青い追憶を辿りながら

2011/08/20(土) 最近CANTA+新曲LIVE!〜相変わらずの私です〜

Set List

  • Go Faster! Go Faster! Go Faster! Go Faster!
  • Holy Knight
  • Hello!
〜MC〜
  • 破綻ライダーV3
  • お願い・ロック
〜MC & メンバー紹介〜
  • パピヨン
  • Someday
  • 金木犀
  • Rolling Days
〜MC〜
  • 止まらない心の詩(新曲)
  • Adieu!
  • SHINE
  • NATURAL BORN FIGHTERS
〜アンコール〜
〜MC〜
  • MIRACLE
  • So Alive
  • My Turn
  • 春の嵐
〜MC〜

たれみみの思い出・メモ書き

LUKEさんのギター;新しい黒いの(1〜5、10〜13)、Killer Galaxy Custom(6〜9、アンコール)

MASAKIさんのベース;Vベース(1〜2、6〜9、アンコールの1)、黄色奉行君(4〜5、10〜13、アンコールの2〜4)

‥。‥゜。‥

オープニングにSEなし。いきなり普通にMASAKIさんから歩いて出てきたのでビックリ。

CANTAの10年目企画のマンスリーライブ、1st〜3rd収録曲と新曲で構成される第一弾、そして4th〜6th収録曲と新曲で構成される第二弾とも、どちらもとても良いライブでした。言葉にならない想いでいっぱいです。特に第二弾では、ずっとずっとライヴで聴きたいと願ってきた『Someday』を初めて聴けて、胸が震えるほど感激しました。全てが美しかった。

『Someday』でスライドバーを使ってギターを弾くLUKEさん。ギターはKiller KG-GALAXY CUSTOM MACCHIA。


CANTA 10年目企画ライブ

衣装は水色地に濃い紫のペーズリーっぽい柄でしたが、難しくて描けないので手抜き。右サイドの髪をねじり上げるようにして右耳を出していました。


初めて聴いたという曲は意外と少なかったですが、それでもなかなか聴けない曲が多くメンバーも観客もお互いに新鮮な感じだったのではないでしょうか。CANTAのライヴに初めて参加したときの心の高揚感を思い出しました。

第一弾の”初期CANTA”の曲は、ベースが挑むように響いてくる曲が多い印象があり、めちゃくちゃカッコ良くて好き!MASAKIさんが本編のほとんどの曲に、ベースは黄色奉行君を使っていたのもとても嬉しかった。

第二弾の”最近CANTA”では1曲目から大好きな『Go Faster! Go Faster! Go Faster! Go Faster!』だったことで、それだけで胸が高鳴りました。新曲の『止まらない心の詩』もMASAKIさんがLUKEさんの歌に掛け合うようにコーラスするところがあり、思わず喝采したくなる格好良い曲でした。

New Albumが楽しみ過ぎる!!


フロアもギュウギュウいっぱいで熱気がすごかったですが、LUKEさんの歌もギターもすごかった。感情が溢れるようでした。LUKEさんが、CANTAが好きなのだと、抗いがたく再認識したライブでした。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

この10年目企画の発案者だというMASAKIさんには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。もちろんLUKEさんと雷電さんにも。素敵なライブをありがとう!!

(2011/08/22 Diaryより)