青い追憶を辿りながら

2013/10/19(土) 東京国際フォーラム・ホールA

Set List

  • Final Wars!
  • AUBE 〜新しい夜明け
  • 星空のディスタンス
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • 星空のRENDEZVOUS
  • STARSHIP -光を求めて-
  • EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
  • 閃光
〜MC 3人〜
  •   有楽町で逢いましょう(桜井さん)
  •   星降る街角(桜井さん&高見沢さん)
  • NOBODY KNOWS ME
  • Rainbow in The Rain
  • GLORIOUS
〜MC 高見沢さん〜
  • CAN'T STOP LOVE !
  • 愛を惜しみなく
  • 恋の炎
  • 鋼鉄の巨人
  • Masquerade Love
  • Promised Night

アンコール 1
  • Just Like America
  • WIND OF TIME
〜出し物〜
  • DOWNTOWN STREET
  • BLUE AGE REVOLUTION
  • A.D.1999

アンコール 2
〜MC 高見沢さん〜
  • The Way
  • 夜明けのLANDING BAHN

たれみみの思い出

秋ツアーMy初日の東京国際フォーラムへ行って来ました♪

週1回はTHE ALFEEのラジオがあるしCANTAもツアー中だし、そんなに寂しくないよ〜と思っていたのに、ステージに登場した3人を見た途端うわ〜〜〜っっと込み上げて来るものがありました。待ってたよ待ってたよ♪

この日は視界良好な席で、メンバーの表情も良く見えたのでとても嬉しかったです。桜井さんの秋の装いがとても素敵でしたー。坂崎さんも衣装はもちろん、全体にふわふわした髪型が私好みで可愛かったです。高見沢さんの最初の衣装は記憶から吹っ飛んでますが、お色直し後の衣装が豪華で美しかったです。

関係者が多いという東京ライヴ、メンバーは気合いが入っていたらしくご機嫌でした。高見沢さんもちょっと変なテンションで、桜井さんに、
「お前、変な薬飲んでるだろ〜?…座薬入れてないか?座薬を飲んじゃったんだろーー!」
とからかわれてました (≧m≦)。
「飲んでないよ!」
とマイクなしで高見沢さんが言い返してましたが、桜井さんはご自分のオシリを押さえて笑ってました〜。


新曲がないツアーではありますが私にとっては嬉しい選曲が多く、MCにも楽しいサプライズがあって大笑いでした。有楽町スペシャルはネタバレしちゃってもいいのかな?うずうず…

ライヴ前半の曲は、普段自分ではあまり聴かない曲が続いたので意外と新鮮でした。5曲目『STARSHIP -光を求めて-』は割とライヴで聴く機会があるのに、イントロで必ず「ほお〜〜〜っ!」って感じの歓声が上がるのは何故なんだろう?と、いつも不思議に思っていたりします。7曲目『閃光』が終わり退場するときに、高見沢さんが白っぽいFlying-Vを右手で高く掲げたのが素敵でした〜♪


〜坂崎さんのMCです。〜

恒例の今日が初日のひと?の質問があり、いっぱい手が挙がったので「半数くらいですかね?」と坂崎さんは少し驚いていました。それから割とすぐに桜井さんの呼び込みになりました。

「Grateful Birth II(←ツー!と強調)ですよ。春ツアーでは「Grateful Birth」の意味を聞いてろくな答えが返ってこなかったので、今日は違うことを聞いてみたいと思います。盛大な拍手をもってお迎え下さい。THE ALFEEのパパ、桜井さーーーん!」

"THE ALFEEのパパ"がちょっとツボでした♪ 落ち着いた足取りで登場した桜井さん。軽く片手を挙げて坂崎さんに挨拶してました。それから客席のあちこちにも「やっ♪」て感じに手を挙げるので、坂崎さんが笑ってました。

東京国際フォーラム

「桜井さん、あなたは何のために生まれてきたんですか?」
唐突にそんな質問をする坂崎さん。NHK-FMのラジオを思い出しました。苦笑する桜井さん。
「それはこの場所で歌うためですよ。」
みたいに答えると観客から歓声が起こりました。「そんな優等生な答えじゃ面白くないな。」とご不満そうな坂崎さん。

「じゃあ、その歌声を聴かせて下さいよ。」
坂崎さんがお願いすると、さらに大歓声@観客席。
「東京では歌いません。」
つーーーんと澄まして答える桜井さん。坂崎さんがさらにおだてて観客からも歓声が起こると、仕方ないな〜〜って感じに桜井さんがキーボードの方を振り返りました。するとイントロが始まり…


…桜井さんが低い艶やかな声で歌いだしました。知らない曲でしたが聴き入ってしまいました。最後に、
「有楽町で逢いましょう〜♪」
と歌い上げると大歓声になりました〜〜!
「最後メロディーがちょっと違ったね〜。有楽町で逢いましょう〜〜♪」
ちょっとだけ歌い直したあと「どうせみんな知らないでしょう?」なんて仰ってました。はい、知りませんでしたが、低くセクシーな歌声に聴き惚れました〜〜♪ まー様素敵 (=゚◇゚=)♪


繋がりは忘れましたが、この後に坂崎さんが「幸拓のANNG」でお馴染みだった南こうせつさんや淡谷のり子さん、横山弁護士のモノマネをされていたので、もしかしたら関係者席に拓郎さんがいらしているのかな?なんて思いました。

「この男がまとめてくれるでしょう。まかせましょう。高見沢さーーーん!」
そんな感じに高見沢さんを呼び込むと、髪をGoodsのリボンシュシュでまとめた高見沢さんが豪華な衣装を翻して颯爽と登場されました。大歓声のなかハンドマイクを手にした高見沢さんがそのまま階段を降りてステージ前方に出て来たのでビックリしました。すごい綺麗!

肩を交互に前へ出す感じに軽やかに身体を揺らしながら歌いだしたーーーーっっっ!!!気が付いたら桜井さんまで下手の方でステージ前方に出て来て歌ってました。そして歌いながらだんだん中央に近寄って行って、最後はふたり向かい合って手を広げながら歌い上げてましたーーーーっっ!!

東京国際フォーラム

なにーー??なにーーー?どういうことーーーっっ!??ビックリな展開に客席できゃーーきゃーーーっと騒いでしまいました。


「なにいきなり昭和歌謡になってるんだよ!!」
坂崎さんが笑いながらツッコむと、高見沢さんはご自分の立ち位置へ戻りながら、
「この場所で歌うためにってことで。」
みたいに答えてました。

「しかし桜井すごいな!フランク永井だもんな!」
高見沢さんが『有楽町で逢いましょう』のことを褒めると、
「俺だって初めて歌ったんだよ。」
と桜井さんがクールに答えたので、それもまたビックリでした〜〜 (=゚◇゚=)♪

そういえば高見沢さんのMCのときだったかにも『有楽町で逢いましょう』のお話がありました。

「俺、前の日に急に不安になって、桜井に電話したんだよ。」
高見沢さんがそう話すと、え〜〜〜〜???と意外そうな驚いた声が上がりました。桜井さんの連絡先をご存知だったんですか?桜井さんの携帯電話はちゃんと電源が入っていたんですか?

「『有楽町で逢いましょう』は知ってたけど、その前(の部分)は知らなかったからね。でも桜井は『あ、だいじょ〜ぶ、だいじょうぶ。』って感じだった。」
ちょっとふんぞり返ってくだけた感じで、桜井さんの口マネをしたのがとても可笑しかったです。桜井さんは下手で笑って聞いていました。

高見沢さんが桜井さんに電話しているところを想像して、きゅんきゅん〜〜♪しちゃいました。桜井さんもビックリされたのではないでしょうか? そして楽しかったMCの最後には営業部長の桜井さんからパンフの宣伝がありました。

「今日は噛まずにお願いしますよ。」
坂崎さんにそう言われた桜井さんは、本当に見事に流暢なパンフの宣伝をされ、
「それではワタクシ、これから丸の内に外回りにいってまいります。」
とお辞儀をしてパンフを片付けに下手ソデへ去って行かれました (≧▽≦)。

楽しいMCの後の8曲目『NOBODY KNOWS ME』からはTHE ALFEEの楽曲の幅広さを示すような曲が続き、後半に向けてもの凄いテンションが上がりましたーー!


〜高見沢さんのMCです。〜

11月13日にリリースされるNew Singleについてお話がありました。Albumのなかの1曲としてではなく、Singleとして出したかった、とのことでした。

「刑事物の主題歌ってどうなんだろうと思ったけれど、これが意外と合ってるんですね〜〜♪ 選んだひとはエラい!」
ちょっとおどけた口調でNew Singleの宣伝をする高見沢さん。
「Singleが出るということは〜…TVにも出ます!」
『Final Wars!』と違って切り取る場所によって物語が変わってしまうので、TVの尺に合わせた長さにするのをどうしようか困っているのだそうです。

さて本題です。

「今日初めて聴いた方でも、あっ、いい曲だな…と思ってくれたら、曲を思い出しながら買って下さい。」
そして「ウォ〜ウォウォ〜ウォ〜〜♪」と『GLORIOUS』を歌いながら、お財布からお札を出す仕草をしたので、曲の感動総崩れで爆笑でした〜〜(≧▽≦)ノ♪

東京国際フォーラム

「いいですね?みなさんのお財布にかかっています。よくお財布と相談するって言うだろ?…相談しちゃダメっ!」
言いながらご自分で笑ってしまいつつ、カワイイおねだりをされていました。
「相談するような財布じゃないだろ?相談してもろくなことないぞ〜。俺と坂崎なんか相談しないもんな!」
坂崎さんと顔を見合わせて笑ってました。
坂崎さん 「桜井は相談してるよな。お財布と通帳みて相談してる!」
桜井さん 「生々しい話するなよ〜〜!」
変なテンションの高見沢さんを横で見ていて、坂崎さんも可笑しくて仕方なかったようです。

しきりに11月13日、よろしくお願いします、と宣伝した後に、
「いいですね?今日はひとつのことだけ覚えて行って下さい。…俺ってしつこいかな?」
坂崎さんの顔を見て照れ笑いして、ひと呼吸おいた後にまた、
「11月…」
言いながら笑ってしまった高見沢さんの声がうわずって言葉が続かなかったので、それが泣いているように聞こえて大爆笑になりました。
「泣いちゃダメ!」
と坂崎さんも桜井さんも爆笑!顔をクシャクシャにして笑っている高見沢さんがとっっても可愛かったです〜(*´▽`*)♪


高見沢さんのMCの後の盛り上がりもスゴかったですー。12曲目が終わると高見沢さんは客席に横顔を見せながら、リボンシュシュを取って後ろへぽーーんと放り投げました。そして綺麗な髪を見せつけるようにバサーッと頭を振って髪を解くと、前へ出て来て13曲目『恋の炎』のイントロを弾き始めたので、大歓声になりました。

めちゃくちゃ盛り上がったその曲で、坂崎さんが高見沢さんと一緒にマイクを使うシーンのこと。

ギターを弾きながら高見沢さんが歌っているときに、高見沢さんの肩を抱いていた坂崎さんが、その左手で高見沢さんの頭を抱き寄せるような仕草をして、さらに髪をさらさらとかき寄せたので観客から黄色い悲鳴が起こってました。

東京国際フォーラム

いや〜、坂崎さんってば観客の反応を嬉しそ〜〜に見てましたね。見せつけてましたね。このこの〜〜!!

本編後半も盛り上がりましたが、アンコールにも大好きな曲が多くて嬉しかったです。

18曲目は意外とライヴで聴く機会がありますが、20曲目『BLUE AGE REVOLUTION』はイントロだけで嬉し過ぎて心臓がバクバクでした。子供の頃はそれほど好きではなかったのに、ライヴで聴いたらめちゃくちゃカッコ良くて大好きになった曲です。とにかく桜井さんカッコいいーーーーーっっ。゚(゚´Д`゚)゜。夏イベではこの曲を歌い終えたときに、マイクから顔をパッと背けたシーンがとても素敵で、シビレたものです。東京では見られませんでしたが…

19曲目『DOWNTOWN STREET』はライヴで聴くのは初めてかもしれません??曲の前には出し物コーナーがあり、坂崎さんが桜井さんと一緒にモンキーダンスを踊ったのです♪♪…高見沢さんはギターを弾いていて踊らず (o≧ロ≦)o


ビックリするくらいノリノリで、後ろ髪をフワフワさせて踊っていた坂崎さん。かわいかった〜〜〜♪♪

東京国際フォーラム

ダンスの後すぐが『DOWNTOWN STREET』だったので、坂崎さん息が切れなかったのかな〜!?歌が始まるまでの間、客席に背中を向けて頭をプルプル振って髪を直していました♪ 珍しくハーモニカを忘れそうになったシーンがあり、慌てて立ち位置に取りに行ったので、それを見ていた高見沢さんが笑ってました♪

坂崎さんはGoods紹介コーナーでもとてもはしゃいでいて、台本より早くマスキングテープを取り出してしまったらしく、高見沢さんに、
「早いよっっ!」
と叱られていました (≧▽≦)♪ キーボードから変な音が出たり、ドラムが始まるべきところで始まらずワンテンポ遅れて始まったりしたので、桜井さんが、
「みんな集中してっ!」
と叱ってました。そんな桜井さんもブックカバーを逆さまに持っていたので、高見沢さんに、
「いい加減覚えてっ!」
と怒られていました。みなさん変なテンションで可笑しかったです。


アンコール最後の高見沢さんのMCでは、どんな流れか忘れたのですが本当に唐突に、
「桜井が言ってたよ。みんなには本当に感謝してるって。」
そんなことを仰ってました。は??? どうされました?唐突に。桜井さんと坂崎さんの頭の上にも?マークが浮かんだような…

「いつ言ったんだよ??」
笑いながら坂崎さんが突っ込むと、あれ〜?って感じに笑う高見沢さん。
「みんな本当〜にいいヤツだって。桜井が言ってたよ。」
「いつ言ったんだよ??」
笑い出す坂崎さんと桜井さん。高見沢さんも照れ笑いされてて観客も爆笑でした。ちょっとボケた感じの高見沢さんがとても可笑しかったので、桜井さんに座薬を飲んだんじゃないかと言われちゃってました。

‥。‥゜。‥

あんまり楽しかったので、国際フォーラムのあと急遽桐生市シルクホールのチケットを取ったのですが、そのときは木曜日くらいに通り過ぎる予報だった台風がなんとライヴ日に直撃するという!?

Kトラによると代替日まで当たっていたそうですが、なんとか開催できそうとのことなので明日は無事に辿り着けますように (≧人≦○)。


Goodsはカレンダーとパンフ、お菓子ひとつずつ、ミンクファーブレスを買いました。そうしたら早速シンデレラたかみ〜が幸せを運んでくれました〜ヽ(*´▽`*)ノ♪

東京国際フォーラム

嬉しくて眠れそうにないけれど、今日はそろそろお休みなさい (_ _)ZZzz。次からちょっと絵を描きたいので、ネタバレを避けている方はどうかご注意下さいね。

(2013/10/20、22、23、26のDiaryより 2016/09/04 更新)