青い追憶を辿りながら

2010/12/24(金) 日本武道館

日本武道館

Set List

  • Neo Universe PART I
  • LAST OF EDEN 〜Neo Universe PART II
  • 新世界を越えて 〜Neo Universe PART III
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • GET YOUR CHANCE
  • 初恋の嵐 〜Love Hurricane
  • Stand Up,Baby-愛こそすべて-
〜MC 坂崎さん〜
  • Carry on(Crosby Stills & Nash)
  • Just Like America
  • Ticket to Ride[涙の乗車券]
  • リバプールから遠く離れて
  • COMPLEX BLUE-愛だけ哀しすぎて-
〜MC 高見沢さん&メンバー紹介〜
  • Nouvelle Vague
  • THE AGES
  • この愛を捧げて
  • 天河の舟
  • 運命の轍 宿命の扉
  • 至上の愛

アンコール 1
  • 聖夜 -二人のSilent Night-
〜出し物〜
  • Happy Christmas Time
  • Zipangu
  • -賛美歌 頌栄539番-
  • 星空のディスタンス
  • A.D.1999

アンコール 2
〜MC 高見沢さん〜
  • Pride
  • 誓いの明日

アンコール 3
  • Promised Night

たれみみの思い出

最初から参加できるイヴコンは、2006年から4年振りの2回目 (^v^)♪。

チケットを切ったりするスタッフさんも、皆さんサンタの装い。去年と一昨年の24日は遅刻参加だったので、サンタさんがいっぱ〜〜い、と嬉しかったです。そして2日目はこの秋ツアー初の下手サイドでした。

イヴはスペシャルメニューが多く、聴きたかった曲がなくなっていましたが、それでも桜井さんがベースを弾きながら歌う姿を近くで見られて、とてもとても嬉しかったです。


イブのスペシャルなんと、桜井さんがサンタさんの格好でご登場ーーo(≧▽≦)o。大きなクリスマスプレゼントの箱が運び込まれると、嬉しそうにそれに抱きついてました♪ 可愛かった〜〜。坂崎さんはカエルの着ぐるみ。まるでパジャマみたいにダボッとしてるやつで、フードはしてなくて代わりにトナカイの角をつけてました。

「楽屋に入ったら、『今日はこれを着てね♪たかみーLOVE』って置いてあった。」
とのこと。ホントかな?

桜井さんサンタは帽子がなくて、「私の帽子を返して下さい。」と桜井さんと坂崎さんで呪文を唱えたりモスラ〜〜や♪と歌ったりしてると、高見沢さんがカワイイ天使の羽と白い衣装で、サンタの帽子を手に登場するという…

「まるで学芸会みたい。」
と桜井さんも笑っていらっしゃいましたが、チープな衣装が可愛くて可愛くて、またその格好で3人並んでいる姿に大爆笑でした〜o(≧▽≦)o。

日本武道館

プレゼントを貰って喜ぶ”まさるサンタ”さんがめちゃくちゃ可愛い。どこまでが脚本通りでどこからかアドリブなのか??プレゼントを没収されそうになって嘆いてる桜井さんの熱演ぶりに、本気で気の毒になっちゃってる脚本&監督の優しいたかみー天使。

クリスマススペシャルで歌われたのは『Happy Christmas Time』。桜井さんはこの歌だけは少し声が掠れてしまい、歌い終わったとき少し悔しそうな顔をしていらしたようにも見えました (・・。)。でもこの歌以外は艶やかな歌声。あぁ…あの歌をまた聴きたかった〜〜…


最後はメンバーおひとりずつご挨拶。桜井さんの言葉は、
「今夜参加できなかったあの人にも…(遠くを指差して)…Merry Christmas!…ありがとう。」
確か去年の武道館でも、参加できなかった人たちへ…とメッセージをくれました。私が参加できなかったときにもこんな風にメッセージを贈ってくれていたのだろうかと、その優しい言葉が胸に沁みました。

アンコール3が終わったあと、桜井さんがすごいニコニコ笑顔で、見ていて幸せな気持ちになりました。また投げる?って感じにマイクスタンドのピックを指差して、またピックをバラまいてくれました。

日本武道館

また来年もこの場所で、THE ALFEEと一緒に過ごせますように。

(2010/12/25のDiaryに加筆)