青い追憶を辿りながら

2012/10/11(木) 渋谷公会堂

Set List

  • 夢よ急げ
  • トラベリング・バンド
  • Masquerade Love
  • Funky Dog!
  • ジェネレーション・ダイナマイト
  • TRY
  • 星空のディスタンス
  • 恋人になりたい
  • SWEAT & TEARS
〜休憩〜
  • 水曜の朝午前3時
〜MC 3人 & Goods紹介〜
  • あなたの歌が聞こえる
  • 夕なぎ
  • LIBERTY BELL
  • Nouvelle Vague
〜MC 高見沢さん〜
  • 晴れ後時々流星
  • 風の詩
  • 孤独の美学
  • 君に逢ったのはいつだろう
アンコール 1
  • JUMP '95
  • WIND OF TIME
  • My Truth
  • Heart of Justice
アンコール 2
〜MC 高見沢さん〜
  • TIME AND TIDE

たれみみの思い出

「Flowers in My Planet」ツアー4本目、そしてMy初日の渋谷公会堂に参加してきました♪

ツアーが始まってからの1週間がとても長かったです。ネタバレを見ないように気をつけながら、でも見たくて仕方ない悶々とした日々を過ごしてました〜(>_<)。夏イベの後もずっと『Alfee Get Requests』をヘビロテしてて、秋ツアーではきっとこのアルバムの曲がたくさん聴けると楽しみにしていました。


THE ALFEEでの渋谷公会堂は17年振りとのことで、私は高見沢さんソロと和幸でしか参加したことがありません。しかもそのときはC.C.Lemonホールという名前だったので、名前が違うだけで初参加気分♪ 初めての会場でTHE ALFEEのライヴが観られるというのも新鮮です。

この日は上手側だったので、かなり高見沢さんを中心に見ていました。『新堂本兄弟』が2週連続でお休みだったこともあり、とても久し振りな気がして、高見沢さーーーん♪高見沢さーーーん♪と客席で身悶えしてました。

高見沢さん本当に綺麗でした〜♪ 渋公の高見沢さんは”サラみー”で、さらさら髪の毛振り乱してヘドバンしてて、観客も頻繁に煽るし情熱的でめちゃくちゃカッコ良かった。『Alfee Get Requests』のなかで聴きたかった曲も聴けて嬉しかったです。


新曲がない分、ライヴ構成がいつもと少し違う感じになっていて、それも新鮮でワクワクドキドキでした。オープニングから一気に9曲突っ走り、9曲目の『SWEAT & TEARS』後奏で上から薄い幕が降りて来たのです。え?え?え?そしてそのまま10分程度の休憩になりました。

休憩中はメンバーのそれぞれのルーツを辿る音楽紹介。会場によって桜井さんだったり、坂崎さんだったり。渋公は確か桜井さんでした。

休憩が終わり幕が上がるとステージには3人揃っていて、衣装もスーツでキメて前半とは打って変わって静かなスタートでした。休憩から座ったままでお座りコーナー。この2部構成にはかなり驚きましたが、衣装にしても途中からスーツ姿というのも新鮮だったし、とても良いな〜と思いました。日本武道館の高見沢さんのMCによると、メンバーは色々切り替えが大変だったみたいですが…。


でもMCではやっぱり恒例のGoods宣伝あり (≧m≦)。このコーナーは桜井さんにぴったりくっついて、桜井さんをいじって楽しんでいる高見沢さんが一番面白い♪ いちおう台本があるはずなのにメチャクチャ。


リール付きパスケースの説明をする高見沢さん。一番使わなそうなひとなのに。

渋谷公会堂

手を離すとパスケースは高見沢さんの顔を直撃♪

渋谷公会堂

観客&桜井さん爆笑。
「これ、顔の下で伸ばさないようにって注意書きを、(マネージャーの)馬場に書き加えてもらわないと。」
桜井さんが言うと、
「マイク持ってたから〜。」
と恥ずかしそうに言い訳する高見沢さん。いやもう、お約束過ぎる天然炸裂が素晴らしい♪

次の行動もお約束。いたずらっ子な笑顔でGoodsの宣伝をしている桜井さんの傍でちょろちょろする高見沢さん。桜井さんの手にパスケースを引っ掛けてました。

渋谷公会堂

‥。‥゜。‥

GoodsもAlfee Maniaでパンフのメイキングカットを見てから、すっごい楽しみにしていました。やっぱり3人一緒に撮影したパンフは良いですねー。お菓子も美味しかったです♪ ステージで高見沢さんの食べかけのチョコサンドクッキーを桜井さんが食べてたのが可笑しかったな〜。

まだツアー4本目でネタバレを自粛しつつ書いたので、半端な内容ですがこのまま更新します。

(2012/10/12のDiaryに加筆 2013/04/07 更新)