青い追憶を辿りながら

2008/12/23(火・祝) 日本武道館

Set List

  • 夢よ急げ
  • FLOWER REVOLUTION
  • AFFECTION
  • Time Spirit
〜坂崎さんの御挨拶〜
  • 仮面舞踏会
  • 幻想飛行
  • メリーアン
〜坂崎さんのMC〜MC 3人〜
  • 木枯らしに抱かれて
  • Wonderful Days
  • SAVED BY THE LOVE SONG
〜MC 高見沢さん〜
  • AUBE〜新しい夜明け
  • Dark Side Meditation
  • 春の嵐
  • LIBERTY BELL
  • CATCH YOUR EARTH
  • A.D.1999
アンコール 1
  • The Loco-Motion
  • ロールオーバー・イエスタディ
  • Stand Up,Baby-愛こそすべて-
〜ウルトラ接吻&興奮コーナー〜
  • Save Your Heart 〜君だけを守りたい
  • トラベリング・バンド
  • 二人のSEASON
アンコール 2
  • 星空のディスタンス
〜MC 高見沢さん〜
  • A LAST SONG

たれみみの思い出

この年から2daysとなった武道館。チケット発売方法も変わり24日も先行振込があるようになったため、2daysとも参加することができました。

初日のこの日はなんと、アリーナ席のA6ブロック・゚゚・(・_・。)・゚゚・。花道がなかったので、高見沢さんのほぼ正面の位置。しかもオープニングから、高見沢さんがサングラスをされていなかったので、嬉しくて高見沢さんばかり見ていました。

オープニングの桜井さんと坂崎さんは新しい衣装。坂崎さんがMCのときに、キラキラした桜井さんの衣装を「コハダ?」なんでからかっていました。
桜井さん  「ついに光り物に手を出してしまいました。」
坂崎さん  「いいじゃないですか。銀閣寺と金閣寺。では金閣寺のこの方をお呼びしてみましょう。高見沢さーーーん。」
呼ばれて出て来た高見沢さんは、以前の金色の衣装ではなく、純白の王子様になっていました。

日本武道館

武道館初日の高見沢さんのお色直しでは、いつもおふたりのぼやきが楽しみです。メンバーは既に、アリーナ初日の名古屋でご覧になっているはずですが、観客席の歓声がすごかったです。

この衣装、右肩にヒラヒラが付いていたので、ギター交換のときはスタッフの方が二人掛かりでした(^ ^)。

アンコール 1

ウルトラマンのお面をして登場した桜井さんに、「ところでおっさん、誰??」と話しかける高見沢さん。お二人のやりとりが、何故か楽しいオペラ調になっていました。

武道館初日の桜井さんは、寂しくて誰彼構わず接吻したくなるという、ウルトラ”接吻”でした。TADASUKEさんの効果音に合わせて、あっちこっちへ投げキッスを贈るウルトラ”接吻”さん。

日本武道館 日本武道館

そして高見沢さんにも迫る”接吻”さん(注;脚本は高見沢さん作ですー)。

日本武道館

「地球がやばいっていうんで、友達と一緒に地球を救いに来たんだけど…友達っていっても一人しかいないんだけど、そいつが土星の輪っかの上でやっている朝市にひっかかっちゃって、はぐれちゃったのよ。地球まで来れば会えるんじゃないかと思って…。」

「土星の…」
桜井さんのセリフの途中で、高見沢さんが両手をパタパタ。

日本武道館
日本武道館

はしゃいでいる高見沢さん。こういうときの高見沢さんは完全に桜井さんの方を向いてしまうので、なんだか妬けます(^ ^)。

高見沢さん 「そういうの(仲間を)呼ぶテレパシーとかないの?」
高見沢さんにそう聞かれると、「あるよ。」と、ウルトラ”接吻”さんはピッチャーのマネをして投球…するはずが、桜井さんが腕をブンブン振り回したら、ネックレスが落ちてしまったようです。

高見沢さん 「オレがつけてやるよ。…お姉さん、どこから来たの?」
なんてじゃれながら、楽しそうに高見沢さんがネックレスをつけてあげようとしたのですが…。

日本武道館 日本武道館

高見沢さん 「ダメだっ!」
結局つけてあげられず、ネックレスは譜面台の上へ。もう一度、桜井さんが投球するフリで腕をブンブン振り回すと、また何か落ちたようです。
桜井さん  「スタイリスト、覚えてろ。」
拾い上げて苦笑い。で、無事にボールを投げるフリをすると、TADASUKEさんの効果音付きで、バットを構えるフリをした高見沢さんが、カッキーーーンと打ちました(フリですよ)。

打ったフリをした高見沢さんは、すかさずドタバタと下手側へ走り、桜井さんを追い越して(架空の)ボールを取ってしまいました(効果音付き)。
桜井さん  「自分で打って自分で取っちゃうんだか?お前子供の頃、友達いなかったろ〜〜。」
桜井さんに言われると、高見沢さんは「ええ〜〜ん。」と泣いてしまいました。

日本武道館

観客席に背中を向けて、さらに泣くフリをする高見沢さん。さぁ、反撃に困った桜井さん。

日本武道館
日本武道館

まるで子供のケンカー(^ ^)。ふたりがあんまり楽しそうにじゃれているので、またソデで坂崎さんが待ちくたびれちゃうんじゃないかと思いました。

で、怪しげなテレパシーで、やっと坂崎さんの呼び込みとなりました。

「どんな武器を持ってるの?」と高見沢さんに聞かれると、「すごい武器持ってるんだもん、ねーーー。」と、可愛く声を揃えるウルトラ”興奮”ちゃんと”接吻”ちゃん。
「ねえそれ、オレもやりたーい。」
何故か高見沢さんも仲間入り。3人で声を揃えて「ねーーー♪」

日本武道館

もしもし、こっちを向いてー。3人でとっても楽しそうだから、まぁいいかー(^ ^)。衣装がめんどくさ…ではなくて、本当にペンギンみたいで可愛かったのです。

‥。‥゜。‥

SKY Perfect TVで放送されたChristmas Liveを観ながら描きました。実際の武道館初日の衣装とは、細かいところが違うかもしれません。TVではカットされた、DVDに収録されない可能性が高いコーナーを中心に描いたので、ギターを持っている絵が一枚もないという…(^^;)。

ライヴがどんなだったかはとても描けないけれど、映像で残るだろうし思い出は消えない。そう自分を慰めて、半端な内容ですがこれで終わりにしました。

(2009/03/21 更新)