青い追憶を辿りながら

2013/04/04(木) 川口リリア メインホール

川口リリアメインホール

Set List

  • It's Alright
  • Hysteric Psychedelic ∞
  • 悲しき墓標
  • STARSHIP -光を求めて-
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • High-Heel Resistance
  • SLOW DANCER
  • Black Doctor(一部)〜I Love You
〜MC 3人〜
  • 風よ教えて
  • Moonlight Fairy
  • Another Way
〜MC 高見沢さん〜
  • もう一度ここから始めよう
  • Decadence
  • Shining Run
  • THE AGES
  • この愛を捧げて
  • Final Wars!
アンコール 1
  • アウトロー・ブルース
  • FUNKY PUNKY
  • 二人のSEASON
〜出し物〜
  • 絶狂!ジャンピング・グルーピー
  • 星空のディスタンス
アンコール 2
  • The Boxer
〜MC 高見沢さん〜
  • Glorious II

たれみみの思い出

オーラスの高見沢さんに魂を抜かれて帰って来ました…

最後の曲にはかなり驚いたけれど、黒のレスポールを弾く高見沢さんがとても美しく情熱的で、いまだにボ〜〜〜ッとしたままです。抜け殻です。

当日は前の日までの春の嵐が嘘のようなお天気に恵まれて、ダイヤの乱れもなく無事に開演に間に合いました。これが一日ズレていたらきっと危なかった。

4月3日からはメンバー3人揃ってのレギュラーラジオ番組「THE ALFEE 終わらない夢」がスタートしたし、THE ALFEEの結成40周年イヤー本格始動!って感じでとても嬉しかったです♪♪


セトリはライヴ定番曲とシングル曲を押さえつつ、意外過ぎる曲を散りばめて、曲が始まるたびにどよめきと歓声が起こっていました。普段から自分でも滅多に聴かない曲もあり、途中まで曲名が出てこなくてポカ〜〜〜ンとしてました。

きっと高見沢さんにはそんなファンの反応もお見通しに違いない。まだ去年の夏イベ『We Get Requests!』が続いているみたいです。


今年は例年になく年明けからメンバーはお忙しそうですが、3人揃ってのライヴは今年1本目ということで3人ともエンジン全開って感じでした。高見沢さんは言うまでもなく、特に坂崎さん!MCで「ライヴっていいなぁって実感しながらやっています。」みたいにご挨拶されてましたが、本当にそんな感じでした。

いつもの坂崎さんは何処か冷静な眼で、熱くなり過ぎて色々しでかす高見沢さんや、ファンのこともそしてご自分自身のことも、一歩離れて見ているような印象があるのですが、それだけに熱い一面を曝け出したときのパワーが凄かったです。アンコールの異様な盛り上がりにはビックリしました。

惚れ直してもうた。

そしていつものことながら照明も凝っていました。それがライヴ中だけでなくアンコールを待つ間も続いていて、ライヴの熱気が途切れることがなく、ステージに惹き込まれ続けました。

‥。‥゜。‥

最初のMCでは相変わらずハンドマイクでウロウロし、坂崎さんにくっついたり桜井さんにくっついたりして、自由気侭な高見沢さん♪ どんな流れだったか桜井さんが坂崎さんに、
「あとで桜餅あげるから♪」
というと、すかさず高見沢さんが「俺には?なんで俺にはくれないの?」とおねだり。
桜井さん 「ひとつしかないもんー。」
坂崎さん 「半分あげるよ。」

川口リリアメインホール

この可愛いおねだりに逆らえるひとがいるだろうか♪


パンフの説明をしつつも話は脱線しまくりで、桜井さんの傍に移動した高見沢さんが、
「坂崎!」
と桜井さんを呼んだので、手に持ったパンフをぱたっと落とし、下手の方に歩いて行ってしまう桜井さん。スピーカーに顔を伏せて泣いてましたww

川口リリアメインホール

葉っぱww それから名前が似てるんだとか何とか、ぎゃーぎゃーいつも通りの言い合いになり、結局パンフの説明はまとまりませんでした〜(*´▽`*)♪

‥。‥゜。‥

アンコール1の出し物もとても楽しかったです。

桜井さんが坂崎さんに落ち着くように「深呼吸〜〜。」ってさせていて、
「吸って〜〜、吐いて〜〜、吐いて〜〜、吐いて〜〜…」
桜井さんの言うことを聞いて息を吐いてばかりいるうちに、崩れるように座り込んじゃった坂崎さんを、隣りで見ていた高見沢さんが咄嗟に支えてました。これは台本にあるのかな?むふふ♪

川口リリアメインホール

『新堂本兄弟』でもピグモンのマネをしていた坂崎さんが、レッドキングに突き飛ばされてヨロめいたところを、両脇の桜井さんと高見沢さんがパッと手を伸ばして支えてましたね♪ ちょっとトキメいたワンシーンでした。


あと確か最後のMCでだったか、桜井さんに出会ったときの印象を高見沢さんに聞かれた坂崎さんが、
「歌がすごい上手かった。こんな上手いヤツは周りにはいなかった。」
とべた褒め。すると両方のポケットをゴソゴゾしてご褒美を探す桜井さん。何もなかったのでマイクスタンドのピックをひとつ取り、坂崎さんに手渡してました(↓衣装を描き間違えました orz)。

川口リリアメインホール

お駄賃をあげるおじさんみたいでした (*´▽`*)♪ でも続きがありました。
坂崎さん 「墨田区立花六丁目にはこんな上手いヤツはいなかった!」
高見沢さん「ずいぶん狭いなー!」
桜井さん 「町内会かよっっっ!」

あとはファンにお馴染みの「桜井は顔も良かったんだよ。」と、坂崎さんのお母様が桜井さんにホレちゃったお話が続きます。
「どうだ?今なら未亡人だぞ。」
と坂崎さん喋る喋る。初日だからかな?3人ともホント良く喋っていてました。でも終演は21時40分で、いつも通り3時間ちょいで終わりました。


美しい歌声と可笑し過ぎるMCのギャップに、笑い転げてたくさん元気を頂いてきました。これからも愛する3人組を追い掛けて、記念すべき年のツアーを盛り上げていきたいです。

(2013/04/04、04/09のDiaryより 2016/09/07 更新)