青い追憶を辿りながら

CLASSIC ROCK JAMスペシャル CATCH THE RAINBOW
〜ロニー・ジェイムス・ディオに捧ぐ〜(CLUB CITTA')

Set List

CLASSIC ROCK JAM

第一部(Gt.LUKE篁&石原SHARA慎一郎;B.満園庄太郎;Dr.雷電湯澤;Key.高梨康治
    Vo.デーモン閣下(2曲)→竹内光雄(3曲)→西川茂(2曲))

第二部(Gt.白田一秀&K-A-Z;B.寺沢功一;Dr.宮脇JOE知史;Key.高梨康治
    Vo.冠徹弥(3曲)→寺田恵子(3曲)→坂本英三(3曲))

アンコール(全員で『WE ROCK』)

たれみみの思い出

間違えて新川崎駅に行ってしまうというハプニングを乗り越えて、CRJに参加して来ました。CLUB CITTA'に行くのは3度目のハズだが…はて?

演奏陣は細切れなメンバーチェンジがなくて、今までで一番LUKEさんの参加曲が多かったです♪


竹内光雄さんがMCのとき、LUKEさんにお久し振りですってご挨拶してました。ピザ屋さんのオープンテラスで、美味しそ〜にピザを食べているひとがいて、あれっ?どっかで見たことあるなって思ったらLUKEさんだったのだそうです。そのとき以来ですねって。

本当はMCが入らないところで、何かトラブルがあったのか急に繋ぐことになったみたいですが、ハイテンションな竹内さんのMCはとても可笑しくって、LUKEさんも笑ってました。


LUKEさんってあんまり大口でバクバク食べなさそう、綺麗に手やホッペを汚さないように食べるんだろうな。

〜想像図〜

CLASSIC ROCK JAM

一部と二部の間には、デーモン閣下が「繋げと言われた。」といきなり登場されたので、座ろうとしていた観客からすごい歓声が起こりました。私も飛び上がってしまいました。閣下が、
「座ろうとしていたな。座ったらいいんじゃないか。」
と、からかうように仰るのでとても可笑しかったです。

ロニーについて語れと言われたが、我が輩だけでは間が持たないからと、
「相棒を呼ぼう。準備はできているかな?」
相棒って誰?と思ったら、上だけ着替えたLUKEさんがステージに戻っていらしたので、びっくりしました。LUKEさんが、
「閣下、ご無沙汰してました。」
と丁寧にお辞儀をされたので、笑い声が起こりました。人間の姿では久し振りってことかな?

LUKEさんの出番はもう終わりだと思っていたのに、それから結構長く閣下とおふたりでロニーのお話をしてくれましたー(ノ^^)八(^^ )ノ。ロニーが創る曲はギタリストには思いつかない仕掛けがいっぱいあるから、弾いていると戸惑うとかそんなお話。

LUKEさんはどうしても話がRitchie Blackmoreにそれてしまうので、ご自分で笑ってました。閣下はあまり詳しくないみたいで、RAINBOWくらいしか聴いたことがなかったから、いろいろプロデューサーにリクエストされたけど、結局RAINBOWからの選曲になったとのことでした。

CLASSIC ROCK JAM

LUKEさんは「僕のロニー歴は長いですよ。」と、RAINBOWの前のELFの頃のお話から始まりました。閣下が聞き役になって色々とロニーのことを質問するのだけれど、記憶が曖昧なところでは「だっけね?」とフロアへ問いかけるLUKEさん。

フロアから反応がないとLUKEさん「みんなも知らないな〜。」って笑ってて、LUKEさんがソデの方を向いて聞くと、
「どこを向いて聞いているんだ?」
と閣下が茶々を入れたりして、おふたりのやり取りがとっても楽しかったです。


トークが長くなったので、「繋がなくても全然大丈夫だったんだけどね。」なんて言いながら、閣下から次のボーカルの紹介がありました。冠さんが登場されたのでフロアからは大歓声。TVですっかり有名になった冠さん。閣下に衣装や兜のことをツッコまれて、いじられまくってました (^ ^)。

「後はまかせた!」と閣下とLUKEさんが退場されるとき、冠さんが丁寧なお辞儀をしつつ「師匠!」と呼ぶと、閣下は振り返り、
「弟子にした覚えはないっ!」
って笑ってました。

トリのボーカルは坂本英三さんでした♪
「僕は本当にロニーが好きで、未だにロニーが死んだなんて認めていないイタい大人です。」


アンコールは全員揃って『WE ROCK』。

2008年のCRJでLUKEさんのギターで英三さんが歌った曲。スカパーで放送されたのを繰り返し観て、また聴きたいと思っていたので嬉しかったです〜(ノ´▽`)ノ。

(2011/05/16、17、20のDiaryに加筆 2016/09/07 更新)