青い追憶を辿りながら

2013/05/26(日) NHKホール

Set List

  • It's Alright
  • Hysteric Psychedelic ∞
  • 冒険者たち
  • メリーアン
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • High-Heel Resistance
  • SLOW DANCER
  • Black Doctor(一部)〜I Love You
〜MC 3人〜
  • FAITH OF LOVE
  • Moonlight Fairy
  • SAVED BY THE LOVE SONG
〜MC 高見沢さん〜
  • もう一度ここから始めよう
  • Decadence
  • Shining Run
  • THE AGES
  • この愛を捧げて
  • Final Wars!
アンコール 1
  • アウトロー・ブルース
  • FUNKY PUNKY
  • Count Down 1999
〜出し物〜
  • 絶狂!ジャンピング・グルーピー
  • 星空のディスタンス
アンコール 2
  • Ohio
〜MC 高見沢さん〜
  • Glorious II

たれみみの思い出

春ツアーのMyファイナル、NHKホールが終わってしまいました。今日のガリガリ君もハズレでした〜〜。

忘れないうちに色々描きとめておきたいと思いつつ、なんだか気が抜けてまだボ〜〜っとしています。心地よい疲れがまだ取れないけれど2日間とっても楽しかった。楽しい時間をありがとうありがとうと、最後には満たされた気持ちでステージのメンバーにさよならが言えました。秋ツアーまでさようなら。

6月も参加できそうなところはあるけれど、この春は5本参加できたし、非日常という空間を楽しむには私にはこれくらいの距離感が調度良いみたい。

‥。‥゜。‥

NHKホール2日目は何台かカメラが入っていたので、どこかに収録されるのかもしれません。1日目のスペシャル曲はなくなってしまいましたが、2日目のスペシャル曲も嬉しかったです。特に8曲目『FAITH OF LOVE』! MCも笑い過ぎてお腹が痛くなるほとで、このツアーはメンバーそれぞれ喋ってくれるMCが多くて嬉しかったですー。

Goods紹介のMCは流れがだいたい決まっていて、パンフ紹介のとき子供扱いされて拗ねて膨れた坂崎さんに、2日目では桜井さんが、
「あとでウルトラマンコラボのガリガリ君をあげるから。」
と言っていました。宇都宮では確か餃子だったと思います。
「えっ!俺なんか50本買って1本も当たらなかったぞ〜!」
と高見沢さんが声を上げたので場内大爆笑でした。

そんなに当たらないものなのかとビックリしました。Tシャツなら手に入れることは出来そうですが、高見沢さんはご自分で当てたいのでしょうし、もし当たったらどんなに喜ぶだろうかとお願い当たって下さいと祈ってしまいました。


アンコール2の最後のMCもめちゃくちゃ可笑しかったです♪

結成40周年のTHE ALFEE。
「飽きっぽい俺がこれだけは続けてこれたのは、それは飽きない友達がいるからです!」
高見沢さんがそう言って手をお二人の方に差し伸べると、大きな拍手と歓声が起こりました。
「面白いよ〜。」
と高見沢さんが言うと、桜井さんはマイクの傍へ寄り、
「(その言葉)そのまま返します!」
と高見沢さんの方に手を差し伸べました。え〜〜?!って顔をする高見沢さん。

「俺って面白い?…うんって言うな!友達じゃないのに!」
笑っている観客に聞くとみんなして一斉に頷いたので、高見沢さん拗ねてしまいました (*´▽`*)。
高見沢さん「『カッコイイ』や『素敵』じゃなくて?」
坂崎さん 「ライヴやって『面白い』って言われるのもな〜。」
坂崎さんも大笑い。

「気持ちを整えるから繋いでて。」
客席からは「カッコイイーー♪」とか「素敵〜〜♪」って声が掛かっていましたが、拗ねた高見沢さんは後ろへ下がってドリンクごくごく。
「神経行っていないようでナイーブですから。優しくしてあげてね♪」
桜井さんが繋いでると、すぐに前へ戻って来た高見沢さん。

NHKホール

笑いが収まりませんでしたー。いつまでも続いてくれたらと思うほど幸せな時間でした。

(2013/05/28のDiaryより 2016/09/06 更新)