青い追憶を辿りながら

2012年01月

DEMON KOGURE『SYMPHONIA』

2012年01月30日(月)
SYMPHONIA

聖飢魔IIファンの方からお勧め頂いたデーモン閣下のソロアルバムが届きました♪

まだ聴き始めたばかりですが、好きだな〜と思ったのは『Polaris』、『Historia』、『ノスタルジア』、『A view from the other side of the CELESTIAL CITY』です。

『Polaris』は以前一度だけ動画投稿サイトで聴いたことがあり、とても印象に残っていました。

聖飢魔IIで好きなのは参謀が創った曲、参謀と閣下共作の曲が多いので、閣下ソロも好きになるんじゃないかな〜と思っていました。でもなかなか手が出ずにいました。聖飢魔IIのステージに立つ閣下だけを心に刻み付けておきたい気がしていました。

そうしたらうっかりお気に入りのブログで紹介されていた、交響楽団をバックに『地上の星』を歌う閣下の動画を観てしまいました。……素晴らしい。コロリと落ちました


まずはカバーではなくオリジナルを聴いてみたいと思い、とりあえず新品の在庫がAmazonで一つしか残っていなかった『SYMPHONIA』を買いました。他のも少しずつ揃えていきたいです。

‥。‥゜。‥

全然関係ないのですが、CDの手前に写っているのが最近のお気に入り、STEAMCREAMです。顔や手、髪にも使える全身用保湿クリームで、お肌すべすべツヤツヤ (o^v^o)。香りがちょっと独特ですが、ケースにいろんなデザインがあってオシャレなので、いつも持ち歩いています。

‥。‥゜。‥

web拍手&メッセージをありがとうございました。

浴衣の絵の間違いをご指摘ありがとうございました。さっそく修正しました m(_ _)m。拍手絵も気に入って頂けて嬉しいです。ペンギンあるふぃ〜にもたくさん拍手をありがとうございました。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

第31回 大阪国際女子マラソン

2012年01月29日(日)

この日が来ると1年は早いものだな〜と感じます。今日は大阪国際女子マラソンでした。

コースが変わった去年から、THE ALFEEのイメージソングはオープニングとエンディングに流れると予想がついてたので、番組が始まる前からTVの前でスタンバってました (^v^)v

マラソン番組10分前の「もうすぐ」から『生きよう』がかかってましたね〜♪ エンディングは短めだったけれど、去年よりもかかってる時間が長かったみたいで、とても嬉しかったです。マラソンっぽくない曲かな?と心配しましたが、マラソン中に流れるわけではないので気にならなかったです。高見沢さんの低めで優しい歌声がオープニング映像にも合ってたと思います。

耳に残るメロディなので、たくさんのひとが興味を持ってくれたら嬉しいですね♪


コースは起伏が激しい大阪城公園が外れたので、好タイムが出やすくなったと解説されていましたが、TVの前で観ているだけの身としてはあの大阪城がアップになるところが山場というか、とてもドラマティックだったので、やはりちょっと残念です。

あそこでTHE ALFEEの曲がかかってくれたら…と、遠くに映る大阪城を見ながらついタメイキが。


…あっ!肝心のマラソンの感想が。・゚゚・(・_・ 三・_・)・゚゚・。。

4年ぶり参加の福士選手は残念でしたが、あれから4年も経ったのかと驚きました。THE ALFEEと関わりがなければ、こんなに毎年欠かさず観るなんてこともなかったと思います。

”シナリオのないドラマ”をこれからも応援したいです。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

iPhone4S

2012年01月28日(土)

『Mac Fan』2月号と久し振り?に更新された『林檎王子のヒトリゴト』を見てました。高見沢さん、iPhone4Sを買ったんだ〜…。

ところでその『Mac Fan』。「王子の賜物」が当たらない。当たらないものだなぁ。どうして当たらないんだろう(←そりゃ抽選だから)。途中でメゲてしまって、せっかく『Mac Fan』を買ったのに応募しなかった月もありました。でも気を取り直して2月号はちゃんと応募も、読者アンケートの投票もしました。

でも当たらないだろうな…

無性に悲しくなって、んが〜〜〜っ!!と思い立ち、Apple Storeへ行ってきました。白いiPhone4S!!

iPhone4S

高見沢さんと お そ ろ い!

。・゚゚・ヽ(≧▽≦)ノ♪♪・゚゚・。

ついにスマフォでびゅー♪ 新規契約だと電話番号の下4桁は選べるとのことだったので「0417」で頼んでみました。んが、それは既にいっぱい (´_`。)。でも「0412」に空きがひとつあったので、それを頂きました♪。

せっかく買ったiPhone4S。タッチパネルに早く慣れて、いろんな機能を使いこなしたいです o(^▽^)o。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

ILLUST更新

2012年01月22日(日)

久し振りに”ペンギンあるふぃ〜”を描いてみました。寒い季節はコロコロまるまるのペンギン君が描きたくなります。衣装を着ていないので描くのが楽という話も…(←あっ!)

本当は去年の木枯らしが吹き始めた頃に更新したかったのですが、いじいじ色を塗っているうちに今頃になってしまいました。


絵を描きながら20日はNACK5『K's Transmission』のJ-POP School〜桜井賢さん生誕記念〜を聞いてみました。

桜井さんが17歳だったころの歌『光がまぶしすぎて』を聴けて、そのあとにファンになった頃の歌『1月の雨を忘れない』も聴けて、感激な夜でした。

桜井さんの声は全然変わらないのだけれど、今の方が艶っぽくて大人の魅力がある気がします♪♪ 春ツアーが待ち遠しいです。

‥。‥゜。‥

桜井さんお誕生日イラストにたくさんの拍手をありがとうございました。

メッセージもありがとうございました。3人揃ったイラスト、喜んで頂けて嬉しいです。春ツアーで3人に会える日を楽しみに、また更新頑張りますo(^v^)o♪

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

ILLUST更新

2012年01月20日(金)

今日の宇都宮は雪が降りました。…と思ったら雨になったりミゾレになったり。まさに『1月の雨を忘れない』。そんな今日は桜井さんのお誕生日です。

しばらく籠ってイジイジとお祝いの絵を描いておりました。今年は趣向を変えて4コマ漫画にしてみたら、お誕生日らしからぬ仕上がりになってしまいました f(^^;)。笑って頂けたら嬉しいです。


去年はあまり楽しい妄想が広がらなくて、アンケートやweb拍手メッセージからリクエストを頂いたにも関わらず、創作イラストがほとんど描けませんでした。それでも一番たくさん頂いたのが「癒される」という感想で、その言葉に私もとても励まされました。本当にありがとうございます。

今年も見て元気になる絵をたくさん描いていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


ところで最近気が付いたのですが、携帯電話やスマートフォンからのアクセスの割合が増えているようです。

私はスマフォを持っていないので、どんな風に表示されているのか分かりません。もし見づらいところとかありましたらご連絡下さいね。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

裏CANTA'12「THE 新年会 〜収穫祭的な〜」(2)

2012年01月09日(月・祝)

新年会で上映されたツアーの裏側映像は、LUKEさんが撮影されていたので肝心のLUKEさんはほとんど映っていませんでした。リハ風景でちょこっと。やっぱりなぁ〜と残念でしたがLUKEさんが撮ったMASAKIさんが面白過ぎでした。

リハ中のステージにぺったり座り込んでるMASAKIさん。LUKEさんのカメラに気付くと、よくビールジョッキを手にした水着姿のアイドルがやるみたいなポーズをキメてました。海辺のイメージだったみたい (≧▽≦)。

長い旅だった移動中の車内の映像も多かったです。激辛が1個だけ混じってるというアメの袋(7個入り)を森永さんが持ち出して、みんなでロシアンルーレット。とても楽しそうでした♪

なぜか激辛はなかったみたいで、MASAKIさんが激辛に当たったフリをして「口の中がイターーい!」と熱演。スタッフとメンバー仲良く、良い雰囲気で旅をされてきたんですね〜。


上映が終わるとメンバー登場。続けて各メンバーの反省映像の上映になりました。

「あれ、俺のパソコンなんだけど…」
とLUKEさんが指差したのがMacBook Pro? 13inchかな? LUKEさんMac持ってたんだ?とちょっとビックリ。LUKEさんはツアー裏側の映像とかのデータが入っているこのMacを家に忘れて来たんだそうです(取りに戻ったんでしょうか?)。

昼の部ではMacの操作にちょっと手間取ってました。「読み込みに時間が…」とLUKEさんがMacをいじっていると、MASAKIさんが時間稼ぎにへんてこりんな歌らしきものを歌いだしました。

そして「U.F.O♪」と変なポーズを決めたので、すごい可笑しかったです。

CANTA新年会

白衣姿でMacをいじっているLUKEさんも素敵でした〜〜(^v^)♪


まずはMASAKIさんの反省映像から。

西川口Heartsでの『So Alive』のコール&レスポンス。MASAKIさんがいきなりLUKEさんにふったので、LUKEさんが焦ってました。自分が行った会場だったので嬉しかったです。

あとは神戸のアヒルさん。ベースを弾き終わったアヒルをタライに入れてフロアに回してました。
M 「シュールでしょう?……笑ってーーーーーっっっ!」
MASAKIさんがマイクを両手で握りしめて叫んだので、笑っちゃいました。(夜の部)

もうひとつはフロアに降りたLUKEさんをMASAKIさんがカメラを持って追い掛けたとき、どんな映像が撮れているのか?の映像でした。会場は大阪。後方のドリンクバーの上にのってギターを弾いてたLUKEさんの隣に、MASAKIさんは律儀に靴を脱いであがったんだとか。

映像を観ながらMASAKIさんが解説。
M 「今、律儀に靴を履いているところです。」
L 「後で謝りました。土足でのっちゃってすいませんって。」
R 「すいませんでした。」
M 「ボクは後でふたりを叱っておきます、って言っておきました。」(夜の部)


夜の部のMASAKIさんは長い白衣を重ね着してました。

M 「なんかボク〜…白一色ですね〜。」
整形外科とかにいそうな感じ。とても似合ってました (≧▽≦)。
M 「白じゃないのはTバックだけという…」

CANTA新年会

L 「昼の部では上は着てなかったんだよね。」
M 「脱いでみましょうか?」
雷電さんにマイクを持ってもらって上を脱ぐMASAKIさん。で、マイクを差し出した雷電さんの腕を洋服掛けに見立てて白衣をかけようとしてました。さりげない小ネタに笑ってしまいました。

それからはMASAKIさんは、白衣を腕にかけてて最後まで着ませんでした。ライヴ中はベン・ケーシーの襟元のボタンを外して少し開けてました。
M 「絵的にどうなんでしょうね?」
黄色奉行君を持ってMASAKIさん「宴会の余興みたいじゃないですか?」なんて仰ってましたが、白衣は足がスラッと真っ直ぐ見えて、カッコ良かったですよ♪

そういえば黄色奉行君のストラップが変わってました。初めて見るものでした。…写真欲しい。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

裏CANTA'12「THE 新年会 〜収穫祭的な〜」(1)

2012年01月08日(日)

恒例のCANTAの新年会に行ってきました♪ 以前は”収穫祭”という名前だったイベントです。

体調があまり良くなかったので座れなかったら帰ろうと思っていたら、あの広い新宿BLAZEのフロアいっぱいにパイプ椅子が並べられているのを見て、ちょっと感激してしまいました。

ほとんどのひとが座れたみたいです。しかも前から詰めて座ったわけではなかったようで、結構前の席がぽっかり空いてたりして、嬉しい席に座ることが出来ましたヽ(・▽・)ノ。


まずはツアーの裏側映像が20分くらいあり、それからメンバー登場です。

先頭切ってMASAKIさんが下手ソデから歩いて来ると、すごい歓声。なんと今年は白衣コス。目がテンになりました。

L 「ようこそ、私立CANTA病院へ。」
LUKEさんからご挨拶。止まらない歓声。

CANTA新年会

LUKEさんの白衣姿は以前『Dr.Tの診察』で観たことがあったので、そんなに驚かなかったけれど、ベン・ケーシー白衣のMASAKIさんが、めちゃくちゃ似合い過ぎ (≧▽≦)。

ネームプレートにはそれぞれ役職が書いてあったみたいで、
L 「雷電は消化器内科。…でMASAKIが…」
M 「ボクいちおう救急医なんですけど…整体師に見えませんか?」
場内大爆笑。
M 「それか薬作ってたりして…調剤士…薬剤師っていうんですか?」

L 「でも似合ってるよね〜〜。なんでも似合っちゃうよね〜〜。」
R 「似合う似合う。トレッドなのに。」
おふたりに褒められると満更でもなさそうなMASAKIさん。「そうですか〜〜♪」とフロアに向かってポーズを決めてみせたので、
L 「立ってる立ってる。小指立ってる。」
ってLUKEさんがツッコンでました。

隊長は?と雷電さんがLUKEさんのネームプレートを覗き込むと、
「僕はいちおう院長です。」
う〜〜ん。何科なんだろう? ポッケにはピンクのボールペンが刺さってて、細かいところに凝ってます。


LUKEさんは夜の部ではシャツだけ黒に着替えてました。

MASAKIさんの反省映像のうちのひとつ、神戸でライヴハウスに置いてあったオブジェのアヒルを使ってベースを弾いたものが披露されると、
「ア○ラック♪」
するとLUKEさんは…

CANTA新年会

…と鳴いてました♪

妙にツボってしまいました。あんなにカッコ良くキメてるのに「ぐわっ。」ってナニ (≧▽≦)?

LUKEさん、本当にめちゃくちゃカッコ良かったです。髪の長さやフワフワの外はね具合がもろに私好みで、初めて参加した収穫祭を思い出しました。


…ここで力尽きました。続きはまた次回に (^ ^)/。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。

聖飢魔II Presents「Tribute to JAPAN」(3)

2012年01月06日(金)

2012年になりましたね♪ 幸多き一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願い致します。

年を跨いで去年のライヴの記憶をたぐり寄せています。今頃ですが両国国技館2日目の思い出です。

両国国技館

せっかく閣下の衣装はこれだよ♪と聖飢魔IIファンの方に教えて頂いて描いたのに、残念な仕上がりになってしまいました orz。

閣下は両国国技館を歩き回り、世を忍ぶ仮の姿のときは撮れなかった写真をふんだんに撮りまくったそうです。
「両国国技館オレのもの…って感じにスタッフ引き連れて…」
嬉しそうに参謀の方を振り返りながら喋っていらっしゃいました。閣下、”我が輩”を忘れてる…(o^^o)。

いつか大相撲関連の本を書くとしたら、挿絵の写真はこれでバッチリだと。
「国技館の許可はとってないんだけどね (^ ^)。」

ゼノン石川和尚によると、国技館の楽屋はマネージャーを呼びに行くのも大変なほど広いのだとか。
和尚 「出番を待つ間、手持ち無沙汰でぼ〜〜っとしてました。」
閣下 「一緒に来れば良かったのに (^ ^)。」
閣下は本当に嬉しそうでしたね〜〜♪

和尚 「国技館のトイレの個室はうちのお風呂と同じ広さなんですよ。」
閣下 「同じ広さって分かるものなの?」
和尚 「昔、建築の勉強をしていたので…」
でも肩に大きなナマズを付けた衣装の和尚は、広くて良かったとも仰ってました。みんなで記者会見に行くときに、肩のナマズを衝立にぶつけて倒してしまい、それが後ろを歩いてた閣下に直撃しちゃったんだそうです。

‥。‥゜。‥

ライヴは個人的には2日目のセトリの方がテンション↑↑↑でした。

オープニングが大好きな『Winner!』

とてもライヴで映える。歌っている閣下の全てがカッコいい。・゚゚・(≧ω≦)・゚゚・。参謀と一緒に足を高く上げるところが大好き。「Come on everybody♪」のところは「Come on 日本♪」と歌ってました。それから閣下が「Hold me tight」と右手で胸をトンと叩くとろが好きで好きで。・゚゚・(/□\)・゚゚・。

2010年の長野市民会館ではアットホームな会場だったし、最後の地方公演ということもあり凄く熱く盛り上がったので、サヨナラが近づいているのをヒシヒシと感じて、この歌を歌う閣下を見ながら泣いてしまいました。2曲目だったのに…

最後は教典だとフェイドアウトして終わるところを、閣下が真ん中のお立ち台に立ち、広い会場を見渡しながら歌い上げるところも胸にグッときます。


『真昼の月』では確かこの曲で、参謀がクルッと回るとそれを見た閣下が競うようにクルッと回り、ふたりで回りっこしてたのが楽しかったです。ジェイル代官のギターが美しかったです。


『Masquerade』が聴けたのも嬉しかったです・゚゚・ヽ(・▽・)ツ・゚゚・。

私が初めて買って、そして一番観た聖飢魔IIの活動絵巻『活動絵巻 恐怖の復活祭FINAL THE LIVE BLACK MASS D.C.7』でこの歌を聴き、これがLUKEさんが創った歌だと知ったとき、聖飢魔IIの教典を集めてみようと思ったのでした。

この曲で参謀と一緒にギターを弾くジェイル代官が好きだったので、続けて活動絵巻『オールスタンディング処刑』を買ったら、代官が出ていなかったのでとてもガッカリしたのを覚えています。

参謀と代官のギターバトルは活動絵巻より短めでしたが、目の前でみることが出来て感激でした。後ろでマントをヒラヒラさせて踊っている閣下も可愛かった〜〜♪♪


MCを挟んで『秘密の花園』

直前に閣下は「ちょっと待ってね♪」とお水をちょっと飲んでました。
「なぜノドを潤したかというと、次の曲がすぐに歌いだす歌だからだ。」

そして歌が始まったとき会場の歓声が凄かったです。東京国際フォーラムのツアーファイナルを思い出しました。お立ち台に腰をかけ、足を組んで歌う閣下。優しい歌声も会場を見渡す眼差しも全てが素敵過ぎて、もう立っているのがやっとでした。。

ジェイル代官のギターソロは、どう表現して良いか分からないくらい美しかったです。しなやかな動きでギターを弾く代官に酔いしれました。


『Save Your Soul 〜美しきクリシェに背をむけて〜』では、この曲も演ってくれるのか!?と、驚きと感激で頭が真っ白になりました。

2010年再々集結ツアーが終わったとき、ライヴで聴くことが叶わなかったと涙したのがこの『Save Your Soul 〜美しきクリシェに背をむけて〜』と『Holy Blood 〜闘いの血統〜』だったのです。LUKEさんが創った歌…

(他にも聴いてみた曲はいっぱいありますが。)

何が大好きってルーク参謀のギターソロ。あんまり繰り返し聴いたので、もしレコードなら擦り切れていたかも。あの頃は身悶えするくらいLUKEさんに夢中になってたな〜(^^;)。苦しかったな〜。あはは…


『闘う日本人』では氣志團が参加。

どこで入って来るかは打ち合わせていたそうですが、どんな格好でかは全く聞いてなかったそうで、氣志團の皆さんがそれぞれ悪魔っぽい格好をされてステージに登場したので、閣下も大ウケ。会場内も大歓声でした。

なんか綾小路翔さんがエース清水長官に見えて、ちょっと切ない気持ちになりました。


『蝋人形の館』では、大好きな閣下と和尚の掛け合いもやってくれたので、とても嬉しかったです。笑い過ぎてお腹が痛くなりました。久し振りだったからか、何処で「キャーーッ!」と叫ぶか観客のリアクションがまちまちで、
「どこで叫ぶんだ?」
と呟いていた閣下が可笑しかったです♪


年明け早々暑苦しくてイタくてスイマセン。つ、次こそはカッコイイ閣下を描きたい…orz。

。。‥○゜。。‥☆゜。。‥○゜。。