青い追憶を辿りながら

ネットショッピング

GODZILLA
GODZILLA
GODZILLA
GODZILLA

2006年1月11日の『THE ALFEE My Cheerful Song』(696回)より
高見沢さん「フィギュア買ったんだよー。買ったんだけどさー。背びれがついてないんだよぉーーーっ!」

初任給でお父さんに贈り物をした、というほのぼの良いお話を桜井さんが紹介してるのに、背びれがないのがよっぽど残念だったのか、話をそっちに持っていってしまう高見沢さん(^ ^)。

高見沢さん「トカゲなの。」
坂崎さん 「トカゲだったらくれー(笑)。」
桜井さん 「なんとか自分で処理しなさい。」

3人で盛り上がっている風景が眼に浮かぶようで、思わず頬がゆるんでしまいました。

ネットショッピングが大好きという高見沢さん。「ゲットしただけで満足してしまう。」とか、「注文したのを忘れてて、おんなじのが3個も届いた。」とか、ええっ?!?という感じのお話を何度かされていました。ある意味、モノに執着がないのかなーと思っていたのですが、「パイレーツオブカリビアン」のギターのお話を聞いて、ちょっと印象が変わりました。

ネットで買ったギターが、安いなりの音しか出なくてガッカリしていたら、加藤さんが改造してくれた、というお話ですが、最初に聞いたのは「ロックばんTV」(2007/05/27放送)の収録ででした。
「こんな話、していいのかな?」
と、高見沢さんも躊躇っていて、放送ではカットされてしまいましたが、改造後は音が良くなってどんなに嬉しかったのか、春ツアーでも出番が多かったし、2007年7月号のMac Fanでは写真付きで紹介しちゃってたし…。「MUSIC FIGHTER」(2007/07/13放送)でも紹介していたし…。

まるで宝物を自慢する少年のようです。
実物を見ないで購入するネットショッピングでは、ハズレも結構あるんじゃないかと思うのですが、がっかりして落ち込んだり、手直しして大切にしたり…。なんだか微笑ましいです。

高見沢さーん。背びれがなかったあの子は、どうしているのでしょうか?背びれがなくてもコレクションに加えてもらって、きっと大切にしてもらっているのでしょうね(^ ^)。

〜謝辞〜

GODZILLA

わらびーさんのホームページ『warabie's』(閉鎖されました)にお邪魔して、とても印象に残った『THE ALFEE My Cheerful Song』の素敵なラジオレポから、こんな風景を想像して描きました。
3人の会話も、わらびーさんのラジオレポより、一部抜粋して引用させて頂きました。わらびーさんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。