青い追憶を辿りながら

THE ALFEE 2013 Special DVD『Grateful Birth』

2013/08/24(土)

8月24日(土)のTakamiyソロライブ、パシフィコ横浜国立大ホール公演より販売開始となったSpecial DVDです。Takamiyソロはとても楽しかったけれど、Special DVD「Grateful BIRTH」を観ながら、帰るべき場所へ戻って来たな〜と少しホッとしました。ライヴから帰ってすぐDisc2から観た不届きものです。

Disc1には春ツアーのNHKホール2日目から11曲が収録されています。収録されなかった曲のうち3曲はシングル『GLORIOUS』のカップリングになりました。

嬉しかったのは坂崎さんと高見沢さんのBirthdayライヴの模様が収録されていたことです。特に坂崎さんのBirthdayは参加できませんでしたから。楽屋でのお祝いの様子も収録されていて、ラジオで高見沢さんが話していらしたゼロの登場にハイテンションな高見沢さんが見られて感激でした〜♪


Disc2の『ALFEE KITCHEN 2013』の感想です。

しばらくTOPに飾っていたイラストです。おしくらまんじゅうをしている3人が本当に楽しそうです。なんだか今回の収録は3人ともご機嫌さん (*´ω`*)♪

ALFEE KITCHEN 2013

もう何度目かになる企画ですが、やっぱり高見沢さんが何をしでかすのかが一番の楽しみです。わざとやるのではなくて、真剣にやっていて予想外な天然が炸裂したときが一番面白い。あまり面白くないかな?という年もあったけれど、今回はとても楽しかったです。

とにかく高見沢さんがご機嫌さん♪ 桜井さんのために作っているハズが、ちゃっかりと桜井さんをコキ使っているのはお約束。坂崎さんがネギをみじん切りしている後ろで冷蔵庫をドバーーンと開けて、早々と乾杯の準備に入っているのが可笑しかったです。


そんな高見沢さんに近寄って、冷蔵庫のドアを閉めようとする桜井さんの後ろ姿が優しかったです。まー様素敵 (=゚◇゚=)♪

THE ALFEE KITCHEN 2013

坂崎さんに麻婆豆腐の味見をさせてもらって、「辛っ!」と驚いている高見沢さんが思わず3頭身で描きたくなる可愛さ♪ だから「辛い。」って坂崎さんが仰ってますがな。

THE ALFEE KITCHEN 2013

辛い辛いとまた冷蔵庫を開けて、ドアを開けたままビールを注ぎ足す高見沢さん。冷蔵庫の中身にだけ気を取られて頭を突っ込んでいる後ろ姿が、黒尽くめの衣装のためもあってまるでペンギンみたい。

THE ALFEE KITCHEN 2013

後ろでいちゃこらしている二人に気を配りつつちゃくちゃくと料理を進める坂崎さんは、目分量でスープを追加したりかなり手慣れた感じです。高見沢さんがつまみ食いしようとしたところを、
「だめだよ、食っちゃ!」
と止めたタイミングが絶妙過ぎて笑ってしまいました。さすが結成40周年♪


桜井さんがせっかく手伝ってくれたのにカツ丼はぐちゃぐちゃになってしまいましたが、美味しかったようで何よりです(…いい材料を使ってるし当ぜ…げっほげほ…)。みんなで試食しているときに、料理を取り分ける坂崎さんをさりげなく手伝う桜井さんが素敵です。そしてそれを大人しく待っている高見沢さんも、長年のつきあいで役割分担がしっかり出来上がってるな〜って感じがします。

この企画はまた続くみたいですが、それも楽しみではありますが、今度はツアー先でまたロケをして欲しいな〜。新潟でおせんべい焼きを体験したみたいに色んなことをやって欲しいな♪

 (2012/09/05のDiaryに追記、2014/01/24 更新)