーっと高見沢さんのお隣をキープしてたのに(^▽^)。

    アンコール 2

    最後のMCです。

    「明日は満月なんだって?今日は満月イヴということで、月へは帰さないぜ〜〜(キャーー!!@観客席)…家へ帰るんだよ。」
    なんだ〜という感じで大笑い(^▽^)。LUKEも、高見沢さんの最後のMCを聞きながら笑っていらしたので、少しホッとしました。

    「時間というのは、ぼ〜〜っとしてると通り過ぎていってしまいますが、皆さんは会社に行ったり、育児をしたり、それぞれの時間を過ごしているわけですが…今夜という時間を無駄にしないために…」
    断片的にしか覚えていませんが、こんな感じのMCで『One Way Love』へ。

    • One Way Love

    LUKEさんは、最後はギターを外して、そのまま振り返らないまま退場されてしまったので、なんだか寂しくてその後ろ姿が心に焼き付きました。

    ‥。‥゜。‥

    終演後のアナウンスです。

    「家に帰るまでが『Kaleidoscope II〜鋼鉄天使の凱旋〜』です。どなた様もお気をつけてお帰り下さい。王子連合の皆様も、家に帰るまでが『Kaleidoscope II〜鋼鉄天使の凱旋〜』です。お気をつけてお帰り下さい。」

    「大切なお知らせがあります。ロビーにおいてコンサートグッズ、CD&DVDの販売をしております。今夜のコンサートの思い出に…大人買いして下さい♪」
    グッズはほとんど売り切れでしたね。すごい人気でした。

    。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

    長らく放置していましたが、『Kaleidoscope III〜魅惑のBlood〜』を前に、書きかけのものを整理してみました。

    実はファイナルの17日(日)に比べると、この16日(土)のライヴは印象が薄かったのです。それでも読み返してみると、断片的ですが1年前のことが色々と思い出されます。やっぱりちゃんと書き残しておかないと、忘れてしまうものですね。

    高見沢さんが「しばらくない。」と仰っていたソロライヴ。まさかこんなに早く、またあるとは思いませんでした。しかもTHE ALFEEの夏イベもあったりして、すごいハードスケジュール。ソロツアーの成功を心から祈っています。

    (2008年08月17日(日)の日記に加筆 2009/08/21 更新)