青い追憶を辿りながら

『ギター・マガジン』&その他

2007/07/13(金)

高見沢さんがびっくりする程のハードスケジュールで、張り切ってプロモーション活動をしていらっしゃるので、こちらも気を抜かず応援せねば、と『ギター・マガジン』を購入してきました。うちはMacだからなのかWebで配信される動画が観られず、ラジオも入らないので、せめて雑誌類は可能な限りCHECKしようと思っています。

タワーレコード・フリーペーパー『TOWER』(7月5日)

これも無事にGet。今まで、宇都宮にもタワーレコードがあることさえ知りませんでしたが、トークイベントの専用応募ハガキ欲しさに、ここでアルバム『Kaleidoscope』を予約しました。(もちろん2種類。)
裏表紙を飾った写真。これってちゃんとお店で撮った写真なのかな?CDショップの店内にいる高見沢さん。うーん、見慣れなくて不思議。

『ARENA37℃』(7月10日(火)発売)

こちらは今までTV、「Takamiy's Voice」などで既に知っている内容がほとんどでした。驚いたのは写真です。高見沢さんは左側から撮られるのを好まれるようですが、今月号の『ARENA37℃』は全て同じ角度からの写真でした。隙なく撮られた写真は、かえって目元の疲れが透けて見えて、なんだか痛々しささえ感じてしまいました。最後の1枚だけは、少し微笑んでいて素敵な写真で、ほっとしました。

思いがけず、「秩父宮市民会館」のライヴレポートも掲載されていて嬉しかったです。暖かいライヴの雰囲気が伝わって来て、こんなレポートが書けたらなと思いました。

『ギター・マガジン』(7月13日(金)発売)

ギターに関しては無知な私には、いろいろと勉強になりました。春ツアーで印象的だったのが、『終わりなきメッセージ』で使用していた「JEFF BECK STRATOCASTER」。なんて綺麗なギターなんだろう、と思って聴いていました。背景に使われた、雲間から差し込む光も美しくて、新しいアレンジなのに何故か80年代を彷彿とさせて、懐かしさを感じました。そうか〜、あれって「JEFF BECK STRATOCASTER」だったんだ、と初めて知りました。

それにしても区別が難しい…。高見沢さんがどこかで、「ストラップでも区別してみてね。」と仰っていましたが……難し〜い。New Album 「Kaleidoscope」を、ギターを中心に解説してくれているので、今度は音にも注意してよく聴いてみようと思いました。
写真もグー(^ ^)。ちょっと物憂げな瞳。

『CDでーた』(7月14日(土))

これもちゃんとCHECK。ふだんは手に取ることはないんですが…。これは1ページだけだったので立ち読みしました。(ごめんなさ〜い(><))左側から撮った写真が、やっぱりちょっと疲れて見えました。このたった1ページにも、どれだけの時間がかかっているのか…。

『Mac Fan』8月号

これはたまに購入していますが、8月号はやっぱりNew Album完成の話題。もちろん今月号は買ってきました。Mac Fanで一大プロジェクトが始動するようですが、来月号で発表とのこと。気になる〜。この雑誌ではMac Book クロを連れて歩く、ツアー先の話題なども出るので、ちょっとだけ高見沢さんの普段の生活が垣間見えるようで嬉しいです。

-○-△-◇-☆-

掲載雑誌が多すぎて、ふところが……。週明けには『別冊カドカワ』や『Arena Act 15』も出るし、これは絶対買わないと。それにしても、『週間プレイボーイ』って……。これは女性が買ってもおかしくない雑誌なんだろうか??愛を試されていたりして……(^ ^)。それにしても掲載雑誌が多すぎて……。こんなに春ツアーの合間に取材を受けられたんですよね。なんてBUSY王子。言葉にすると軽いかもしれませんが、貴方を尊敬します。

 (2007/07/15 更新)