青い追憶を辿りながら

2015/10/25(日) 東京国際フォーラム・ホールA

Set List

  • STARSHIP -光を求めて-
  • Justice For True Love
  • 冒険者たち
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • トラベリング・バンド
  • 夜明けを求めて
  • LONG WAY TO FREEDOM
〜坂崎さんのMC〜MC 3人〜
  • From The Past To The Future
  • 恋人の歌がきこえる
  • COMPLEX BLUE —愛だけ哀しすぎて-
  • 木枯らしに抱かれて…
〜MC 高見沢さん〜
  • 孤独のHERO
  • Final Wars!
  • Wake Up 〜Goodbye 20th centuryboy
  • 壁の向こうのFreedom 24th March,1989—
  • 100億のLove Story
アンコール 1
  • SWEET HARD DREAMER
  • 恋の炎
〜出し物〜
  • YELLOW SUSHINE
  • 絶狂!ジャンピング・グルーピー
  • 星空のディスタンス
アンコール 2
  • 希望の詩
〜MC 高見沢さん〜
  • Going My Way

たれみみの思い出

もう1週間が経ってしまいましたが、先週の日曜日は東京国際フォーラムに行ってきました。

例年より2日早く木枯らし1号が吹いたとニュースになっていて、強風のため宇都宮線だけ!が遅延していました。間に合うかな?と不安に思いましたが、私が乗った上り電車は時間通りに動いてくれて開演前に着けました (*´∀`*)♪

この日が発売日だったBlu-ray & DVD「2500回記念雷舞 祝!桜井賢還暦コンサート」が飛ぶように売れていて、見本として下げてあった特典「お祝い記念!手ぬぐい」も欲しくなり、ついフラフラと購入。いつぞやの桐生市のときのようにAlfredの黒い袋を忘れてこないように、ライヴ中に何度も確認しました。

‥。‥゜。‥

チケットは完売だったようです。毎年やっているのに凄いな〜と思いました。1年ぶりの東京国際フォーラム。1階席の真ん中辺りだったためか音響の良さにビックリしました。お馴染み『星空のディスタンス』では桜井さんの声が大きく響いてきて感激でした。

宇都宮から気になっていた『孤独のHERO』。後奏が坂崎さんのアコギにアレンジされていて、めちゃくちゃ格好良かったです。夏イベの『希望の鐘が鳴る朝に』でもそうでしたが、坂崎さんのアコギが活かされたアレンジが大好きです。

恒例のパンフ紹介コーナーでは、パネルの枚数が増えていました。それを下手ソデから運んできた高見沢さんが、わざわざマイクの前に立つ桜井さんを押しのけてステージ真ん中へ歩いて行ったのがとても可笑しかったです。か、観客の反応は薄かったですが…^_^;)。関東4本目だからかなぁ。


アンコール2の高見沢さんのMCでは、さきほど楽屋でメンバーで話し合って、New Albumのタイトルが決まったと発表がありました。『三位一体』!!

インターネットに出ている収録予定曲は決定じゃないですからね?…あ、でも『恋の花占い』は入れますよ、とそんなお話が高見沢さんからありました。既存曲が10曲中4曲というのは今までの傾向からしても予想の範囲内ではありますが、ソロ曲が入ることに批判的な意見をチラホラと目にすることがあり、高見沢さんも気にされたのかな?と胸が痛みました。

私はソロ曲をTHE ALFEEでやるのは、その逆も良くあるわけですから全然気になりませんが、高見沢さんはTHE ALFEEの曲創りにかなり苦労されているのだろうかと、それがとても心配でした。


この秋ツアーは目新しさはあまりないけれど、レコーディングしながらのツアーは想像以上に大変なことと思います。お身体にだけは気をつけて頂きたいです。

‥。‥゜。‥

国際フォーラムは東京駅に直結しているので帰りは楽チン、地震もなくスムーズに帰れました。けれど還暦Blu-rayをついつい観てしまい、今週はずっと寝不足でした。

( 2015/10/31のDiaryを加筆&修正、2015/12/20更新 )