青い追憶を辿りながら

2013/11/27(水) 大宮ソニックシティ

Set List

  • Final Wars!
  • AUBE 〜新しい夜明け
  • 星空のディスタンス
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • 星空のRENDEZVOUS
  • 風曜日、君をつれて
  • EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
  • 閃光
〜MC 3人〜
  •   ラブユー東京(桜井さん)
  •   星降る街角(桜井さん&高見沢さん)
  • NOBODY KNOWS ME
  • Rainbow in The Rain
  • GLORIOUS
〜MC 高見沢さん〜
  • Girl
  • 愛を惜しみなく
  • 恋の炎
  • 鋼鉄の巨人
  • Masquerade Love
  • Promised Night

アンコール 1
  • Just Like America
  • 挽歌
〜出し物〜
  • DOWNTOWN STREET
  • FLOWER REVOLUTION
  • A.D.1999

アンコール 2
〜MC 高見沢さん〜
  • The Way
  • 夜明けのLANDING BAHN

たれみみの思い出

ほぼ一ヶ月ぶりのTHE ALFEEライヴ、大宮ソニックシティに参加してきました♪

当初は宇都宮と日程が近いので迷っていたのですが、参加して良かったです。平日にも関わらずSOLD OUTでめちゃくちゃ盛り上がってました。メンバーがご機嫌過ぎてMCも出し物も長い長い。帰りはいつもだったら乗れていた新幹線に乗れませんでした。録音予約をしてこなかった「終わらない夢」に間に合わないんじゃないかとハラハラしました (;´▽`A``。

セトリは他の会場のネタバレを見ていないのですが、秋ツアーお初の曲があったようです。でも1ヶ月も空いたので、どの曲も新鮮な気持ちで聴けました。


大宮名物の静電気はこの秋はそんなにヒドくなかったようですが、それでも高見沢さんの髪が漫画みたいにピンッと立っていたので可愛かったですー♪ 髪は気合いが入ったモフモフ。まるでジェローデル大尉みたい〜♪とちょっと可笑しかったですが、激しいヘドバンをしているうちにいい感じに落ちて来てそれも素敵でした。

大宮ソニックシティ

最初のMCです。

坂崎さんが桜井さんを呼び込むときに「大きな拍手でさらにノリノリになります。」みたいに仰って拍手を催促してました。大きくなった拍手のなか桜井さんが登場すると、ご自分の立ち位置で手を広げてご挨拶。するとそのまま段差を降りて来て、ステージ前方の上手まで出ていらしたのでビックリしました。

大きな歓声のなか上手でも手を高く挙げて挨拶をすると……なぜかわざわざ坂崎さんの足元の機材を乗り越えて、坂崎さんと坂崎さんのパーカッションの間をお澄まし顔で通り抜けていかれました (≧▽≦)♪

大宮ソニックシティ

さてさて台本どおり「この場所で歌うために生まれて来た。」というお話から、坂崎さんにおねだりされて桜井さんの歌が始まりました。
「ほんのお歳暮代わりということで…ミュージックスタート〜♪」
始まった歌は国際フォーラムとも桐生市とも違う歌だったのでビックリしましたーーっっ♪ 観客と一緒にニコニコと手拍子している坂崎さんが可愛かったです (*´v`*)♪

艶やかで胸に沁みる声で歌い上げた桜井さんはスーツを翻し、上手へ下手へと手を差し伸べて歓声に応えてました。まー様素敵 (=゚◇゚=)♪♪

大宮ソニックシティ

調子に乗った桜井さんが「焼酎ロックで持って来て〜♪」みたいに仰ると、
「焼酎ロックじゃないよ!今はロックコンサート中だっちゅーーの。おっ!これは春のツアーと同じ流れだぞ!…爆発だ!」
と岡本太郎さんのモノマネを始める坂崎さん。そのまま桜井さんが「○△弁護士!」とか「南こうせつ!」と煽ると、坂崎さんお得意のモノマネが立て続けに続きます。

ビックリしたのは南こうせつさんのモノマネが聞き慣れた替え歌ではなく、初めて聞くネタになっていたことです。あまりの可笑しさにお腹が痛くなるほど笑ってしまいました。

大宮ソニックシティ

このあとの高見沢さんの登場では、桜井さんとのデュエットが国際フォーラムよりも桐生よりもさらにいちゃこらになっていたり、高見沢さんが歌の最後の歌詞を間違えちゃって、
「何回やってるんだ?」
と桜井さんに怒られたり。

「俺は桜井と見つめ合うために生まれて来たんだよ。」
という高見沢さんから「サングラス外しちゃえ!」とせっつかれて、桜井さんが高見沢さんにだけ見えるようにしてサングラスを外したり。

13曲目ではハンドマイクで前へ出て来た坂崎さんが、
「いくぞ!大宮ぁっ!」
と煽ったのがとても新鮮でトキメいたり。


明日はもう宇都宮ライヴだというのに、描きたいところが全部描ききれず。゚(゚´Д`゚)゜。とりあえず一番インパクトがあったシーンを…まさかのMochi-Mochiケーキ2つ食い!!!

大宮ソニックシティ

Goods紹介コーナーでウキウキとMochi-Mochiケーキの箱を開ける高見沢さん。チョコレート味のを取り出して二つにちぎり桜井さんに差し出すと、
「自分で食べろよw」
と桜井さん。すると高見沢さんは意外にも素直にそれを口に入れ、モグモグ食べてました。今度は桜井さんがカスタード味を取り出して、丸ごと高見沢さんの口にくわえさせてました。そしてそしてさらにもう1個!

もごもごと喋れないでいる高見沢さんに、
「根性ないなぁw」
と桜井さんが笑うと、な〜〜〜んと高見沢さんは更に大きく口をあけてて、2個目のMochi-Mochiケーキをくわえてしまいました。場内からは悲鳴に近い歓声が♪ 高見沢さんがそのまま観客の方を向くものだから坂崎さんも桜井さんも大爆笑。坂崎さんってば「くわえてても変わらない。」なんてお腹抱えてました (o≧ロ≦)o

高見沢さんはそのままMochi-Mochiケーキをふたつ重ねたまま齧ると、残ったものもモグモグと全部食べてしまいました。口いっぱいだからか額にはうっすら汗が (o≧ロ≦)o。高見沢さんはこの前にもコントで使うはずだったバナナを食べちゃって桜井さんを困らせていたので、さすがに桜井さんも驚かれたのか、
「ちょっと休んでていいよ。」
なんて言ったり、
「お水飲んで来るといいよ?」
なんて言って、口をもぐもぐさせている高見沢さんをいたわっていました♪


3人ともめちゃくちゃ楽しそうで、「今日はアドリブで!!」だったGoods紹介コーナーはなかなか終わりませんでした♪

‥。‥゜。‥

温かいメッセージとたくさんのweb拍手をありがとうございました。とても嬉しかったです。凝りもせずシッポをパタパタと振り、明日は地元宇都宮へ行って来まーす U。・▽・)ノ♪

(2013/11/29のDiaryより 2016/09/07 更新)