青い追憶を辿りながら

2012/12/23(日) 日本武道館

日本武道館

Set List

  • ジェネレーション・ダイナマイト
  • Mr.Romance
  • 仮面舞踏会
  • 幻想飛行
  • メリーアン
〜MC 坂崎さん〜
  • GET YOUR CHANCE
  • 恋の炎
  • 夢よ急げ
〜MC 3人 & Goods紹介〜
  • あなたの歌が聞こえる
  • 夕なぎ
  • 夜汽車
〜MC 高見沢さん〜
  • CATCH YOUR EARTH
  • 冒険者たち
  • 風の詩
  • 孤独の美学
  • 君に逢ったのはいつだろう
アンコール 1
  • Victory
  • FOR THE BRAND-NEW DREAM
  • A.D.1999
  • 星空のディスタンス
アンコール 2
  • さよならの鐘
〜MC 高見沢さん〜
  • A Last Song

たれみみの思い出

THE ALFEEにとって80回目の日本武道館公演となるFinal Series「Catch Your Earth」初日に参加してきました。

Goods購入にものすごい行列が出来ているのにビックリして、開演前に買うのはやめてまずは靖国神社に参拝しました。終演後にはウルトラマンとのコラボマフラータオルが売り切れてましたが、もともと宇宙戦艦ヤマトほどは馴染みがないので、お目当てのメロディ&チョコレートBOXだけ購入しました。


自分の席を探して歩いて行くと、なんとなんと!!1階スタンドのステージに一番近い端っこでした!!花道が近い!うっはーーっっ♪♪ お陰で花道にメンバーが来てくれると本当に近い。でもその代わりライヴはほぼ真横から見るという貴重な体験をしました。

去年の武道館から用いるようになった照明装置ドットイメージも、横からみると何を描いているのか良く分からない。でも明日は南側の席だから…。゚(゚´Д`゚)゜。


ライヴはオープニングからビックリな曲順でした。秋ツアーと全然違う。去年はFinal Seriesになってもそんなに変わらないな〜という印象があったのですが、途中の休憩もなくなり、ほぼ別物のセトリになっていました。

驚いたのは1曲目から5曲目まで、大好きなアルバム「ALFEE'S LAW」そのままの曲順だったことでした。『仮面舞踏会』になると客席からはどよめきが…。いままでこういう構成は記憶になかったので新鮮でした。

秋ツアーの定番で、毎回楽しみだった『JUMP '95』が聴けなかったのは残念でしたが、最近ではなかなか聴けなかった曲も多くて嬉しかったです。代わりに入った『Victory』ではたくさんの旗が振られていまいしたが、高見沢さんはご不満だったご様子。
「おいおいどうしたんだ〜?旗が少ないじゃないか〜。もってくるって言ったじゃん!」(←うろおぼえ)
とMCで少し拗ねてみせてました♪

でも、
「いつやるか分かりませんからね〜。持ってこなくて大丈夫ですよ。こちらもプレッシャーになりますからね。やっぱり横浜のイメージがありますからね。」
なんて付け加えてました。


そして最後のMCでは「今日が今年のTHE ALFEE最後のひと?」と聞いてました。
「今年1年間ありがとうございました。」
メンバー3人で深々を頭を下げてご挨拶。そして「明日も来てくれるひと?」
たくさんの手が振られると、
「じゃあ、そのひとたちはとりあえず今日はありがとう。また明日お会いしましょう。」(←だったかな?)
その高見沢さんの言い方がとてもお茶目で可笑しかったです。

2Daysというのは私には1年振りになります。またすぐ会える。今日のライヴも一体どんなセトリになるのか楽しみですヽ(。´∀`。)/♪

(2012/12/24のDiaryに加筆 2013/04/07 更新)