青い追憶を辿りながら

冬CANTA '10 新年会「今年中になんとかしようよ、その悪い癖(苦笑)‥‥」

2010年01月23(土)、鴬谷の東京キネマ倶楽部に行って来ました。上野から近くて楽ちんー♪ 良いお天気だったけど気温が上がらず、寒い一日になりました。

今年の新年会は昼と夜、2公演とも参加しました。昼だけのつもりだったのですが、直前になってもチケットが完売しなかったし、キネマ倶楽部は広いからいいかな〜と思って夜も参加してみました。11月のツアーファイナルで、MASAKIさんも「2回おいで〜〜♪」って言ってたし (=´`=)。

イベント内容は例年通り。
オープニング映像→メンバー登場→反省会→プレゼント抽選会→ライブ→握手会

〜メンバー登場〜

MASAKIさんは淡いペパーミントグリーンのベルばら風の衣装で、レースぴらぴら。なかのロングベストはLUKEさんと同じ淡いピンクで、LUKEさんよりも色が薄かったと思います。

サイドの髪を編み上げていて、長いエクステをつけてて素敵♪♪

CANTA新年会

3人の衣装はそれぞれちょっとずつデザイン&色が違って、雷電さんは淡い黄色?ベストは淡い水色。白いタイツに黒のカンフーシューズという組み合わせ。

MASAKIさんは、
「白タイツにすごい喰い付いてた。」
と雷電さんにからかわれて、ズボンをまくってみせてましたが、足元が白い上履きーー。
「MASAKIは何を着ても似合うねーー。」
と、LUKEさんも関心することしきり。おまけに、
「かぼちゃブルマーだと良かったね。」
なんて仰ってました。

LUKEさんの衣装は一番華やかで、淡いピンクと水色がマーブルになった感じで、金モールも幅広。ロングベストは淡いピンク。で、LUKEさんだけ白タイツは着用せず。脇に金のラインが入った白いパンツなんだから、ずるーーい (´▽`)。

LUKEさんの絵は笑いがこみ上げて来て、まだ描けてませーん (≧▽≦)。うぷぷぷぷーーっ♪♪

‥。‥゜。‥

夜の部では、メンバー登場が雷電さんからでした。あれっ?と思ってたら次はLUKEさんが出て来て、BGMが終わってしまったのでビックリしました。LUKEさんから、
「俺も何が起こったか見てなかったんだけど…」
と、MASAKIさんが舞台袖で(壁に?)ぶつかってケガをしてしまったと説明がありました。

雷電さんとLUKEさんが喋りながら繋いでいると、しばらくしてBGMが再開。テラスにMASAKIさんが登場してくれました。お辞儀をして階段を降りて来たMASAKIさんは、表情がカタくてちょっと大人しめでした。

痛いの?大丈夫??

眉の上を切ってしまったのだそうで、誰かの私物なのかドクロマークがいっぱいのタオルで圧迫止血。
R 「そこ(血が)なかなか止まらないんだよね〜。」
といたわる雷電さん。ステージにあがる時、先頭を歩いていたら真っ暗でぶつかってしまったのだとか。
L 「俺たちの代わりにぶつかってくれたんだね。」
R 「海軍将校みたいだね。」
LUKEさんと雷電さんが明るく喋って元気づけるんだけど、なんともいえな表情で笑うMASAKIさんが、しょんぼりして見えて胸が痛みました。

CANTA新年会

でも反省会が始まると、いつもどおりハイテンションでたくさん喋ってくれました。タオルは結局最後の握手会まで巻いたままでした。

LUKEさんが、 「3人だけだからね〜。ひとりいなくなっても何も出来なくなっちゃうからね。」
と仰っていたので、「親ガメこけたらみなコケた。」を思い出して、大事に至らなくて本当に良かったと思いました。

〜抽選会〜

プレゼント抽選会が終わると、LUKEさんは準備のため「喋ってて〜〜。」といったん退場。雷電さんはさっさと上着を脱いでスタッフへ。MASAKIさんはベースアンプの前で、スタッフに手伝ってもらいながら脱いでました。脱ぎにくそうだったけど…もしかしてパツパts…(以下略)。

CANTA新年会

雷電さんとMASAKIさんがぺちゃくちゃ喋っていると、上着を脱いでマイクをセットしたLUKEさんが戻って来ました。ロングベストの後ろには、腰の辺りに細いリボンが結んであって、可愛かったな〜(・・)。

〜ライブ〜

Set List

  • Nothing But Me
  • Pleasure Dome
〜MC〜
  • Go Faster! Go Faster! Go Faster! Go Faster!
  • いいな
〜MC〜
  • 金木犀
  • Bitter Sweet
〜MC〜
  • So Alive
〜メンバー紹介&ご挨拶〜

「今年は投票で決めるのではなく、最近やっていない曲をやりたくなった。」
とLUKEさん。LUKEさんのギターは全曲、焦げ茶色。MASAKIさんは黄色目玉くん。4曲目は灰色のフレットレスベース。

『Pleasure Dome』

アルバム『百歌颯鳴』から、"進化秋冬"ツアーでは『Holy Knight』を、そして今回のイベントでは念願の『Pleasure Dome』が聴けて崩壊。・゚゚・(/ω\)・゚゚・。この曲はギターとベースの張りつめた掛け合いがとにかくカッコいい。ライブで聴いてみたい!とずっと願ってました。

MASAKIさんの短い掛け声も、LUKEさんのボーカルも男らしいというか、とにかくカッコいい。

〜MC〜

「最近の曲なんだけど、まだ1回もやってない曲をやります。"進化秋冬"ツアーでは『Green Horn』から8曲もやってしまって、そんなに俺やりたかったんだ〜…って感じだったんだけど。最後のSEではまた会いましょうという気持ちを込めて『また会う日まで』を流してたから、お披露目しなかったのはこの1曲だけ。」

『Go Faster! Go Faster! Go Faster! Go Faster!』

『Green Horn』のなかでは、今は一番好きかも。曲の前に、曲名を頑張って言ってるLUKEさんが可笑しかったー。格好良過ぎて感激しているうちに、あっという間に終わってしまった感じ。またライブで聴きたい!

最後の「Go Faster! Go Faster!…」という早いコーラスはMASAKIさんが入れていて、わぁ苦しいだろうな!と思っていたら、歌い切ったときに顔をパッとマイクから背けて、右を向いたMASAKIさんがすごい素敵でした。・゚゚・(/ω\)・゚゚・。

『いいな』

MASAKIさんがベースを持ち替えたので、あっ!何の曲だろう!とそれだけでドキドキ。アルバム『Fraction』から。普段ほとんど聴かないので、イントロで何の曲かすぐには分かりませんでした。

曲そのものは実はそんなに好きではありません。歌詞とか全体の雰囲気が、かなあ。引きずるようなLUKEさんのボーカルがかな。でもMASAKIさんのベースが美しいのです!!ずっとMASAKIさんを見てしまいました。

CANTA新年会

『いいな』でのMASAKIさん。ベースを聴かせるところでは、ステージ前方に出て来てくれました。MASAKIさんはグッと腕まくりをしていたので、袖口のレースがほとんど見えませんでした。後方から照明に照らされてとてもキラキラしてました。素敵だった〜。

むしろいつもみたいに、足をがぁっと開いて激しいアクションでベースを弾くと、カッコいいのに足元があれなので、そのギャップが可笑しくて可愛くて、時々吹き出してしまいました(ごめんなさい (´▽`))。

〜MC〜

ここのMCだったか割と最初の方で「MASAKI君、何かある?」とLUKEさんが話をフルと、MASAKIさんは、
「いやぁもう…愛してますよ!」
と両手をパッと広げてました。歓声@特に右サイド。

反省会とかでも色々喋ってたので、ライブ中のMCは少なめでしたが、LUKEさんが何度か雷電さんやMASAKIさんに話をふっていたのが嬉しかったです。新年会だし「今年もよろしくお願い致します。」みたいなご挨拶が中心でしたが、ライブではなかなか聞けないお二人のお話が聞けました♪♪

後は『Green Horn』の曲から3曲。『So Alive』で終わるのが新鮮でした。

『So Alive』

MASAKIさんのコーラスの合間に、「Come on!」と声を掛けフロアを煽るLUKEさんがイキイキしていて素敵でした。煽られてフロアではたくさんの手が振られ、すごい盛り上がって楽しかったですー。

最後はメンバー紹介。LUKEさんから雷電さん、MASAKIさんの紹介があり、LUKEさんのことはMASAKIさんが紹介してくれました。

そして4月の8周年記念ライブのご案内。

「8周年に東名阪ツアーをやるのは初めての試みなので…いつもは東京でだけやってたんだけど、できるだけたくさんのひとに観てもらいたいと思って、大阪、名古屋も行きます。」

「全部ってわけにはいかないけど、内容を変えて行きたいと思ってるので…大阪ナイト、名古屋ナイトと、総集編。『総集編だけ行っておけばいいや。』…違うっ!!…全部来いっ!!!」
満面笑顔のLUKEさん。うひゃーーっ!頑張らねば。

先日の「アップダウン竹森のロックイリュージョン」から、色々とSet Listを試行錯誤されているご様子で、あれ?そういえば新曲はなかったな、と終わってから気がつく程、とても嬉しいライブでした。

(2010/01/24、02/07のAmeba Blogより 2016/09/05 更新)