青い追憶を辿りながら

〜出発&到着〜

行って来ました♪「Takamiy à Paris, 2015」。ツアーが発表されてからず〜っとこの旅行のことで頭がいっぱいでした。

まずは申し込んだものの期日を過ぎても「参加確定通知書」がなかなか届かず、もしかしたら落選だったのだろうかととても不安な時を過ごしました。参加が確定した後の1月にはパリ新聞社襲撃テロ事件があり、中止もあり得るだろうと覚悟しました。無事に参加できて本当に良かったです。


とにかく海外旅行自体が10年以上ぶりだったので舞い上がってしまい、まだ参加が確定する前にパズポートの申請をしました。そして初めて自分専用のスーツケースを買いましたーヽ(*´∀`)ノ。他にも旅行に必要なものを細々と買いそろえながら、ディナーにはあれを着ようか靴はどうしようか、フリータイムは何処へ行こうかなどなど、考えるだけで楽しい毎日でした。

‥。‥゜。‥

飛行機は羽田発着のJAL or ANA、そして成田発着のAir Franceと別れていました。私は羽田空港グループで宇都宮駅からも高速バスが出ていますが、季節がら交通トラブルがあってはいけないと思い前日から東京のホテルに泊まることにしました。

3日(火)はいつもより早めに起きてスーツケースを持って出勤。職場まで持って行く訳には行かないので、いつもは使わない大きな駅まで出てコインロッカーにスーツケースを預けました。仕事の後にまた取りに行きそのままホテルへ。ホテルから空港へ無料リムジンバスが出ていたので便利でした。


さて羽田空港へ行くのさえ初めてという不安いっぱいの旅立ち。緊張のあまり倒れそうでした。

航空会社別に受付が始まるとANA組の方が多かったようです。そこで裏にバス番号やランチ&ディナーパーティーの席が書かれたネームタグ、高見沢さんお勧めの観光ポイントが書かれた旅のしおり、記念品として折りたたみトートバッグを頂きました。

Takamiy à Paris, 2015

それから各自搭乗手続き・荷物預けを済ませてフリータイム。円をユーロに替えたらもうやることがないので集合場所で待機。もう一度航空会社別に集合して注意事項等の説明を聞いたあと、各自出国審査へ。拍子抜けするほどスムーズでしたがあまりラウンジで寛ぐ時間はありませんでした。

さてさて定刻通りのTake Off♪ 国内線さえ乗ったのはもう10年前位という飛行機に縁のない生活をしてきたので離陸の時は心臓バクバクでしたが、大きな揺れもなく快適な旅でした。機内食も美味しくなったな〜(*´∀`)♪

‥。‥゜。‥

シャルルドゴール空港到着後の入国審査、荷物の受け取りもスムーズでした。lost baggageなんて良く聞くので、自分のスーツケースがぐる〜〜っと回って出て来た時は嬉しかったです。遥々来たね〜♪

ホテルはHyatt Regency Paris Étoile。(撮影は帰国当日)

Takamiy à Paris, 2015

空港からはバスで40〜50分位。凱旋門まで歩いて15分位の便利な場所にありました。バスの運転手さんにスーツケースを降ろして貰って、ロビーで部屋の鍵とミネラルウォーター1本頂いて、翌日の集合時間を確認して解散となりました。

ロビーの一角にはツアーデスクという専用の場所が設置されてあり、集合場所や時間、添乗員さんの緊急連絡先が掲示されていて、夜間以外は大抵どなたかがいらしてくれたので安心でした。


さてお部屋に入ると高見沢さんからのプレゼントとWelcome Messageが!(≧▽≦)♪

Takamiy à Paris, 2015

キーホルダーとチョコレートかな?勿体なくて空けないまま持って帰ってきました。Message Cardはこんな風に枕元に置いてありました。撮影用に裏っ返してあります。

Takamiy à Paris, 2015

印刷ではあるのですが、遥々来た異国の地で高見沢さんの見慣れたサインを見て、嬉し過ぎて手が震えました。


夕方からはフリータイムなのですが時差が8時間で、日本であれば深夜〜明け方くらい。早くお風呂に入って眠りたい。でもチップ用にユーロ紙幣を崩したかったし、お水も1本では心もとなかったのでお買い物に出掛けました。(ホテルの冷蔵庫のお水は確か500ml1本が5ユーロでした。)

便利なことにホテルの地下に色んなお店が直結していて、スーパーやパン屋さんなどがありました。お水やら軽く食べるものを色々と買い込んで、部屋でのんびり寛いで夕食は済ませました。


ホテルのアメニティーは最小限とのことだったので、実家の母が貸してくれたトラベルポットとTHE ALFEEグッズのタンブラー。

Takamiy à Paris, 2015

ポットは言えば借りられたみたいなんですが、もしなかったら困るのでティーパックなども一緒に持参しました。部屋で熱いお茶がいつでも飲めるというのは本当にありがたかったです。ありがとうママン。

‥。‥゜。‥

到着した日の暮れ行くパリ。ホテルの窓から撮影したのが18時ちょい過ぎでした。

Takamiy à Paris, 2015

遠くに見えるエッフェル塔が綺麗で、あぁパリに来たんだな〜♪と実感が湧いて来ました。この後お買い物に行って帰って来たときは真っ暗でしたが、その頃に成田発着組が到着してました。遅くて大変だったろうな〜って思いました。

ちなみにこれが別な日の夜明け。朝8時半くらい。

Takamiy à Paris, 2015

夜明けは日本より遅いのに、時差の影響で深夜の3〜4時頃にはいつも目が覚めてしまいました (;´▽`A``。


ホテルのロビー。この左奥に「Takamiy à Paris, 2015」ツアー客専用の朝食会場が設けられていました。朝早過ぎてまだ誰もいない…

Takamiy à Paris, 2015

アメリカンスタイルのバイキングで、温かいパンとコーヒー、オレンジが美味しかったです。

朝6時半から開くのですが、モンサンミッシェルに行く日は集合時間も早かったので激混みでした。ひぇ〜〜って感じでしたがそれ以外の日は適度にバラけたようで、朝早くは空いていてのんびりできました。

日頃はあまり朝は食べられないのに、日本時間ではお昼過ぎになるので美味しくパクパク頂きました (*´∀`)♪

(2015/02/10のDiaryより、04/15 更新)