青い追憶を辿りながら

2014/05/24(土) NHKホール

Set List

  • 孤独な世代
  • トラベリング・バンド
  • GET YOUR CHANCE
  • Time Spirit
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • Beginning of the Time
  • THE AGES
  • 二人のSEASON
〜MC 3人〜
  • Promised Love
  • 悲しみが消える時 -you are the rock-
  • まだ見ぬ君への愛の詩
〜MC 高見沢さん〜
  • LOVES FOR ONE
  • Nouvelle Vague
  • 春の嵐
  • ジェネレーション・ダイナマイト
  • SWINGING GENERATION 2003
  • 終わりなきメッセージ
アンコール 1
  • 明治学院大学校歌
〜出し物〜
  • Bad Girl
  • ロックンロール・ファイティングマン
  • 星空のディスタンス
  • ラディカル・ティーンエイジャー
アンコール 2
  • Southern Man(CSN&Y)〜シュプレヒコールに耳を塞いで
〜MC 高見沢さん〜
  • ROCKDOM -風に吹かれて-

たれみみの思い出

NHKホール・初日に行って来ました♪(*´ω`*)。

NHKホールは恒例の衣替えがあり、オープニングで暗闇にメンバーのシルエットが浮かび上がったときに、高見沢さんについにシッポが生えた!?と思いました♪(゜▽゜)。桜井さんの衣装は前の方が好きでしたが、新しい衣装も初夏らしい雰囲気で素敵でした。東京ということもありロビーはお花がいっぱいでした。

席が遠かったのであくまで印象ですが、坂崎さんがいつもより熱かった気がします。特に『15曲目』のボーカルがカッコ良くて、おぉっ!!とキマした。アンコール1の『2曲目』では投げキスをしていて、それが両手を口元に当て広げる、みたいな形だけではなくて、ん〜〜〜♪と溜めたあとにチュッ♪とマイク越しに音が聞こえた?という位しっかりと投げキスしてました。

NHKホールの「のど自慢」コーナーの高見沢さんの歌は『好きさ好きさ好きさ』でした。初めて聴く歌でしたが最初の部分ちょっとだけ歌ってくれました。「お前の全て♪」と言うはずだったところでまたしても「はい、ここまでー!」と止めてしまったので、演奏していたメンバー全員でズッコケつつ、最後にただすけさんが鳴らした失格の鐘の音「カーーン」がとても綺麗に響いたので、振り返った高見沢さんが、
「覚えてろよ〜。」
と威嚇してましたw そら失格ですよ〜♪(*´▽`*)

さてパンフの紹介です。いつも通り「パネルを用意しました〜♪」と桜井さんが言うと、
「はい、持って来て〜。」
と上手の方へ声を掛ける高見沢さん。スタッフさんに言ったのかな?と思ったら、坂崎さんがえっ!?って感じに驚いた顔で高見沢さんの方を見てました。坂崎さんは少し高見沢さんの方へ耳を傾ける仕草をして自分が言われたんだと気が付いたようで、素直にトコトコと上手ソデへパネルを取りに行ってました。

そんな坂崎さんを見送りつつ「ついに自分で取りに動かなくなった…」と高見沢さんが呟くと、
「何のために鍛えてるんだよ!」
と隣りで突っ込む桜井さん。

NHKホール・初日

大きいパネルを掲げて坂崎さんがステージ前方へ歩いて出てくると、
高見沢さん「ラウンドキッズです〜♪」
桜井さん 「ギリギリの体力で持ち上げております〜。往復する体力は残っていません〜。」
後ろでお二人が茶々を入れていると、坂崎さんがパネルを掲げながらヨロヨロとヨロメイてふざけてました。

2枚あるパネルを見せて歩いてくれた坂崎さんは、そのパネルを高見沢さんのマイクスタンドに立てかけて知らん顔。
「お前、ひとのところに〜〜…」
高見沢さんが文句を言いながらご自分のマイクスタンドに戻り、パネルを坂崎さんのマイクスタンドに立てかけてお返しすると、すかさず坂崎さんがパネルを桜井さんのマイクスタンドに移動させたので爆笑が起こりました。

NHKホール・初日

2枚あるパネルを綺麗に並べる高見沢さん。そしてパネルをちょっと重ねて左端の桜井さんだけ隠したり、また出したりするのでその度に爆笑の渦。パンフを紹介したい桜井さんが困ってました。
「めげるなよ。」(だったかな?)
と高見沢さんが桜井さんの肩に手を置くと、
「誰も協力してくれない〜〜〜。」
桜井さんが泣きまねをし出したので、さらに大ウケでした。

「ところでこれ、誰が片付けるんでしょうか?」
パネルを見てボヤく桜井さん。結局桜井さんがパンフを小脇に抱え、パネルもぶら下げて下手ソデへ歩いて行ったので、また爆笑になりました。


高見沢さんのMCでは久し振りに夏イベがあるとのお話があり、タイトルは余計なものは一切なく「40年目の夏」! 次は「40年後の夏」だったりしてね、みたいに仰って、
「出来そうな気がするな〜。みんなは大丈夫か〜?」
みたいに観客を見渡して笑うと、桜井さんが、
「お前はいいよ、健康だもんな。こっち二人はギリギリだぞ〜。」
と突っ込んだので爆笑になりました。

そして最後の夏イベでも約束してくれましたが、
「みんなの青春の一部にTHE ALFEEがあるのなら、その青春は終わらせません。歌い続けていきたいと思っています。」
とそんな風に仰ったので大きな歓声と拍手になりました。その言葉の重さを思い少し胸が痛くなりました。


今日はお留守番ですが昨日はこの春お初の曲もあったし、涙がでる程笑ったし、また頑張っていけます〜U。・▽・)ノ♪

(2014/05/25、06/07のDiaryに加筆 10/01 更新)