青い追憶を辿りながら

BIG BITES presents『BIG BITES vs CANTA』(高田馬場AREA)

Set List

  • Hello!

〜MC〜

  • オルタナ
  • Monster

〜MC & メンバー紹介〜

  • 愛の名の下に
  • SHINE

〜MC〜

  • 金木犀
  • Everyday

〜MC〜

  • 春の嵐
  • Tonight3

たれみみの思い出

朝から雨・雨・雨…。でも、家を出る頃には、傘を差さなくても平気なくらいの小雨になりました。


LUKEさんのギター;全曲トワイライト
LUKEさんの衣装;7周年Goods Tシャツ(ネイビー)、7周年ライヴのアンコール2の黒いベスト(コサージュはなし、小さなピンだけ)、7周年ライヴと同じジーンズ

MASAKIさんのベース;全曲目玉ベース
MASAKIさんの衣装;7周年と同じつなぎ。髪型は地獄カルテット下北沢と同じ

雷電さんの衣装;7周年Goods Tシャツ(赤)


  • Hello!

  • オルタナ
  • Monster

LUKEさんからご挨拶。
LUKEさん 「5日目のトリを…トリのお相手を務めるCANTAです。5日もあるのに、なんで今日だけ雨なんだろうね。雨なんてね、入っちゃえば関係ないけど、ここに来るまでが嫌なんだよ。…どう、MASAKIくん。」

MASAKIさん「雨なんて関係ないですよ。今日は皆さん、愛されに来たんでしょう?」
LUKEさん 「いいね〜、愛されに。ダンディだねぇ。」

BIG BITES presentsのこの対バンイベントは5連日あり、いろんなバンドと対バンしたその最終日がCANTAとでした。

「チューニングが持たない。弦は金属だからね。暑いと伸びるし寒いと縮む。会場の熱気のせいだね。おっ、どうだ?んん〜〜。ええーーーっ!」
カワイイ素っ頓狂な声をあげたので、笑@フロア。

「マスオさんみたいになっちゃった。…ひとの持ちネタはやらない主義なのに。よし、大丈夫!ははは。」
LUKEさん、ハシャイでみえました。

「そうだ、CANTAを知らないひともいるんだもんね。」
メンバー紹介。MASAKIさんのことを、
「オン ベース&やかん、MASAKI。」
と 紹介したので、笑い声@フロア。

LUKEさん 「えーと、なんだっけ?愛して…?」
MASAKIさん「愛されに来た、ですよ。」
LUKEさん 「そうか。」
MASAKIさん「この子猫ちゃん達はですねぇ…(歓声)…抱かれに来たようですねぇ。」
LUKEさん 「それ顔を描きたいよね。」

MASAKIさんがナデナデしているヤカンを見ながら、LUKEさんが楽しそうに仰ると、
MASAKIさん「ダメですよ!勝手に描いちゃ。」
MASAKIさんが、やかんを守るように大切そうに抱えたのが、とても可笑しかったです。

〜想像図〜

高田馬場AREA

LUKEさんの描く絵は可愛いから、きっともっとキュートな”子猫ちゃん”を描いてくれると思います (´▽`)。


そしてMASAKIさんは、
「オーーーン(甲高く)…高過ぎました。オン ギター&ボーカル、LUKE篁ーー。」
と、すごいハイテンションにメンバー紹介してくれました。


  • 愛の名の下に
  • SHINE

「バラードやって良い?対バンなのにね、バラードかよ?って感じだと思うんだけど。しかもピアノバラード。ピアニストいないのに。アルフィーのツアーでサポートをしているただすけがピアノを弾いてくれてて、それをここで出せちゃうんだから、いい時代になったよね。」


  • 金木犀
  • Everyday

「『金木犀』と『Everyday』という曲でしたけれども…どうですか?みんなのEverydayは?ちゃんとやれてる?俺は自信を持って言えるけど、ちゃんとやれてない。」
ニコニコ笑顔なLUKEさん。
「子供の頃の無邪気さのない自分ってどうしてなんだろうって考えると、思春期の自我の目覚めなんだよね。」

ここからは自我のお話。
お前はそれでいいのか?って常に自我が自分を責めているような気がする。俺がこんな風になったのは自分のせいなんだって、最近気付いたんだよね。歌詞を書いていて、俺はこういうことを言ってるのかって思った…そんなお話。

「難しいですか?」
話を区切り笑うLUKEさん。LUKEさんはご機嫌そうでしたが、横ではMASAKIさんが少し困ったような笑顔でした。対バンなのでフロアの反応はちょっと微妙…(・・;)。ハラハラしてしまいました。

「どうしよう!対バンなのに!Anchangに文句言われちゃう。『LUKEさ〜ん。あっためといて下さいよ〜。』って。どうしよう…。いいヤツなんだけどね、Anchang。」
LUKEさんは笑いながらおどけてました。


ここからは次の曲の説明に。
MASAKIさん「タオルをお持ちでない方は何でも良いです、回して下さい。ルークさんは下着がお好みみたいです。雷電さんだったら思い出を。僕は預金通帳がいいですね。」

LUKEさん「弾いてないけど音が出てます。それも大きく。」
タオルを回していてもMASAKIさんは左手だけでベースを鳴らすのだと、LUKEさんから紹介。


  • 春の嵐
  • Tonight3

『Tonight3』

「Come on !」
観客を煽るように、ちょっと乱暴な感じで手招きをするところが、とてもカッコいい (ノ´▽`)ノ。

高田馬場AREA

7周年ライヴで「肩が上がらない。」と仰っていたので、もう着てくれないかな?と思っていたつなぎの衣装。髪型は地獄カルテットの下北沢ライヴのときと同じ感じで、素敵過ぎました。

‥。‥゜。‥

CANTAが終わる頃にはさらに人が増えてきて、ギュウギュウになってきました。湿気でむせ返るようで気分が悪くなり、セッションがあるかもしれない…と心残りでしたが、BIG BITESは観ずに途中退場しました。

対バンはどうしてもCANTAのファンではないひとの視線が気になってしまい、なんとなく集中できず、この日のライブは印象が散漫です。それでもこの日のことを思い出そうとすると、真っ先に楽しそうだったLUKEさんの笑顔が浮かんできます。体調はいまいちだっだけれど参加できて良かったと思います。

(2009/04/19、21のBlogに加筆)