青い追憶を辿りながら

2012/01/07(土) 新宿BLAZE

Set List

  • 昼の部
  • お願い・ロック
  • Wanderers
  • Don't Let Me Down
  • ワルツ
  • Natural Born Fighters
  • 108
  • So Alive
  • MIRACLE
  • 夜の部
  • お願い・ロック
  • Wanderers
  • It's Gonna Be Alright
  • ワルツ
  • Natural Born Fighters
  • 108
  • Shine
  • MIRACLE

たれみみの思い出

恒例のCANTAの新年会に行ってきました♪ 以前は”収穫祭”という名前だったイベントです。

体調があまり良くなかったので座れなかったら帰ろうと思っていたら、あの広い新宿BLAZEのフロアいっぱいにパイプ椅子が並べられているのを見て、ちょっと感激してしまいました。

ほとんどのひとが座れたみたいです。しかも前から詰めて座ったわけではなかったようで、結構前の席がぽっかり空いてたりして、嬉しい席に座ることが出来ましたヽ(・▽・)ノ。


まずはツアーの裏側映像が20分くらいあり、それからメンバー登場です。

先頭切ってMASAKIさんが下手ソデから歩いて来ると、すごい歓声。なんと今年は白衣コス。目がテンになりました。

L 「ようこそ、私立CANTA病院へ。」
LUKEさんからご挨拶。止まらない歓声。

CANTA新年会

LUKEさんの白衣姿は以前『Dr.Tの診察』で観たことがあったので、そんなに驚かなかったけれど、ベン・ケーシー白衣のMASAKIさんが、めちゃくちゃ似合い過ぎ (≧▽≦)。

ネームプレートにはそれぞれ役職が書いてあったみたいで、
L 「雷電は消化器内科。…でMASAKIが…」
M 「ボクいちおう救急医なんですけど…整体師に見えませんか?」
場内大爆笑。
M 「それか薬作ってたりして…調剤士…薬剤師っていうんですか?」

L 「でも似合ってるよね〜〜。なんでも似合っちゃうよね〜〜。」
R 「似合う似合う。トレッドなのに。」
おふたりに褒められると満更でもなさそうなMASAKIさん。「そうですか〜〜♪」とフロアに向かってポーズを決めてみせたので、
L 「立ってる立ってる。小指立ってる。」
ってLUKEさんがツッコンでました。

隊長は?と雷電さんがLUKEさんのネームプレートを覗き込むと、
「僕はいちおう院長です。」
う〜〜ん。何科なんだろう? ポッケにはピンクのボールペンが刺さってて、細かいところに凝ってます。


LUKEさんは夜の部ではシャツだけ黒に着替えてました。

MASAKIさんの反省映像のうちのひとつ、神戸でライヴハウスに置いてあったオブジェのアヒルを使ってベースを弾いたものが披露されると、
「ア○ラック♪」
するとLUKEさんは…

CANTA新年会

…と鳴いてました♪

妙にツボってしまいました。あんなにカッコ良くキメてるのに「ぐわっ。」ってナニ (≧▽≦)?

LUKEさん、本当にめちゃくちゃカッコ良かったです。髪の長さやフワフワの外はね具合がもろに私好みで、初めて参加した収穫祭を思い出しました。


新年会で上映されたツアーの裏側映像は、LUKEさんが撮影されていたので肝心のLUKEさんはほとんど映っていませんでした。リハ風景でちょこっと。やっぱりなぁ〜と残念でしたがLUKEさんが撮ったMASAKIさんが面白過ぎでした。

リハ中のステージにぺったり座り込んでるMASAKIさん。LUKEさんのカメラに気付くと、よくビールジョッキを手にした水着姿のアイドルがやるみたいなポーズをキメてました。海辺のイメージだったみたい (≧▽≦)。

長い旅だった移動中の車内の映像も多かったです。激辛が1個だけ混じってるというアメの袋(7個入り)を森永さんが持ち出して、みんなでロシアンルーレット。とても楽しそうでした♪

なぜか激辛はなかったみたいで、MASAKIさんが激辛に当たったフリをして「口の中がイターーい!」と熱演。スタッフとメンバー仲良く、良い雰囲気で旅をされてきたんですね〜。


上映が終わるとメンバー登場。続けて各メンバーの反省映像の上映になりました。

「あれ、俺のパソコンなんだけど…」
とLUKEさんが指差したのがMacBook Pro? 13inchかな? LUKEさんMac持ってたんだ?とちょっとビックリ。LUKEさんはツアー裏側の映像とかのデータが入っているこのMacを家に忘れて来たんだそうです(取りに戻ったんでしょうか?)。

昼の部ではMacの操作にちょっと手間取ってました。「読み込みに時間が…」とLUKEさんがMacをいじっていると、MASAKIさんが時間稼ぎにへんてこりんな歌らしきものを歌いだしました。

そして「U.F.O♪」と変なポーズを決めたので、すごい可笑しかったです。

CANTA新年会

白衣姿でMacをいじっているLUKEさんも素敵でした〜〜(^v^)♪


まずはMASAKIさんの反省映像から。

西川口Heartsでの『So Alive』のコール&レスポンス。MASAKIさんがいきなりLUKEさんにふったので、LUKEさんが焦ってました。自分が行った会場だったので嬉しかったです。

あとは神戸のアヒルさん。ベースを弾き終わったアヒルをタライに入れてフロアに回してました。
M 「シュールでしょう?……笑ってーーーーーっっっ!」
MASAKIさんがマイクを両手で握りしめて叫んだので、笑っちゃいました。(夜の部)

もうひとつはフロアに降りたLUKEさんをMASAKIさんがカメラを持って追い掛けたとき、どんな映像が撮れているのか?の映像でした。会場は大阪。後方のドリンクバーの上にのってギターを弾いてたLUKEさんの隣に、MASAKIさんは律儀に靴を脱いであがったんだとか。

映像を観ながらMASAKIさんが解説。
M 「今、律儀に靴を履いているところです。」
L 「後で謝りました。土足でのっちゃってすいませんって。」
R 「すいませんでした。」
M 「ボクは後でふたりを叱っておきます、って言っておきました。」(夜の部)


夜の部のMASAKIさんは長い白衣を重ね着してました。

M 「なんかボク〜…白一色ですね〜。」
整形外科とかにいそうな感じ。とても似合ってました (≧▽≦)。
M 「白じゃないのはTバックだけという…」

CANTA新年会

L 「昼の部では上は着てなかったんだよね。」
M 「脱いでみましょうか?」
雷電さんにマイクを持ってもらって上を脱ぐMASAKIさん。で、マイクを差し出した雷電さんの腕を洋服掛けに見立てて白衣をかけようとしてました。さりげない小ネタに笑ってしまいました。

それからはMASAKIさんは、白衣を腕にかけてて最後まで着ませんでした。ライヴ中はベン・ケーシーの襟元のボタンを外して少し開けてました。
M 「絵的にどうなんでしょうね?」
黄色奉行君を持ってMASAKIさん「宴会の余興みたいじゃないですか?」なんて仰ってましたが、白衣は足がスラッと真っ直ぐ見えて、カッコ良かったですよ♪

そういえば黄色奉行君のストラップが変わってました。初めて見るものでした。…写真欲しい。


新年会のメンバー別の反省映像は、メンバーもお互いの内容は知らなかったのだそうです。MASAKIさん→雷電さんが終わって、最後がLUKEさんでした。

LUKEさんの反省映像は「写真でひと言」シリーズがほとんどでした。ライヴ中に撮られた写真にそれらしいタイトルをつけていくもので、去年の新年会からお気に入りのご様子です。

「これ、これは面白いよ〜〜♪」
楽しげなLUKEさんがMacを操作すると『驚いたネコ』というタイトルが…。3、2、1…とカウントダウンのあとに一瞬映った写真は……何の写真なのか良く分かりませんでした。最後に「にゃーーー」の字幕。戸惑っている観客&雷電さん、MASAKIさん。

「あれっ?!」
全然ウケなかったのにLUKEさん驚いてました。

もう1回見せてくれた写真は、良く見るとLUKEさんがジャンプしている一瞬を後ろから撮影したものでした。
「にゃーーーって驚いてるように見えない?にゃーーーって。」
LUKEさんが一生懸命に右足をぴょこぴょこさせて解説するんだけど、観客と一緒にぽか〜〜ん…としてる雷電さんとMASAKIさん (≧▽≦)。

CANTA新年会

「おっかしいな〜〜〜。俺、家で爆笑だったのに〜〜。」
首を捻りつつ、全然ウケなかったことを悔しがるLUKEさん。

いや、ライヴハウスのあの照明のなかで撮影された素早い動きは、写真ではとても分かりづらかったのですよ。


夜の部ではLUKEさん、果敢にももう一度このネタを出していました (≧m≦)。
「これ、昼の部では全然ウケなかったんだけど…」
たぶん大勢の方が昼と夜、両方参加されてたと思うので、昼よりウケるってことはないかと…

案の定反応がほとんどなかったので、すかさずMASAKIさんがツッコンで盛り上げてました。

CANTA新年会

それ以外のネタはちゃんとウケてましたが、申し訳ないことに一番の自信作がウケなくて悔しがっているLUKEさんが一番面白かったです。すいませんヽ(≧▽≦)ノ♪


雷電さんは「リズム隊のミスは笑って済ませられないから、反省するようなネタがない。」とのことでした。雷電さんは使えそうなネタがあるとメモするようにしてるそうですが、LUKEさんはメモしようとしてたことさえ忘れてしまうのだとか

ネタ探しも大変だと思いますが、ウケは狙わなくてもいいから初めて参加した2007年収穫祭みたいな移動中や楽屋でのLUKEさんとか、FC旅行で観光してるメンバーの映像とかも見たいな〜と思います。

ばっちりメイクしてキメてなくても、おちゃれパッチはいちゃってても、ファンはLUKEさんだったら何でもO.K.なのです〜(o^^o)♪

(2012/01/08、01/09、02/26のDiaryに加筆 2016/10/02 更新)