青い追憶を辿りながら

2012/10/27(日) 静岡市民文化会館

Set List

  • 夢よ急げ
  • トラベリング・バンド
  • Masquerade Love
  • Funky Dog!
  • ジェネレーション・ダイナマイト
  • 暁のパラダイス・ロード
  • 星空のディスタンス
  • 恋人になりたい
  • SWEAT&TEARS
〜休憩〜
  • 水曜の朝午前3時
〜MC 3人 & Goods紹介〜
  • あなたの歌が聞こえる
  • 夕なぎ
  • LIBERTY BELL
  • Nouvelle Vague
〜MC 高見沢さん〜
  • 晴れ後時々流星
  • 風の詩
  • 孤独の美学
  • 君に逢ったのはいつだろう
アンコール 1
  • JUMP'95
  • NEVER FADE
  • My Truth
  • Heart of Justice
アンコール 2
〜MC 高見沢さん〜
  • TIME AND TIME

たれみみの思い出

宇都宮まで一ヶ月以上待つのは長過ぎる・°・(>_<)・°・という気持ちに駆られて、渋公のあと急遽チケットを取り、予定外だった静岡市民文化会館に参加してきました♪

サンデーフォークのHPを見たらまだチケットが発売中だったのでそこから申し込んだのですが、チケットはなんと会場引き換え!?振込はコンビニで済ませたものの、手元にチケットがなく席も当日まで分からないという状態で、ドキドキしながら会場へ向かいました。


静岡はCANTAのライブでも行ったことがあり、静岡市民文化会館は聖飢魔IIとTakamiyソロでも行ってましたが、THE ALFEEで行くのは初めて!

夕日を浴びるツアートラック♪ あれ?これは「Final Series」のだワン。

静岡市民文化会館

こちらが「Flowers inMy Planet」ツアーのトラック。

静岡市民文化会館

金木犀の香り漂う夕暮れ時…秋の静岡は寒かったです〜〜〜っっっ!!

でもライヴは凄い熱い盛り上がりでしたーー!Takamiyソロも凄かったけど、THE ALFEEは年期が違う。綺麗に揃った拳の波は一階席後方から見ていても一体感があり、とても熱かったです。みんな本当にTHE ALFEEが好きなんだね〜〜!?って見蕩れてしまいました。

渋公以外のネタバレは見ないでいたので、どれが日替わり曲なのか静岡スペシャルなのか良く分からなかったけれど、好きな曲が多くて嬉しいセトリです。この日は下手側だったので、桜井さんの正面で聴きたいと思っていた曲を全身で堪能してきました。

‥。‥゜。‥

本編での高見沢さんのMCでは、10月24日の日経夕刊に掲載されたTHE ALFEEの記事を紹介してくれました。
「楽屋にスタッフがコピーを届けてくれたんですけどね。持って来てくれる〜?」
するとソデから出て来たスタッフさんが、一枚の紙を高見沢さんに手渡しました。

高見沢さんはその記事を一部抜粋して紹介してくれました。

「『高見沢俊彦が…(中略)…絶叫する。』……俺は歌っていないのか?」
高見沢さんが記事を読みながらセルフツッコミを入れるので、みんな大爆笑。それからも高見沢さんが聞いて欲しいところを強調して言葉を切るたびに、爆笑や拍手が沸き上がりました。

「日経の夕刊なんですけどもね。嬉しいですね。こんな風に書いて頂けるというのは…」
高見沢さんは本当に嬉しそうで、それを手元に置いたまま次の曲へ行きたかったようです。ポケットに記事のコピーを入れようとして…

静岡市民文化会館

…しかし入らない。

静岡市民文化会館

手元を覗き込み、
「ポケットがついてませんでしたーーーっ!!すいませーーんっ!!」
するとローディーさんが出て来てくれて、高見沢さんからコピーを受け取りました。

「これ飾りなんだーーーっっっ!?!知らなかったぁーーーっ!!」
衣装を見ながら照れくさそうに高見沢さんが騒ぐので、坂崎さんと桜井さんも大爆笑。特に桜井さんは前屈みになって笑ってて、おどけた仕草で高見沢さんをからかってました。それに気付いた高見沢さん。
「なんか言ったか〜?」
膨れっ面で桜井さんの方を睨むと、ピタッと畏まる桜井さん。高見沢さんが前を向くとまた高見沢さんに向かって、
「ぶ〜〜〜〜っ!」
と下唇を突き出したので、場内の笑いがなかなか収まりませんでした (´▽`)♪


日経夕刊の記事は本当に素敵な記事で、これがTHE ALFEEだというTHE ALFEEの魅力を短い文章のなかにギュッと凝縮してくれていて、読んでいて1ファンとしても嬉しかったし、メンバーも嬉しいだろうな〜って思っていました。

その嬉しさをメンバーとファンの皆で分かち合い共有出来たようで、とても嬉しかったです。でも最後は高見沢さんが全て持って行きました (≧▽≦)♪ なんてお茶目な我らの王子。。いっぱいいっぱい笑ってこれからも綺麗な笑顔を見せて下さい♪

‥。‥゜。‥

帰りは静岡駅まで走りました〜。21時37分発の「ひかり」に乗れたので、これはTakamiyソロのときと同じく、22時44分発の最終の下り東北新幹線に乗れる!と思い、車内で特急券を買いました。

すると車掌さん?が乗り継ぎが4分しかないと心配して、東京駅が近づいたら6号車と7号車の間に移動すると乗り換えがスムーズだと調べて知らせに来て下さいました。

お陰で無事に最終の東北新幹線に間に合って、日付が変わる前に宇都宮に戻って来れました (´▽`)♪


いつもの静岡は宇都宮と日程が近かったりして、なかなか参加する機会がありませんでしたが、またいつかあの熱い盛り上がりに参加してみたいです。

(2012/10/28、31のDiaryに加筆 2013/04/06更新)