青い追憶を辿りながら

2015/05/30(土) NHKホール

Set List

  • メリーアン
  • シンデレラは眠れない
  • King’s Boogie
  • FLOWER REVOLUTION
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • 世にも悲しい男の物語
  • ロックンロール・ナイトショー
  • SWEAT & TEARS
〜坂崎さんのMC〜MC 3人〜
  • LOVE NEVER DIES
  • ラブレター
  • ONE
〜MC 高見沢さん〜
  • STARSHIP -光を求めて-
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • この愛を捧げて
  • 天河の舟
  • 英雄の詩
  • 星空のディスタンス
アンコール 1
  • ロコ・モーション
  • ロールオーバー・イエスタディ
〜出し物〜
  • D.D.D! 〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜
  • MEET THE ALFEE
  • 鋼鉄の巨人
アンコール 2
  • Another Way
〜MC 高見沢さん〜
  • TIME AND TIDE

たれみみの思い出

NHKホール・初日に参加してきましたーo(・▽・)o♪

早めに仕事が終わったので、大好きなAfternoon Teaで紅茶をのんびり飲みながらケーキを食べていたら、会場到着が開演ギリギリになってしまいました。


さて関係者も多い会場、東京。恒例のメンバーの衣替えがあり、桜井さんのスーツが高見沢さんに揃えたの?という可愛い感じになっていました。坂崎さんの新しいスーツも私好みで素敵でした。

開演前の手拍子から熱かったし、メンバーもノリノリでとっても熱いステージでした。桜井さんの声が会場いっぱいに響いてきて、晴れ舞台でスポットライトを浴びて歌う姿にトキメキました。お初曲も多かったです。

‥。‥゜。‥

NHKホール・初日の高見沢さんはとにかく桜井さんにくっつきたがりでした ( ̄m ̄*) 。

NHKホール・初日

『FLOWER REVOLUTION』ではギターを弾きながらピョンピョンと弾んで桜井さんの傍へ。桜井さんと並んでピョンピョン。桜井さんが歌う番になってマイクの前へ行ってしまうと、桜井さんの前に立ちはだかってギターを弾いてました。

さらに桜井さんの方を向いて、至近距離で向かい合ってギターを弾くものだから、桜井さんがちょいっと右手で高見沢さんを押しのけたので、高見沢さんはわざとらしくよろけて下手側へどいてました♪

自分が歌う番までには立ち位置に戻ったのですが、結構長い時間桜井さんにじゃれついてました。


そして恒例のMCでのパンフ紹介のとき。

坂崎さんにパネルを持ってくるよう桜井さんがお使いを頼むと、桜井さんの隣にいてパンフ紹介を手伝っていた高見沢さんは何故かぴったりと桜井さんの左斜め前へ。それを見た坂崎さんも下手ソデへパネルを取りに行く途中で桜井さんに背後からくっついてました。

「あまり近くに寄らないで下さい。ただでさえ蒸すんですから。」
と桜井さんが苦笑気味に言うと、
「どっちが蒸す?」
と高見沢さんが体を桜井さんの方へ向けながら聞くので、一瞬迷った桜井さんは、
「こっち。」
と高見沢さんを指差してました。

え〜!って感じに高見沢さんが笑って体を離すと、
「アルミ箔みたいなのを着てるから…」
なんて桜井さんが言うので爆笑が起こりました。


MCの最後に桜井さんが、無駄に筋肉を付けている高見沢さんを「無駄筋」と呼んでパネルを片付けるように頼むと、何を思ったか高見沢さんはむんずと桜井さんの左腕を掴み、引っ張って歩き出しました。桜井さんの腕をがっつりと掴んだ腕が逞しくて、でも星を散りばめた衣装は可愛くて、ギャップが可笑しかったです♪

NHKホール・初日

??って顔をして桜井さんが引っ張られるまま数歩歩いたところで、
「桜井を片付けてどうするの?」
と坂崎さんが突っ込んだので、あっ!て顔をした高見沢さんが笑い出しました。

桜井さんは、
「片付けられそうになっちゃった〜〜。」
と泣き真似してましたが、高見沢さんは気にせず素直にパネルをお片づけ。営業部長は、
「それではワタクシは道玄坂の奥の方でハメを外して参りま〜〜す。」
と退場されました (*≧▽≦)。


そういえばオカマキャラの桜井さんが、渋谷駅前に出したというお店の名前が「ちくわの穴」になってました。大爆笑になりましたがNHKホールが初日という方には意味が通じたんでしょうか (;´ ∀`)。

‥。‥゜。‥

ところでライヴ前の深夜にも大きな地震があったので、もしかしたらNHKホールでも地震があるのでは?なんて少し不安に思っていました。不安的中してしまいました!


アンコール1の出し物がもう少しで終わるかな?という時に、座って見られる席だったので座って見ていたところ、あれ?揺れてる??と気がつきました。その時はまだ周りも、あれ?あれ?って感じに気付いている人は少なかったんですが、徐々に大きな横揺れになったので悲鳴混じりのざわめきが起こりました。

3階席だったのでめちゃくちゃ大きな横揺れに感じました。メンバーが全然気付いていないのも余計に心配になりました。大丈夫?大丈夫? 1階席の揺れも大きかったみたいで客席からメンバーに声が掛かるんだけど、ちょうどパネルを使ってイタズラしてたところだったメンバーがなかなか気づかない。

ただならぬ雰囲気にメンバーが何?って感じに出し物を中断して、
「いっぺんに言ったら分からない!」
って桜井さんがいつものようにちょっとおどけた大声で言うと、「地震ーーーーっっっ!」って綺麗に揃った大声が観客から起こってました。

「地震?」って高見沢さんがやっと気がついて客電が明るくなったところで、すかさず桜井さんが大きく手を広げて、
「みなさん、落ち着いて下さいね〜。大丈夫ですからね〜。」
とにこやかな顔で声を掛けてくれました。そして、
「なんかごめんねぇ。」
って大声で怒鳴ったことを恥ずかしそうに謝るから、フロアからは爆笑が起こりました。その時点でまだ結構揺れてたんですが、それで随分気持ちが落ち着きました。

高見沢さんは上手ソデの方を見てて、
「今、舞台監督の方から…、舞台監督から…」
と指示を待っていて、舞台監督さんが大きく丸を作ったのを確認。
「…O.K.が出ましたね。止まってきたようです。」
それで割とすぐにステージ再開になりました。

でもその時点で3階席はまだ少し揺れていて、えっ!始めちゃうの?って感じでした。身体の震えと動悸がなかなか治らなくて、すぐにはライヴに入り込めませんでした。アンコール2を待つ間にスマホをチェックしたけれどNHKホールは会場内が圏外で、情報が入らず不安いっぱいでした。

でもそれからの地震の影響を全く感じさせない熱いステージはさすがという感じでした。「この春一番!」というお言葉を頂きました。

‥。‥゜。‥

終演後急いでロビーに降りると、「山手線が運転見合わせ中」と手書きの大きな案内が貼り出されていて、心遣いが嬉しかったです。地下鉄は動いているとのことだったので、取り敢えず日本武道館の帰りに良く使う半蔵門線〜丸ノ内線を乗り継いで東京駅へ。

東京駅に着くと新幹線は全て安全点検中…(T▽T)。復旧までかなりかかる見込みなので、宇都宮へ行くひとは地下鉄で上野駅へ行って在来線に乗るようアナウンスがありました。それなら特急券の払い戻しをしてしまおうと窓口で並ぶこと30分くらい。やっと私の番〜♪と窓口に辿り着くと、確認に行ってくれた駅員さんから「まもなく動きますよ♪」とのこと。

えっ!動きますか?(・▽・)って喜んだところに「宇都宮行きの方〜、『なすの』が発車します〜。」といきなり発車のベルが鳴り出すし。ぅお〜〜っ!待てコラ〜〜〜っっ!とホームまでダッシュしました。車内はすっごい混雑でしたが幸い座れてホッとしました。

特急料金が払い戻されるので自動改札を通らないよう車内放送があり、ラッキ〜♪と思っていたら今度は宇都宮駅の改札が大混雑。「払い戻し」のハンコを特急券に貰うのにこれまた30分くらいかかりました。タクシー乗り場も大行列。いやはや、それでも無事に日付が変わる頃には帰り着いて嬉しかったです。


宇都宮から離れた場所での地震にかなり動揺してしまいましたが、色んな人に心配して頂いたり親切にして頂いたりしてとても嬉しかったです。心から感謝致します。

( 2015/05/31、06/06、26のDiaryより、08/29更新 )