青い追憶を辿りながら

ULTRAMAN ROCKDAY 3

たれみみの思い出

行って来ましたーヾ(*´▽`*)ノ♪「ULTRAMAN ROCKDAY 3」。楽しかったーーっ!汗だくになりましたーーっ!あり得ない近さで高見沢さんを見て、そのオーラの凄さに昇天しそうになりました。

18時30分から始まって終演は20時55分。ライヴは歌が中心で、バンド演奏があったのは井上裕治さんと高見沢さんだけだったので、セット転換もなく一気に駆け抜けたライヴでした。KEN'ICHIさんも備え付けのドラムをそのまま使ってました。

井上裕治さんはインストでウルトラマンの曲をメドレーしたのですが、そのサポートのベースがMASAKIさんのお弟子さん、村井研次郎さんだったのでビックリしました。


このライヴのチケットは驚いたことに1月に、一般発売に先駆けてAlfee Maniaで特別先行発売がありました。FC先行なんて初めて?! 昼夜両公演申し込んで当選したのは夜。昼は親子席もあるとのことだったので、夜だけでいいかなと昼は諦めました。


LIQUIDROOMの入り口にはこんなポスターが♪

ULTRAMAN ROCKDAY 3

Takamiy名義じゃなかったものな〜(^ ^;)。まさか本当に王子連合を引き連れてくるとは〜♪

ポスターの横にはウルトラマンが目立っていました。でもライヴにはウルトラマンは来てなかった…と思う。狭いステージだからか怪獣さんも来なかった。ちょっと残念。

ULTRAMAN ROCKDAY 3

LIQUIDROOMは会場2階のロビーで開場待ちをします。ぎゅうぎゅうで大人数でごった返していたなかに、高見沢さんのウルトラセブンギター、Flying-Sevenが飾られていました。

ULTRAMAN ROCKDAY 3

手前のウルトラセブンのフィギュアはもしや…高見沢さんの私物だったりして。

‥。‥゜。‥

場内もすごい熱気でぎゅうぎゅうでした。ほぼ定刻に客電が落ちると、ステージ奥にあるスクリーンに今放映中のウルトラマンゼロのオープニング映像が!!いきなり『Final Wars!』が流れたので大歓声でした。字幕もそのままで、主題歌THE ALFEEの文字にもきゃーきゃー♪言ってしまいました。

映像の途中でゼロがステージに飛び出してきてイベント開始のご挨拶 (^ ^)♪ 出演者はたくさんでしたが、セッションしたり単独だったりして次々に入れ替わっていきました。予想どおり高見沢さんはつるの剛士さんの次でトリでした。

セトリはつるの剛士さんと一緒に『Save Your Heart〜君だけを守りたい』。そのあとにMCがあり、つるのさん退場後にメンバー紹介して『ULTRA STEEL』。いったん退場し、アンコールは出演者全員で『Final Wars!』でした。

イベントはライヴがメインでしたが、それぞれの出演者に縁のあるウルトラファミリーが演奏中に飛び入り参加したり、そのままMCを一緒にしたりしてイベントを盛り上げてました。ガイアとかダイナに、グレンファイヤーまで来てました。


出演者にはそれぞれ熱烈なファンがいて、声援を送ったり歌に合いの手を入れたりして熱く盛り上がってました。主題歌になった歌はノリも良く、知らない歌でも楽しめました。一番盛り上がったのはやはり今放送中のウルトラマンゼロの声優さん、宮野真守さんでした。すごい大歓声にビックリしました。

もちろんトリの高見沢さんのときも、負けず劣らずめちゃくちゃ盛り上がってました。いや、負けじとマッキッキの声援を送りました。あは…年甲斐もなく。

とても楽しかったけれど、あのライヴをもう一回同じ内容で、それぞれの出演者にちゃんと声援を送れますか?と言われると体力的にもキツかったと思うので、やはり夜だけで良かったのでしょう。

‥。‥゜。‥

高見沢さんの前のつるの剛士さんが退場されると、一旦照明が暗くなりました。そしてすぐに後ろのスクリーンに何やら見覚えのある映像が映されました。「セブン〜〜♪セブン〜〜♪」と王子連合が歌っているTakamiyソロのライヴ映像でした。

そのセブンの歌にのり、まだ薄暗いステージにBand of Prince-Tが上手ソデから登場です。LUKEさんのシルエットを見た瞬間に、2008年の広島クアトロを思い出しました。胸が震えるくらいカッコ良かったです。

メンバーが定位置につくと、明るくなったステージに高見沢さんも登場です。衣装は去年のソロツアーので、髪はゴージャスなポニーテール。フレームが下にだけ付いているお馴染みのGUCCHIのサングラスでした。ギターはFlying-Seven。

登場から笑顔な高見沢さん。照明を跳ね返す白さでキラキラしてました♪ お二人に気を取られていたので、歌が始まって初めて上手につるのさんがいらしたのに気がつきました。あっ!KOJIさんがいない!ドラムがKEN'ICHIさんだ!って感じに、しばらくパニックでした。

KOJIさんだけがいらっしゃらなかったのが残念でしたが、サポートギタリストはやはり2人がちょうど良く感じました。


1曲目の『Save Your Heart〜君だけを守りたい』は、つるのさんが一緒に歌ってくれているので、ちょっと余裕がある感じの高見沢さんでした。歌が終わると、
「ボク、どこで捌けたらいいんでしょうね?」
と、つるのさんがおどけるので、
「俺がいいって言うまでダメ!」
高見沢さんがつるのさんを引き止めて、そこから楽しげなお二人でのMCが始まりました。

「『Save Your Heart』は14年前の曲だけど、共演するのはこれが初めてなんだよね?」
と高見沢さん。汗だくのつるのさんをセーター着てるからだとからかったり、つるのさんがハードな曲を聴いていると知って「ソロライブに遊びにおいでよ♪」なんて誘ったりしてました。

それからつるのさんと観客にウルトラマンゼロをモチーフにした衣装を説明したり、ウルトラセブンギターをどう?すごいでしょ?みたいな感じで見せてました。アイスラッガーを外してみせたり、後ろにもセブンがいるんだよとギターを裏っ返してみせたり。

高見沢さんはギターに夢中でマイクスタンドから離れてしまい、声が途中から聞こえなくなったので、「マイク使って下さい!」ってつるのさんにツッコまれちゃってました。
「素人みたいだね。」
と照れ笑いする高見沢さん。まるで子供〜♪

ULTRAMAN ROCKDAY 3

そんな高見沢さんを下手から見守って、楽しそうに笑っているLUKEさん。

ULTRAMAN ROCKDAY 3

LUKEさんの衣装は去年のソロツアーのものでした。前髪が今までみたことないくらい長く伸びていて、軽い外はねでめちゃくちゃ素敵でした。ギターはKG-GALAXY CUSTOM MACCHIA…かな?。

LUKEさん、いつから前髪伸ばしているんでしょう? 素敵だけれどヘドバンのたびに顔に髪がかかって、ちょっと邪魔そうでした。そういえば出演者全員での『Final Wars!』のときも、LUKEさんは一番後ろの下手ですっごいヘドバンしてました。カッコ良かったので、ちゃんとフロアから見えてるのかな〜って気になってしまいました (o^ ^o)♪


「これね、ケースもすごいんだよ。見た?…見てない?…どっちなんだ?」
観客と気さくにやり取りをする高見沢さんが好き。

すると上手ソデからスタッフさんが、ウルトラセブンギターのケースを運び込んできて、フロアに向けて掲げて見せてくれました。
「ケースだけでも欲しいってひとがいるみたいだよ♪」
高見沢さんがそう言うと、スタッフさんがギターケースをフロアに放り投げる仕草をしたので、歓声が起こりました。

「お前、悪のりし過ぎ!」
高見沢さんが笑うと、スタッフさんも笑いながらギターケースを持って退場。そしてつるのさんも高見沢さんと挨拶して退場されました。ここからメンバー紹介になりました。


まずベースの大桃さんが紹介されると、右手拳を胸に当て前へ突き出す仕草をする大桃さん。
「おまえ、何やってるんだ?」

ULTRAMAN ROCKDAY 3

意味不明な仕草に王子様から容赦ないツッコミが入り、照れたご様子の大桃さんは顔を真っ赤にして俯いてしまいました (^▽^)。Band of Prince-Tに馴染んで、すっかりいじられ役になってきているようです♪

続いてドラムのKEN'ICHIさんの紹介です。
「続いてドラムス。若いです!まだ20代です。KEN'ICHIーー!」
立ち上がって挨拶をするKEN'ICHIさん。そして最後にこっそりと、大桃さんのマネをして右胸を拳でトントンと叩いてました。

ただすけさんもマネするかな?と思いましたが、ただすけさんはTHE ALFEEのときと同じように、ニコニコしながらお辞儀してました。

Anchangさんのギターは高見沢さんから贈られたらしいピンクの縁取りがあるAnchang Starでした。
「メタル界の重鎮、SEX MACHINEGUNS、Anchangーーー!」
と高見沢さんから紹介されるとギターを両手で高く掲げ、それから機関銃のようにして客席を指してました。男らしくてカッコ良かったです♪

ULTRAMAN ROCKDAY 3

メンバー紹介の最後はもちろんLUKEさん。フロアからの歓声に高見沢さんの声がかき消されてしまい、冒頭は良く聞こえませんでしたが、
「CANTA、そして聖飢魔II、LUKE篁!」
と紹介してました。


「初代ウルトラマンを見てたのは中学〜高校の頃かな?」
メンバー紹介の後、そんなお話を高見沢さんがするとフロアからちょっとざわめきが起こりました。そしてファンにはお馴染み、ウルトラマンショーの思い出を面白おかしく話してくれました。そんなこともあったけど、諦めず頑張ってきたから今がある。そんな流れで、
「最後の曲を聴いて下さい。『ULTRA STEEL』。」

なぁ〜〜にぃ〜〜〜っっっ!!最後!!?!とショックを受ける間もなく『ULTRA STEEL』が始まりました。確かアレンジが変わっていた気がします。


バンド演奏があって歌ったのは高見沢さんだけだったので、『ULTRA STEEL』はとにかく迫力がありました。たくさんの出演者のなかでも異彩を放っていました。

前奏では高見沢さんが下手へ来て、前へ出て来たLUKEさんと背中くっつけっこしてギター弾いてました。LUKEさんにこんな風にくっついてるのは初めて見たので、すいません、鼻血噴くかと思いました。


間奏でLUKEさんの方を振り返り、視線を交わして微笑む高見沢さん。続いてAnchangさんの方も振り返っていました。

ULTRAMAN ROCKDAY 3

綺麗な綺麗な高見沢さん。

曲数が少ないせいもあるかと思いますが高見沢さんには余裕が感じられ、アウェイとかもう関係なく揺るぎない存在感があり輝いていました。これがソロプロジェクトが始まった2007年から6年かけて高見沢さんが築き上げてきたものなのだと、ただただ見蕩れていました。

でも「ULTRA STEEL〜♪」のところでは去年と同じようにシュワッチのポーズしてるし (*´▽`*)♪ めちゃくちゃ可愛かったです。そして後奏ではゼロとセブンが飛び入り参加♪ ギターを弾く高見沢さんを両脇から挟んでノリノリでした。高見沢さんもすっごい嬉しそうでした。


出演者が多いイベントだから、曲が終わるときっちり素早く退場する高見沢さんと王子連合の皆様。高見沢さんが上手ソデに向かって歩きながらふとフロア後方に顔を向けて、さり気ない投げキスをしたのがとてもカッコ良かったです。

ULTRAMAN ROCKDAY 3

客電が落ちた暗いなかでアンコールの手拍子が始まりました。高見沢さんがまた出て来てくれるのかな?と思ったら、声優の関智一さんが上手ソデからぴょこっと顔を出したのでズッコケました。すいません (*´ο`*)。

それから関さんが出演者を出演順に、ほぼ若い順に呼び込んだのですが、最後の高見沢さんのときは、
「Takamiy with Band of Prince-Tー!」
と呼び込んでくれたので嬉しかったです。

ステージ前には上手から宮野さん→高見沢さん→つるのさんの順に並びました。

それから司会進行も関さんで、出演者お一人お一人からご挨拶があったのですが、一番若手のボイジャーの方がトップバッターで後ろの方で話しだすと、高見沢さんが手招きしてご自分とつるのさんの間に呼んでました。

そして何を思ったのかオモムロに手を伸ばし、ボイジャーの方の髪をそっと直す高見沢さん♪(変な絵ですいません(汗;))

ULTRAMAN ROCKDAY 3

話しかけたところでカタマってしまうボイジャーの方 (≧▽≦)。
「………いい香りがしますね。」

もう爆笑でしたーー♪♪ つるのさんが「それは嗅ぎたいよね!」だったか仰ると、みんなわらわらと高見沢さんの周りに集まったので、囲まれて高見沢さん照れてるし、めちゃくちゃ可笑しかったですーー♪

宮野さんの番では両手をパッと広げただけで大歓声!何のポーズだ?とつるのさんに突っ込まれて、「今思いつきました!」とのことでしたが、また両手を広げただけで大歓声。次にご挨拶する番だったつるのさんは、
「やりづらいわっっ!!」
と仰って、同じように両手を広げて変顔しておどけてみせてました。

そしたら最後の高見沢さんまで両手を広げたので、また凄い歓声になりました。

ULTRAMAN ROCKDAY 3

「いいね、これ。もらった!」
高見沢さんは宮野さんと顔を見合わせて笑いながら、そんなことを仰って親指を立ててました。若い出演者に溶け込んで、和気あいあいと盛り上がっている高見沢さんが見られてとても嬉しかったです。


「俺ね、今日が今年最初のライヴだったんだよね。」
と高見沢さん。レコーディング続きで鬱屈したものを発散して燃えた〜!とのことでした。
「残念だったのは1曲しか歌えなかったことかな〜?ウルトラマンの曲が1曲しかないからね。」
今度はもっとウルトラマンの曲を作って歌いたいとご挨拶。

ではもっと歌いたかったという高見沢さんの曲を全員で!と『Final Wars!』が始まりました!

歌はつるのさんと宮野さんが中心になってスウィッチヴォーカルでしたが、高見沢さんもちょっとだけ歌ってたーヾ(*´▽`*)ノ♪ギターソロでは高見沢さんが少し前へ出ただけで大歓声!すごい盛り上がりでした。

LUKEさんもメチャクチャ楽しそうで、Anchangさんと一緒にコーラスしてました。おお〜〜っ!THE ALFEEの曲をLUKEさん歌ってるよ〜〜♪ 後奏ではギターを弾きながらちょっと前へ出て来てくれて、ボイジャーの若いメンバーに混じって盛り上がってました。


出演者が退場された後はイベントを盛り上げてたウルトラファミリーがステージへ。ゼロやセブンやガイア、ダイナからイベント終了のご挨拶がありました。頭真っ白で何を話してくれたか覚えていないけど、気をつけて帰るようにと言ってくれたと思います。

どうやって帰ったか覚えていないくらい楽しかったです♪

‥。‥゜。‥

ULTRAMAN ROCKDAY 3

終演後にはフライヤーと一緒に来場記念ピクチャーチケットを頂きました(手前)。これは嬉しい♪

私はウルトラマンが一番好き。

(2013/03/24〜26のDiaryに追記。2013/04/01 更新)