青い追憶を辿りながら

2016/05/04(水・祝) 倉敷市民文化会館

倉敷市民会館

Set List

  • 風の翼
  • 恋人になりたい
  • Good Times boogie
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • 恋の花占い II
  • GET YOUR CHANCE
  • CRASH!
  • 二人のSEASON
〜MC 3人〜
  • まだ見ぬ君への愛の詩
  • Manhattan Blues
  • GLORIOUS
〜MC 高見沢さん〜
  • 無上の愛 X
  • 悲しき墓標
  • Jupiter 〜 星空のディスタンス
  • 或いはノイシュバンシュタイン城の伝言
  • Orionからの招待状
アンコール 1
  • ダイアモンド・ヘッド 〜 G.S.I Love You -あの日の君へ
〜出し物〜
  • ふたりだけの夜
  • 恋のマラカス・ブラザーズ
  • SWEAT & TEARS
アンコール 2
  • 碧空の記憶
〜MC 高見沢さん〜
  • 今日のつづきが未来になる

たれみみの思い出

倉敷もダルマってました。

いつか行ってみたいと思いながらも、例年倉敷ライヴはGWのど真ん中。交通機関もホテルも激混みだしな〜…と躊躇っていましたが、今行かないともう機会はないかと思い行ってきました♪

1階席29列って後ろから2列目か?と思ったら最後列でした。半端に造らんで〜(p'д`q*)゚。 でも若干狭苦しい栃木県総合文化センターの後だったので、予想以上に広く感じた立派な会館でした。それが2階席は見えなかったけど1階席最後列までビッシリと観客がいっぱい。GWど真ん中なのにスゴいな〜と胸熱でした。


ライヴはオープニングのメンバー登場で久々に涙腺が緩みました。遥々と来たよ、倉敷へ。

関東近郊のライヴばかり行っていると忘れがちなのですが、私は2階席が閉鎖した新潟も、2/3くらいしか客席が埋まっていない周南市と鳴門市にも参加しました。そしてどの会場でもTHE ALFEEが熱いライブをやり続けているのもまた見てきました。

40周年を越えた今、動員がまた盛り返しているという話ですが、どんな時もどの街でもTHE ALFEEは変わらずこうやってステージに立ち続けているんだなぁと、遠く離れた街までTHE ALFEEを追いかけて、2006年に胸に刻んだTHE ALFEEを応援し続けるのだという気持ちをまた思い出しました。

‥。‥゜。‥

倉敷での桜井さんのご登場は「運命」versionになっていて、トンカチと「ヘソが茶」ネタは見られませんでした (´_`。)。

ライヴは後ろを気にせず済むせいかとっても楽しめました♪ メンバーも旅に出て栃木よりさらに張り切っている感じで、Goods紹介コーナーでは高見沢さんが、
「お前、楽しそうだな〜。朝までこんなの(台本)考えてるんだろ?…ちゃんと寝ろーっ!」
と桜井さんに文句を言われちゃってました (*´ω`*)。桜井さん、心配してあげたのかな?

台本はそんなに変化はなかったようですが、高見沢さんががま口を咥えるのを嫌がってたのか、
「ちゃんと咥えろよ。」
なんて桜井さんがせっついて、高見沢さんが言うことを聞いてパクパク咥えると、
「これを5万円で売ります。」
みたいな冗談を桜井さんが言ったので歓声が起こりましたww


さようなら、倉敷。またいつか。

倉敷市民会館

( 2016/05/05のDiaryより、09/11更新 )