青い追憶を辿りながら

Killer KG-Galaxy

Killer KG-Galaxy

2007年8月26日放送の『ロックばんTV』は、ソロプロジェクトSPでした。プロジェクトに関わった方が出演された回の総集編と、有明コロシアムのライヴ映像が少し、という内容だったのですが。レコーディング中のスタジオでギターを拭くルークさんが一瞬だけ映されました。

ルークさんはメガネをかけていて、俯いて膝の上のギターを拭くその横顔を見たときには、テレビの前で心臓が止まるかと思いました。少しでも良い音を追求する情熱を垣間みたような気がしました。

一瞬だったので衣装は覚えていないのですが、確かちょっとラフな感じの普段着で、青い柄のシャツを好まれる印象があったので、青色で描いてみました。ルークさんを思い浮かべると笑顔がでてくるので、笑った顔にしてみたら、きっとお向かいには、ルークさんをからかっている高見沢さんが座っているかもしれない、と思って、ギターを持つ高見沢さんを描き加えてみました。

いつだったかのTakamiy's Voiceでも、ルークさんはレコーディングの合間に、いっつもギターを拭いている、と高見沢さんが話していらっしゃいました。
「アイツにギターを貸せば、ピカピカになって戻って来る…と。」
楽しそうな高見沢さんの言葉に、物を大切にするひとなんだな、と好感を持ったのを覚えています。

本当に、高見沢さんのギターも拭いてくれてたのでしょうか?

(2007/09/13のブログに加筆)