青い追憶を辿りながら

2012/12/24(月・祝) 日本武道館

日本武道館

Set List

  • ジェネレーション・ダイナマイト
  • Mr.Romance
  • 仮面舞踏会
  • 幻想飛行
  • メリーアン
〜MC 坂崎さん〜
  • サファイアの瞳
  • Funky Dog!
  • StandnUp,Baby-愛こそすべて-
〜MC 3人 & Goods紹介〜
  • あなたの歌が聞こえる
  • 夕なぎ
  • 恋人達のペイヴメント
〜MC 高見沢さん〜
  • 賛美歌 -頌栄539番-
  • CATCH YOUR EARTH
  • My Truth
  • 風の詩
  • 孤独の美学
  • 君に逢ったのはいつだろう
アンコール 1
〜ウルトラファミリー登場〜
  • 聖夜-二人のSilent Night-
〜MC 3人&ウルトラ父さん〜
  • Final Wars!
  • 星空のディスタンス
  • SWEAT & TEARS
アンコール 2
〜MC 高見沢さん〜
  • Pride
  • A Last Song
アンコール 3
  • 鋼鉄の巨人

たれみみの思い出

終わってしまった〜〜…。今はまだ放心状態。

あんなことやこんなことたっくさんあり過ぎて、忘れられない2日間になりました。日本武道館の思い出はまだ少ないけれど、THE ALFEEが走り続けてくれるから、こうやって少しずつ確実に思い出が増えていってるんだな〜と思います。


結局買わなかったので思い出に。どちらもすごい人気だったみたいですね〜♪

日本武道館

前日と同じ時間に会場に着いたのに、うって変わってGoods売り場がガラガラでビックリ。ウルトラマンとのコラボマフラータオルはすでに完売後でした。スマホのカメラ綺麗で嬉しい〜♪

たくさんのお花に囲まれたクリスマスツリー。帰る頃には電飾がキラキラしてました。

日本武道館

チケットを切るスタッフさんもサンタさん仕様。 折り目を折ってからチケットを差し出したのに、メモリアルチケットを汚さないように、もう一度折り目をしっかりと折ってから丁寧に丁寧に切ってくれました。


とりあえず今は新曲のカッコ良さに悶絶しています。高見沢さんありがとうありがとう…

そしてリードヴォーカルの桜井さん!!ウルトラファミリーに囲まれていてもあの貫禄!カッコ良かったカッコ良かったーーーーっっ!!

以前桜井さんが「幸拓のANNG」にゲスト出演されたとき、誰か他のひとに曲を創ってもらって(ソロを)やる気はないのか?と拓郎さんに聞かれて、
「高見沢のがいいですね〜。」
と即答されてたのを思い出しました。

高見沢さんの曲を歌う桜井さんは本当に素敵で、高見沢さんがメンバーが歌うために創った曲もそれぞれにカッコいい。…そんなことを思った新曲でした。

‥。‥゜。‥

この連休は雪になるのでは?と言われていましたが、両日とも冷たく澄んだ空気が心地よい、とても良いお天気になりました。2日目はステージ全体が良く見える高見沢さんのほぼ正面の席だったので、照明の美しさを堪能できました。


さて何から書いたら良いのか。まずはクリスマスイヴのスペシャルな部分から。アンコール1は壮大でドラマティックなSEとドットイメージを駆使した照明で始まり、何が始まるんだろうと胸がドキドキしました。するとオープニングでメンバーが登場してきたところのセット中央が開いて来て、スモークもくもく。ぱぁっと眩しい光を背に何やら人影が…

眼を凝らしてみると、スモークのなかからサンタさんみたいな赤いガウンを羽織ったウルトラ父さんが!!!ウルトラファミリーを従え悠然と歩み出てきました。総勢7名の凄いど迫力!

日本武道館

場内は割れんばかりの拍手と大歓声!!私はメンバーも仮装して(←?)一緒に出て来たんだと思ったので、メンバーの姿を探してしまいました。

ウルトラファミリーがウルトラ父さんを真ん中に、ステージに横1列に広がって整列すると、メンバーがいつも通り下手ソデから出て来ました♪ 高見沢さんはすっごい嬉しそうで、ぴょんぴょんっと弾みながら、上手の定位置に移動しつつ、ファミリーの皆さんとハイタッチしてました。

坂崎さんと桜井さんも少し驚いたような笑顔で定位置へ。いやほんと凄い迫力でした。


ハシャイでる高見沢さんからファミリーへご挨拶があり、こちらもテンパって記憶が飛んでますが、坂崎さんと桜井さんに「どう?どう?」って聞いてました。坂崎さんは「テンション上がり過ぎて背が伸びちゃった!」桜井さんは「毛が3本抜けた〜!」みたいに答えたので、下手にいたウルトラマンが心配そうに桜井さんに手を差し伸べてました♪(*´▽`*)ノ


そこで坂崎さんのアコギから、まさかの『聖夜 -二人のSilent Night-』が始まったのでした。ウルトラファミリーと一緒に!

Takamiyソロでもお馴染みのやんちゃなゼロは高見沢さんのすぐ隣りにいて、またしてもヘドバンのような動きをしつつノリノリでしたヾ(≧▽≦)o♪ この曲では右端にいたセブン?と左端のウルトラマン?は、時々前へ出て来て客席に手を振ってくれました。

そしてサビのあの部分。明るくなった場内で一斉に両手が左右に振られると、ウルトラファミリーも元気よく両手を大きく左右に振ったので、大歓声が起こりました。

すごい『聖夜 -二人のSilent Night-』でした〜。


そしてMCへ。高見沢さんからウルトラ父さんにファミリーを紹介して下さいとお願いがあると、なんと!ウルトラ父さん喋った!意外と若い声でビックリ。
「タカミー、その前にいいですか?」
客席の方を見ると、
「アルフィーを愛しているみなさぁ〜ん! 盛り上がってますかぁ〜!!1階席のみなさぁん、2階席のみなさ〜〜ん!」
だったか、そんな感じに煽ったので、場内大歓声。そしてクルリと高見沢さんの方を振り返ると、
「一度やってみたかったんです。すいません。」
と人差し指を立てて会釈してました。

ウルトラ父さんの意外と軽やかで明るいノリが可笑しかったです♪


そして父さんからファミリーの紹介がありました。これからも地球の平和を守って闘うぞ!と父さんが声を上げると、ファミリーが一斉に返事?したので、それぞれの声が聞けてこれまた凄い歓声になりました。セヴンのデュワッ!しか知らないけど…σ(^_^;)。

武道館2日目は私の好きな通路側の席で、すぐ傍に手すりもありメンバー3人とも良く見えて嬉しい席でした。東&西の席は北寄りを1日目より多めに開放していたようで、天井近くの席までぎっしりでした。嬉しかったな〜…

恒例の撮影も入っていましたが、できれば「Flowers in My Planet」のセトリでもDVDにして欲しかったな〜と密かに思いました。

‥。‥゜。‥

さてさてネットにもニュースと写真が出ましたが、『聖夜 -二人のSilent Night-』の後は写真撮影がありました。

「せっかくウルトラファミリーが来てくれたので、ここでアルフィーとウルトラファミリーで記念撮影をしたいと思います。」
高見沢さんがそう言うと大歓声@場内。
「よし。俺が撮ろうか?」
すかさず坂崎さんが高見沢さんに言った言葉は台本にはなかったらしく、
「えっ?ダメだよ、坂崎は…。坂崎はアルフィーだから…」
少し戸惑った感じで笑う高見沢さんのお返事は、なんだか嬉し過ぎて舞い上がってるみたいでしどろもどろ♪(*´▽`*)。


撮影のときはウルトラ父さんは赤いサンタガウンを脱ぎました。そしてそれぞれのキメポーズを取るウルトラファミリー。撮影時間は短かったですが、ファミリーはホント微動だにせずばっちりキメてました。さすがです。

高見沢さんはすっごい嬉しそうで、ウルトラセブンギターのアイスラッガーを外してみたりしていましたが、結局はメンバー3人ともシュワッチのポーズを取った写真がネットニュースには使われてました。


撮影が終わると高見沢さんから「約束していた曲が出来ました!」と新曲の紹介がありました。ウルトラ父さんから感謝のコメントがありましたが、テンション上がり過ぎて記憶がすっ飛んでます。これからも地球の平和を守るって言ったのはここだったっけかな〜?

「たぶん今一番緊張しているのは…桜井ですっ!」
桜井さんの緊張をほぐしたかったのか、高見沢さんがそんなことを言うものだから、桜井さん笑ってました。

手を差し伸べて桜井さんを気遣う優しいウルトラマン。

日本武道館

高見沢さんから「皆さんへのクリスマスプレゼント。」と披露された新曲『Final Wars!』では、ウルトラ父さん以外のファミリーが花道へ出て来て、上手、下手と入れ替わりながら手を振ったり拳をあげたりして盛り上げてました。確かウルトラマンだったと思うのですが、バク転まで披露したので大歓声〜♪

ギターソロではお馴染みのゼロが高見沢さんに寄り添って、エアギターしたりヘドバンしたり誰よりもノリノリ ( ̄m ̄*)。高見沢さんもゼロと顔を見合わせてニコニコ。照明が薄暗くなったときには、ウルトラファミリー全員の眼が光っているので、ちょと怖いくらいの迫力でした〜(゜ロ゜)!

その大盛り上がりのなかで、ベースを弾きながら歌う桜井さんはほとんど動かないのですが、ステージに真っ直ぐに立ち力強い声で歌う姿には揺るぎない存在感がありました。ホレボレしました〜〜…


最後には「タカミー、そしてアルフィーの皆さん。ありがとう。」とウルトラ父さんからご挨拶があり、上手と下手へと分かれてウルトラファミリーは光の国へ帰っていきました。どなたかお一人、上手ソデへ捌けようとしたら、気がついてなかった高見沢さんとぶつかりそうになってしまい、高見沢さんが片手を挙げて謝ってました ( ̄m ̄*)。

そういえば日本武道館では衣装が変わったのですが、桜井さんが金色でした!(=゚ω゚=;)。そしてお色直しをして出て来た高見沢さんはキラキラした生地の薄紫色。
「金でも負けた…」
と桜井さんが呟いていたのが可笑しかったです♪ ド派手なお二人に挟まれて、ひとりシックな黒でキメてた坂崎さんが何気に一番目立っていました。

‥。‥゜。‥

日本武道館2日目にて。

「ティラミスチョコ食べてみた?」
と高見沢さんに聞かれた営業部長の桜井さんが、
「食べてみたよ。あんまり美味しくてほっぺた落っこちちゃって、拾うの大変だったんだから。」
と答えると…

日本武道館

桜井さんのホッペタを触る高見沢さん♪(*´▽`*)ノ。桜井さんは「面白いこと言うね〜〜!!」と普通にウケちゃってました。(ネクタイの色は忘れてしまった〜(汗;))

Goods紹介コーナーでは高見沢さんから『ALFEE TEDDY もこもこセット』が売れ残っているとのお話がありました。なんちゅーストレートな (* ̄▽ ̄)。そのもこもこセットのネックウォーマーを坂崎さんの首にかける高見沢さん。

日本武道館

可愛いと言われて喜ぶお方には見えませんが、されるがままの坂崎さん。ちょっと女の子っぽいノリの高見沢さんも可愛かったです。そして「桜井はどうかな。」とネックウォーマーを坂崎さんの首からするりを外して桜井さんの傍へ。

「キモッ!」
高見沢さんヒドいww。そんなことを言いつつも、ネックウォーマーをしっかりと桜井さんの首に巻き付けてました。

日本武道館

「ごめんねクマちゃん。こんなおじさんの首に巻いちゃって。後でボクのところへおいで♪」

すると桜井さん反撃。ネックウォーマーを外してパシッと足元に投げ捨ててしまいました。
「あぁっっ!なにすんだよー!」
屈み込んでクマちゃんを拾い上げる高見沢さん。観客からもあーーーっ!という笑い声。拾い上げる高見沢さんの普段あまり見ない仕草にちょっとトキメキました♪(*´▽`*)。

日本武道館ではシュシュの宣伝がなかったので、桜井さんのレレレのおじさんダンスが見られなかったのが少し残念でした。でも2Daysのどちらかだったか、やれと言われてないのにちょっと踊ってましたね。ツアー中、Goods宣伝コーナーでは営業部長の桜井さんが本当に頑張ってました。

…そのくせ申し訳ないことに、もこもこセットは買いませんでした。坂崎さんみたいに似合わないもの。ホントすいません。

日本武道館2日目は撮影が入っていたからか、Goods紹介コーナーからシュシュが外れたからなのか、高見沢さんは髪を結わずそのままでした。

どんな話の流れだったか、長い綺麗な髪をわざとらしくさらら〜っと払う高見沢さん。

日本武道館 日本武道館

見せつけられて泣き出した桜井さんw 小道具を手にご自分のマイクのとこにいた坂崎さんまで一緒に泣き出したのがすごい可笑しかったですwww

「お前な〜!3分の2が泣くんだぞーーっ!」
桜井さんに責められて、
「分けてやるから。」
という流れもお約束。晴れ舞台、日本武道館でも相変わらずの髪の毛ネタでした〜(* ̄ω ̄)。


武道館2日目で嬉しかったのは、桜井さんの『'O sole mio』が聴けたことでした。

メンバー紹介された桜井さんはステージ前方に出て来て上手〜下手へとご挨拶。大宮からはここで怪しげなパントマイム混じりで踊ってたのですが、武道館2日目は静かにマイクのところへ戻り、艶やかな声で歌い始めました。

2日目の桜井さんは初日よりさらに調子良さそうで、大きな会場でスポットライトを浴びて歌う姿に感激しました。


…しかしその隣りでちょっと不満そうな坂崎さん。
「あれやんないの?あれ!お客さんも楽しみにしてたんじゃないの? ラップとか。」
と桜井さんを煽て上げたので、桜井さんは秋ツアーでやっていたラップ調の「朝寝、朝酒〜(略)〜毎日休みがいいー!はぁっ!」とヘンテコリンな歌を歌いだしました。

そしてノリノリでそのままドンパン節の替え歌「うちの父ちゃん はげ頭〜♪」なんて歌いだしたので、
「おいっ!隣りの父ちゃんはげ頭って何だよ!」
と坂崎さんがツッコむと、
「あの髪の長いのが歌えっていうから…」
と桜井さん言い訳してました (* ̄▽ ̄)。

さっきまで胸が震えるような美声で歌ってたのに、最後は落とさずには済まないところがさすがです。DVDに収録されますように〜♪

‥。‥゜。‥

この秋は珍しくツアー開始後に参加本数を増やしたりして、とても楽しく忘れられないツアーになりました。

春ツアーのセトリと見比べたときにダブる曲がほとんどなかったし、日替わり曲も多くそれぞれが嬉しい曲で、毎回わくわくしながら参加していました。『DAYS GONE BY』、『水いらずの午後』、『街角のヒーロー』はそれぞれ1回ずつ聴きましたが、本当に感激でした。願わくば長良川でやったという『四季つれづれ』も聴いてみたかった。

『JUMP '95』をホールツアー中ずっと聴けたのも嬉しかったです。実は夏イベで初めて聴いたのですが、最初に坂崎さんが歌う部分が『ニルスの不思議な旅』みたいで、なんて優しい歌だろうと思いました。リードボーカルが重なりながら入れ替わっていくのもTHE ALFEEらしい。この曲で色とりどりのテープが舞うのも美しかったです。

『あなたの歌が聞こえる』の間奏での坂崎さんのアコギと高見沢さんのギターも、何度聴いても惹き込まれる美しさでした。

秋の高見沢さんの衣装もとても素敵で、オープニングの赤い衣装だけでなく、本編後半の高見沢さんにしてはシンプルな黒尽くめの衣装がめちゃくちゃカッコ良かったです。その衣装で弾く『孤独の美学』はいつも高見沢さんばかりみていました。

(2012/12/25、28、29、2013/01/06、28のDiaryに加筆 2013/04/27 更新)