青い追憶を辿りながら

ロックばんTV

2008/06/29(日)

今日の『ロックばんTV』のゲストはjealkbからhaderuさん(Vo.)、elsaさん(Dr.)、moftoさん(Gt.)の3人でした。

濃いメンバー全員(7人)が揃って失礼があってはいけないと、3人だけでおみえになったそうですが、Vocalのhaderuさんを見てびっくりしました。ロンドンブーツの淳さんは双子の弟なんだそうです(・・)。礼儀正しく明るくて、とても素敵な方々でした。

haderuさんは、歯が出てるからhaderu。そして女装されているmoftoさんは太ももが太いからその名前になったのだとか。「柔らかいですよ。」とhaderuさんに言われて、moftoさんの太ももに触ってみようとする高見沢さん。「圧迫!」と突然手を挟まれて、びっっくりされてました(^▽^)。楽しかったのか、もう一度触ってみてまた圧迫されちゃって、顔をクシャクシャにして笑っているので、見ていて幸せな気持ちになりました。(でもまさか、太ももの内側を触るとは(=^^=)。)

リーダーで作曲担当のelsaさんは、ティッシュの箱からとったお名前だそうです。お酒が飲めず甘いもの好き。「堂島ロール」が大好きだと高見沢さんと握手して盛り上がってました。「堂島ロックですよ。」ってelsaさん。堂島ロールってロックなんだ〜(^ ^)?

jealkbのグッズの「あの赤いハンカチ欲しいな〜。」と言ってみたら、ホントにおみやげに貰ったグッズのなかにハンカチが入っていて、クルクル振り回して喜んでいる高見沢さんが可愛かったです。

ロックばんTV

jealkbは、まず知り合いのバンドの前座から始まって、売れないチケットを手売りしながら、キャパ50人のライヴハウスから地道に頑張っていらしたのだそうです。ロンドンブーツの淳さんが…とびっくりしたのですが、これには高見沢さんもしきりに感心。「夢は武道館。」とhaderuさんか語るのを聞いて、武道館ってやっぱり憧れなんだなあと、ちょっとLUKEさんを思い出しました。

高見沢さんは、「前向きな歌詞ってあまり書けない。」というhaderuさん作詞の、Single『花』がかなりお気に入りなようでした。哀愁を帯びた心に残るコード進行も絶賛。作曲のelsaさんも喜んでいらっしゃいました(^ ^)。最後には
「宣伝することは?大丈夫ですか?」
と話をふって、jealkbの9月のライヴをアナウンス。メンバー7人の内、5人が現役の吉本興業所属芸人という異色バンドのjealkbの皆さんは、とても楽しい方々でした。ロンドンブーツの淳さんが『ロックばんTV』のゲスト?と、最初はかなり意外に思ったのですが、地道に真剣に音楽に取り組んでいる姿勢が伝わって来て、とても好感を持ちました。ライヴに行ってみたいな、と興味が湧いてきました。

 (2008/06/30 更新)