青い追憶を辿りながら

CANTA vs スペースフィルターズ(Shibuya O-EAST)

Set List

  • 1400km/h
  • Good Morning,Wild Times!

〜MC & メンバー紹介〜

  • Dry & Heavy Blues
  • Everyday
  • パピヨン

〜MC〜

  • オルタナ
  • Tonight3

〜MC〜

  • 春の嵐

たれみみの思い出

雨がパラつき始めた夕方、ギリギリで開演に間に合ったのですが、駅まで走ったりしたのでちょっと疲れてしまい、最初の方は後ろの階段に座ってみてました。演奏は、STRAY PIG VANGUARD→スペースフィルターズ→CANTAの順でした。

STRAY PIG VANGUARDの演奏のときは、フロア全体にばらけるようにファンの方がいらして、曲に合わせて手を振ったり、温かい声援を送ったりしてました。ファンっていいなぁ…と、しみじみ。

続いてスペースフィルターズ。『007』のテーマ(?)に合わせて、おもちゃの銃でファンに狙いを定めつつ、おふたりお揃いの衣装で登場。あれれ?何だかとても楽しそう。演奏が始まったらもうウズウズしてしまって、フロアのよく見える位置に移動しちゃいました。豊田和貴(ジル)さんのギターはLes Paul Custom?『哀愁のSunset』という曲が印象的でした。お茶目なMCも楽しかったです。

‥。‥゜。‥

いよいよCANTAの番です。

LUKEさんの衣装は、昨年秋のLIQUIDROOM EBISと同じ、黒いベルベットのトレンチ風コートに、微妙な色合いが綺麗な柄シャツ、いつもの刺繍が入ったブラックジーンズ、いつもの青いペンダントでした。ギターは、焦げ茶色のを中心に使用されてたと思います。

  • 1400km/h
  • Good Morning,Wild Times!

『Good Morning,Wild Times!』

曲の最後では黄色いツアータオルを投げるMASAKIさん。わざと雷電さんの方へ(^ ^)。

〜MC〜

LUKEさん  「暑い!!暑いのはいいことだよね。体が冷えると免疫力が落ちるから。風邪ひいちゃダメだぞ。風邪ひいたらショウガ湯を飲むんだぞ。」
LUKEさん??…もしかしたら前日の、冷え性がテーマだったTV番組を観ましたか?

LUKEさん  「歳がだいぶ上ってことで名前が先になっちゃってて、ごめんね〜。」
『CANTA vs スペースフィルターズ』というツアータイトルについて、笑いながら謝ってました。そしてメンバー紹介です。

LUKEさん  「オン ベース。MASAKIー。」
MASAKIさん 「僕は今日、ちょっと新しい髪型で…。正面からだと効果がわかりづらいので、今日は横を向いていようと思います。」
LUKEさん  「MASAKIは何でも着こなすねー。」
新しい髪型のMASAKIさんの方を見て、笑顔なLUKEさん。

MASAKIさん 「ギター&ボーカルー……どちら様でしたっけ?」
ふざけるMASAKIさん。
LUKEさん  「サポートのギターです。サポートでいいからやってって言われてやってて、もう7年になりました。」
MASAKIさん 「ルーク篁さんです〜〜。」

  • Dry & Heavy Blues
  • Everyday
  • パピヨン

『Dry & Heavy Blues』

「ふうっ。」というところで上体を捻りながら、勢い良く姿勢を低くして右膝をつくLUKEさん。こんな感じ↓↓。

CANTA vs スペースフィルターズ

このパフォーマンス(?)、昨年秋のLIQUIDROOM EBISで、LUKEさんが『Adieu!』を歌っているときに初めて見たのですが、観ていてなんだか照れます(=´`=)。

『Everyday』

「一生の思い出も(作詞;LUKE TAKAMURA)」の後に一瞬音が消える瞬間があり、そしてブレイクするように次のフレーズへ。この新しいアレンジが心に焼き付きました。

『パピヨン』

『Everyday』を歌い終わると、静まりかえった空気のなか、LUKEさんがちょっと鼻をすすり、息を大きくひとつつきました。そして『パピヨン』へ。

〜MC〜

「今度全国ツアーをやるんですがぁ…なんでこんなテンションで喋ってんだ、俺。全国ツアーやるぜーっ!…一部の会場でダブルブッキングという目に遭いまして。」

「びっくりした。プロでもこんなことがあるんだって思った。長くやってるといろんなことがあるね。…(MASAKIさんの方を向いて)…台風で一度飛んだってのはあったかな?雪で…はないか。」

「エアーとか新幹線のチケット取ったりとかあるわけでしょ?良い方向に向かうよう頑張ってますので。どんな逆境にも冷静に対応できるような、器の大きい男だというとこを見せたいんだけど、器の小さい男なので…。」
一応、笑顔で話すLUKEさん。

「あーーっ!も〜〜〜う。」
いきなり体を下手側に向けて、前屈みになってひと声。言葉にならないくらい悔しいんだろうな…というのが伝わってきました。

ここでだったか、話しながらLUKEさんがふと上手を見ると、MASAKIさんがちゃんとLUKEさんの方を向いて、フロアに横顔を見せてました。
LUKEさん  「ちゃんと横向いてる^^。」
黙ってそこに立っていてくれるだけで、MASAKIさんを見ていると心が和みます。

CANTA vs スペースフィルターズ

LUKEさん  「俺は主流じゃなくて、alternativeでいたい。」
お水を飲んでいたMASAKIさん、慌ててヤカンを置きました。
LUKEさん  「そう。水飲んでる場合じゃないぞ^^。『オルタナ』、聴いて下さい。」

  • オルタナ
  • Tonight3

『オルタナ』

間奏で、リズムに合わせて右手をクルクル回すMASAKIさん。優しい笑顔でフロアを見渡しながらリズムを取るので、うんうん、そうそうって感じに頷いているように見えます。

CANTA vs スペースフィルターズ

『Tonight3』

ステージの前の方で、クルッと高速ターンするLUKEさん(^ ^)。すぐ後ろにはモニターがあったので、あんな狭い場所で…と驚きました。

LUKEさんと立ち位置を交換して下手側へ行ったMASAKIさん。ステージ前で腰を回しながら歩いてました。なんだか今日は、3人ともとても楽しそう。

  • 春の嵐

MASAKIさん 「スペースフィルターズのタオルを回そうと思ったんですが、なかったので…」
するとフロアから「あるよー。」とタオルが振られました。
MASAKIさん 「YOU!!これと交換してくれっ!」
スペースフィルターズのファンの方とタオルを交換したMASAKIさん。後でちゃんと返すようにって笑ってました。
MASAKIさん 「これが対バンイベントの醍醐味ですね。」

ベースを弾くときは、そのスペースフィルターズのタオルを右肩にかけるMASAKIさん。いなせな感じでとても素敵。タオルを交換してくれたスペースフィルターズのファンの方が羨ましくなりました。

‥。‥゜。‥

一度退場したCANTA君、着替えて再登場です。LUKEさんはツアーグッズの黒地に白い絵のTシャツ、MASAKIさんと雷電さんは、黒に水色の絵のTシャツでお揃いでした。ベースでドリフの”ひげダンス”のテーマを奏でだすMASAKIさん。

MASAKIさんのベースに合わせて、スペースフィルターズの皆さんが1列に並んで、踊りながら登場すると、一番最後にはちょっと太めのスパイダーマンが…(´▽`)。

CANTA vs スペースフィルターズ

それを見たLUKEさんが大笑い。なんて素敵な声で笑うんでしょうね。聞いていてとても嬉しくなりました。

このスパイダーマンの扮装をした方は、スペースフィルターズの演奏中にも突然ステージに飛び入り参加したりして、ライヴを盛り上げてくれてました。

懐かしのドリフの聖歌隊のコントだと思うのですが、スペースフィルターズのドラムの方が「生麦生米生卵。」と「バスガイド○×△…※○。」と早口言葉を喋ったりして、ステージの上はとても賑やかになりました。
LUKEさん  「色々、いすぎー。」
とても楽しそうに笑うLUKEさん(^ ^)。

名残惜しそうにスペースフィルターズのお二人と、CANTAの皆さんからご挨拶。LUKEさんによると、3日間しかやってないツアーなのに、スペースフィルターズの皆さんは、だんだん可笑しくなっていったそうです。
LUKEさん  「1週間くらいやったら、もっとすごいことになるんじゃない?」

LUKEさん  「せっかく対バンやるんだから、最後には何か一緒にやりたいじゃない?」
LUKEさんから、こんな嬉しいお言葉が…。・゚゚・(・・。)・゚゚・。
LUKEさん  「僕たちの誠意です。ジュリーです。聴いて下さい。」

  • ダーリング(沢田研二)

前へ出て来てギターを弾きながら、何か企んだような顔をして笑うLUKEさん。思わずLUKEさんに眼が釘付けになっていると、こんなことをーー↓↓。

CANTA vs スペースフィルターズ

最近TVで沢田研二さんのライヴを観てたので、LUKEさんが人差し指を舐めて観客を指差すところは、沢田研二さんのマネをしたんだと分かりました。そしてそのまま1番を歌うLUKEさん。

LUKEさんはギターをお持ちで良かった…。他の振り付けまで沢田研二さんと同じことをされてたら…きっとまともに見られません。

ところで再登場したときにMASAKIさんは、大きな金だらいをお持ちになりました(ノ゚ο゚)ノ。何に使うんだろう??と思っていたら、ベースソロでこんなすごいことに…↓↓。

CANTA vs スペースフィルターズ

笑うところなのかな…??でもポカーーンとなって、見とれてしまいました。金だらいと、金だらいを使って演奏するMASAKIさんの真面目な表情とのギャップが、インパクトあり過ぎ。「ダーリング」というところでは、あっちこっちを指差して、楽しそうに動き回るMASAKIさん。

スペースフィルターズのリズム隊の皆さんは、歌のときは一度退場されたのですが、気がついたらまた戻ってきてくれて、CANTAのリズム隊と演奏を交代してました。ドラムの隣りでは、雷電さんがMASAKIさんの金だらいを叩いてました。ニューアイテム、大活躍!(´▽`)

2番を歌ったのは豊田和貴(ジル)さんでした。そしてLUKEさんとジルさん並んでギター。(ジルさんの写真を探したのですが見つからず、こんな絵になりました…↓↓(><。)。)

「ぼくにはもうあなたしかない(作詞;阿久悠)」のところで、遠くを指差すLUKEさん。

CANTA vs スペースフィルターズ

退場のときLUKEさんは、キーボードの都啓一さんと肩を組んで、笑顔いっぱいで手を振ってました。素敵な方々と一緒で、とても良い雰囲気で充実したツアーだったんだろうなーと思いました。

名古屋と大阪も参加したかった〜。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

LUKEさんがとにかくカッコ良かった…(=´`=)。いつも格好良いんだけれど、この日はダブルブッキングの悔しさをはねのけようとされていたのか、特に気合いが入って魅力全開!という感じでした。LUKEさんの歌声が体中に響いてきて、同じ空間にいられる幸せを噛み締めました。

(2009/03/08 更新)