青い追憶を辿りながら

聖飢魔II Presents「Tribute to JAPAN」

Set List

両国国技館

1日目(前説;雷電湯澤殿下&ジェイル大橋代官)


  • DEPURTURE TIME
  • 1999 SECRET OBJECT

〜MC〜

  • アダムの林檎
  • ARCADIA

〜MC〜

  • BIG TIME CHANGES
  • BRAND NEW SONG

〜MC〜

  • ラズベリードリーム(with NOKKO)

〜MC〜

  • FIRE AFTER FIRE

たれみみの思い出

聖飢魔II Presents「Tribute to JAPAN」に参加してきました♪

平日の2連日仕事を早退するのは難しく、当初は2日目のみ参加の予定でした。でもLUKEさんのツイートを読んだら気持ちが揺れて揺れて…。前日の夜、チケットぴあでまだステージサイド指定席が買えたので、ポチッてしまいました。このチャリティーライヴの収益は日本赤十字社に寄付されるとのことなので、少しでも貢献できたなら嬉しいです。

去年の再々集結では聴けなかった曲がたくさん聴けて、驚きと嬉しさで舞い上がりっぱなしな2日間でした。

閣下は2日間とも絶好調なご様子で、その歌声に、歌う姿に惹き付けられました。TVで観たりしても「あ、閣下だ。」くらいしか思わないのですが、ステージに立つ閣下は圧倒的な存在感で私の魂を一瞬で奪ってしまう。閣下。素敵だった、閣下。胸を叩いて泣きたいくらい。

でも閣下の尖らせた髪の先が小さくカールしているのが見えて、カワイイ…とちょっとだけプププと笑ってしまったり。

‥。‥゜。‥

1日目は2バンド目からの参加でした。1分でも早く着きたくて走った走った〜。

聖飢魔IIはトリだろうと思ってはいても、セッションや幕間のトークとかあるかもしれないと思って、当日はかなり焦って会場へ走りました。…が、場内はとてもまったりした雰囲気。あれれ?

同じような遅刻参加の方も多かったようで、隣のひとに今は何バンド目か?聖飢魔IIの出番はあったか?などなど、聞いたり聞かれたり。セット転換中はま〜〜ったりしてましたが、周りの聖飢魔IIファンの方々とお喋りが出来て、思いがけず楽しい時間を過ごせました。


聖飢魔IIが始まったのは20時頃? ステージに幕がないので下手の方から構成員の方々が登場されると、会場が揺れるような大歓声になりました。特に閣下が最後に登場されたときは、思わずビクビクしちゃうくらいの凄い歓声でした。

参謀は再集結時の軍服風の衣装に右サイドをアップにした髪型。わーーいヽ(=´v`=)ノ♪

ギターはここ最近使っている新しいの? CUSTOM MACCHIAとKG-GALAXY Ruby Redを混ぜたようなギター。白と黒はCANTAで使っていらしたけれど、この日初めて赤を見ました。Killerで調べてみたら名前はまだないらしく、仮名『GALAXY改』(試作品、未発売)みたいです。

最初の4曲が白いギター。4曲目『ARCADIA』の途中ではギタートラブルがあったらしく、森永さんがバタバタしてました。結局ギター交換しないままMCにはいり、5曲目からは黒いギター。最後の『FIRE AFTER FIRE』だけ赤いギターだった気がします。


1曲目『DEPURTURE TIME』では、歌いだしで閣下のマイクが入っていなかったらしく、閣下の歌が聴こえないというトラブル(?)がありました。すぐに聴こえるようになりましたが、ちょっとハラハラ。

あと『アダムの林檎』ではルーク参謀にリンゴを齧らせようとしながら、足の下をくぐらせてリンゴをポンと投げ上げようとしたら、歌を忘れるという珍しいハプニング。つい笑ってしまいました。


7曲目で閣下が、
「懐かしい曲をやろう。『ラズベリードリーム』。」
と曲紹介をされたときは、知らない曲だったので少し焦りました。ルーク参謀加入後の大教典とベスト盤しか持っていないので、もしかして参謀加入前の曲?それとも小教典のB面とか?と勘違い。

この曲だけNOKKOさんが加わって、閣下がコーラス担当でした。

NOKKOさんは聖飢魔IIとセッションしたときの閣下のMCによると、当初はREBECCAでの参加予定だったのだとか。事務所の問題で叶わなかったそうですが、歌ってたのは「ほとんどレベッカの曲じゃん。」って閣下がNOKKOさんをからかってました。

最後の「フレンズ」しか知りませんでしたが、初めてライヴで聴いたので嬉しかったです。


閣下は両国国技館ということで、ハシャイでいらっしゃるように見えました♪

「もうひとつ国技館のうんちく、語っていい?」
なんて、話したくてウズウズして仕方ない感じで、ルーク参謀も笑ってました♪
「話すより曲やれって感じだな?…(客席へ)…そこで頷くな!!」
でも結局はMC長い長い。国技館の指定S席辺りには土俵の土台が埋まっているんだとか、国技館のエレベーターは23時以降は使えなくなっちゃうんだとか、あれこれ。閣下のお話、楽しかったー(´▽`)♪


1日目だけ終演後に閣下の追い出しアナがあったのも感激でした。

恒例の○○方面に帰る諸君は…のところで、
「福島、宮城、岩手方面に帰る諸君はこの熱を持って帰るように。」
そんなことを仰っていて、閣下の声に胸が熱くなりました。

最後の「○○が足りない。」と、拍手や足踏みなど催促するところでは、『どすこい』がお気に召したようで、
「『どすこい』がもっと聞きたい。」
ともう一度催促。
「いいね。こんな終わり方♪ では諸君、また会おう。」

(2011/12/02、12/09、2012/01/06のDiaryに加筆 2016/09/07 更新)