青い追憶を辿りながら

キリン のどごし<生> 夢のドリームライブ

Alfee Maniaの枠で当選して参加することができましたー♪(*´▽`*)ノ

THE ALFEEが揃って出演されるCMに、エキストラとして参加できる機会なんてこれが最初で最後かもしれないと思い、はるばる中野サンプラザまで行って来ました。内容はもう芸能ニュースになっていて、かなり詳しいレポが掲載されていますね♪ CMの放送は3月1日からです。

ガジェット通信 「あのTHE ALFEEがバックバンドに?」

のどごし 夢のドリームライブ

17時少し前に到着すると、既にたくさんの人が集まっていました。会場前にテントが横並びに設営されていて、当選メールに記載されていた整理番号別に並ぶようになっていました。受付はとてもスムーズで、Alfee Maniaの枠(Aがついた整理番号)が一番多かったようです。

受付では身分証とAlfee Maniaの会員証をチェックされ、座席番号が記載されたチケットと一緒にビールが入った袋を手渡されました。会場内は飲食禁止なので、ビールは空けないようにと注意書きがありました。

のどごし 夢のドリームライブ

18時から始まって終了は18時45分頃でした。FANTAのCMはかなり長丁場だったという噂でしたが、撮影は一発勝負でスムーズに行われました。

撮影を待つあいだアナウンスで「乾杯の合図が坂崎さんからあります。」って説明があったのですが、しばらくするとまたアナウンスがあり、
「重大な間違いがございました。乾杯の合図は坂崎さんと申し上げましたが、桜井賢さんからです。」
場内爆笑の渦で拍手が起こりましたヾ(*´▽`*)ノ♪ 繰り返し、
「乾杯の合図はTHE ALFEEの桜井賢さんからです。」
ってアナウンスされるものだから、さらに拍手が大きくなり大爆笑でした。

撮影開始前からお名前がアナウンスされるだけで、ほんとに温かい盛り上がりでした。

‥。‥゜。‥

まずはTHE ALFEEのチーフマネージャーの棚瀬さんがご登場。大きな歓声が起こりました。
「メンバーにはとにかく明るくやれ、と言われました。」
と棚瀬さんからご挨拶があり、ライヴ中のノリ方について説明がありました。これが凄い楽しかった! 棚瀬さんの前説、ウケまくりでしたーヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

一番笑ったのはペンライトを振るタイミングの説明のところ。
たかみぃのギターソロがあり…」
と言っただけで場内爆笑。棚瀬さんは何故笑われたのか分からなかったらしく、
「はい、ギターソロがあります。それから、ふぁいブはんどれっどまいる…」
歌詞を上手く言えずカミカミ。笑いの絶えない温かい前説でした。

それから『ALFEE GET REQUESTS』の音源に合わせてペンライトを振る練習をしたのですが、どうみても棚瀬さんの方が観客のフリを見て合わせてました (≧▽≦)ノシ。

‥。‥゜。‥

場内が温まったところでMACHIKO BAND with THE ALFEEの登場となりました。撮影は温かい盛り上がりのなかで、とても素敵な雰囲気で行われました。メンバーの優しい心配りが伝わってきて、見ていてとても幸せでした。

可笑しかったのは、『星空のディスタンス』がいい感じに始まったところで、桜井さんが大きく間違えたのです。えっっっっ!!って思ったら、「おいっっ!やめやめーーっ!」って感じに高見沢さんが演奏を中断。

「お前、間違えるなよーーっ!」
って高見沢さんが桜井さんを叱ると、
「俺?!間違えてた?」
「ひとつ飛ばしてサビいっちゃったよーっ!何度もやった曲なのに。お前が足ひっぱっちゃダメだろ〜〜。」
「最近もの忘れが…今のは忘れて下さいっ!」
桜井さんがおどけて謝るものだから大爆笑。観客を温めてるんだ〜って分かってホッとしました。

撮影中の進行役は高見沢さんでした。本番の演奏が終わると、MACHIKO BANDのお二人は前へ出ていらして、5人並んで乾杯となりました。
「例のものを持って来て。」
と高見沢さんが下手ソデに声を掛けると、のどごし<生>を掲げた大きな手のオブジェが運び込まれ、クーラーボックスを持ったスタッフさんがビールをメンバーに配りました。

エア乾杯なのでその場で飲むわけではないのに、ビールが冷えていると喜ぶ桜井さんと坂崎さん。

キリン のどごし<生>

そのままお二人でビールをほっぺたにくっつけっこ。

キリン のどごし<生>

ビールがメンバーに行き渡り、高見沢さんに声を掛けられた坂崎さんが前を向くと、桜井さんはほっぺたの次に坂崎さんの頭にビール缶をくっつけてました。

キリン のどごし<生>

演奏が無事に終わってホッとされたのか、とてもご機嫌なメンバーでした〜♪(*´▽`*)。


乾杯の後はビールを掲げたまましばらく舞い落ちる金テープを見てました。
「O.K.かな〜?」
乾杯のポーズのまま笑う高見沢さん。
「誰かO.K.って言ってくれないと〜…」
するとスタッフさんからやっと「O.K.です。」と声が掛かりました。良い絵が撮れたのだそうです。

高見沢さんはかなり撮影慣れされてるな〜という印象で、とても頼りになるお兄さんって感じでした(←?)。白い衣装がキラキラしていて綺麗で、MACHIKO BANDのお二人もキラキラした衣装だったので、
「いつもは2対1なのに、今日は3対2。」
桜井さんがそういうと、坂崎さんは桜井さんにくっついて二人仲良く並びました。

すると高見沢さんもMACHIKO BANDのお二人に手招きしてご自分の傍へ呼び、3人並んでみせました。
桜井さんはそんな3人を指差して、
「あっち、ヒカリもの。こっち(坂崎さん)、○△◇もの。(←聞き取れず)」
そしてご自分を指差して、
「俺、田舎もの。」

すっかりオチ担当になって笑いを取っている桜井さんは、優しいお兄さんって感じでした。(坂崎さんのことは何かお寿司のネタに例えてた気がするのですが、良く聞き取れませんでした。)


そしてスタッフさんがせっせと金テープをお掃除して、最後になんとアンコールまであったのです。1曲しかないから同じ曲ですが、
「ライヴといえば…」
と高見沢さんが仰ったところで大歓声。アンコールの熱い手拍子が始まりました。

アンコールの前に「大丈夫?」ってドラムの真知子さんを気遣う優しい高見沢さん。キラキラしててとても綺麗でした。メンバー3人ともすごいご機嫌で、おどけて笑いを取る桜井さんが、いざ演奏のときはめちゃくちゃカッコ良くて見蕩れてしまいました。


撮影が終わると下手ソデから1列に並んで捌けたのですが、一番最後になった高見沢さんが両手を挙げてぴょんぴょん飛んでみせたのが可愛かったです。BGMは「もう一度ここから始めよう」。CMの内容とも合っていてちょっとジーーンときました。

‥。‥゜。‥

キリンビールYouTube公式チャンネルでは「180秒CM」と「メイキング」、「演奏全編」が見られます。

キリンビール/KIRIN BEER


「バンド再結成篇メイキング」は楽屋入りまでの一部分を、撮影開始を待つ間にステージに下げられていたスクリーンで見せてもらいました。そのときは高見沢さんのメッセージ動画だけではなく、坂崎さんが練習をしているお二人を励ましに訪れるシーンが映っていました。真知子さんが練習スタジオに入ると、坂崎さんが座って待っていたのでビックリするという…。

公式チャンネルの「メイキング」にはそれが映ってない気がするのですが、私が見逃しているだけ?(・ω・)?

「180秒CM」はどうしても演奏シーンが短いけれど、「演奏全編」が見られたのでとても嬉しかったです。まさか桜井さんが間違えたところまで見せてくれるとは!?あれはMACHIKO BANDのお二人にとってもサプライズだったのでしょうか?

観客の綺麗に揃った拳の波もたくさん映っていて、ハートを彩ったペンライトも映えていました♪ あれはサプライズだと棚瀬さんが仰っていて、MACHIKO BANDのお二人には綺麗に見えていたのかな?と心配でしたが、真知子さんが客席を見て驚いた顔で笑うシーンが映っていたのでホッとしました。

私はちょうどハートの輪郭の部分でしたヾ(*´▽`*)ノ♪

演奏中何度も後ろを振り返り、夢を叶えるおふたりを見つめていた坂崎さんが、客席で振られるペンライトを見て笑っている楽しそうな笑顔も「演奏全編」に映っていて嬉しかったです。


(2013/02/12&24、03/03のDiaryに加筆。2013/06/02 更新)