青い追憶を辿りながら

NHK-FM『終わらない夢』Part II

NHK-FM『終わらない夢』Part II
NHK-FM『終わらない夢』Part II
NHK-FM『終わらない夢』Part II
NHK-FM『終わらない夢』Part II

※良い子はマネをしてはいけません※


いつだったかのNHK-FM「終わらない夢」で語られたエピソード。

どんな流れのお話だったか忘れてしまいましたが、お父さんに動物園に連れて行ってもらった高見沢さんは、初めて見たシロクマが白くなかったことにショックを受けたのだそうです。

「シロクマが白くない!」
と話す高見沢さんの口調が可愛くて、とても印象に残っています。


今と昔とでは動物園の環境もだいぶ変わったでしょうが、私も昔初めてシロクマを見たとき夏だったこともあり、茶々けてたシロクマに「あれ〜〜…」と少し悲しい気持ちになったのを思い出しました。

高見沢さんが子供のころ何処かへ連れて行ってもらったという思い出話をされるとき、お父さんに連れて行ってもらったというお話が多いので、高見沢さんはどんなに愛されていたのだろうと心が温かくなります。