青い追憶を辿りながら

ロックばんTV

2007/07/29(日)
Rose Angel

今日は選挙特番のため24:16からの放送でした。
いつものように早めにTVをつけて待っていると、24:06に高見沢さんが映ったのでビックリしました。時間を間違えたのかと思いましたが、いつもは番組冒頭で行う、番組の紹介と御挨拶だけが前もって放送されました。

「ロックばんTV、お見逃しなく!」
と、エンジェルギターを掲げてカメラ目線をしようとしたら…。どのカメラなのか迷われたようで、一瞬眼がキョトキョトしたのがとても可愛かったです(^ ^)。

本日のゲストはリリー・フランキーさんでした。
高見沢さんはテカテカ光沢がある真っ赤なスーツ、純白のフリフリ、黒いベルトに黒い靴でした。今回はAlfeeManiaで、観覧者募集を行わなかったような気がするのですが、これはいつ収録されたのでしょうか?BUSY王子はいつにも増して、頬から顎にかけてのラインが鋭く見えました。

すぐに対談が始まりましたが、穏やかに微笑むリリーさんは、先月の綾小路さんよりもずっと言葉少なめでした(^ ^)。前半は『Super Star』の話題が中心で、高見沢さんがいっぱい喋ってました。『Super Star』の詞がとても気に入っていらっしゃるんですね。

リリーさんは、収録スタジオに飾られているエンジェルギターをしげしげ…。今日は衣装に合わせてか、赤の「Rose Angel(かな?)が飾られていました。
「これはまだ序の口です。ギターの形をしてますから。今年の新作は羽が光ります。」

映画『東京タワー』の話になり、映画の最後に「アルフィーの高見沢」がでてくるところがとても面白かった、と高見沢さんが喜んでました。でも、そのとき描かれていた似顔絵は、全然似てなかったそうです。
「映画にでてくるアパートが、学生時代の僕のアパートに少し似てたんですよね。メンバーが楽器を置いて帰って行くので、空いているところが半畳くらいだったんです。」
と、懐かしそうに話す高見沢さん。お金がなくて、お湯にお醤油をたらしてメンバーと飲んだ、という貧乏エピソードを話されてました。リリーさんも、電気、ガス、水道全て止められて、ティッシュを持ってトイレを借りに行ったお話をされていました。

アルバム『Kaleidoscope』で作詞をお願いした方々は、実は高見沢さんが知らないところで、ぞれぞれ交流があった、というお話になり、みうらじゅんさんのことが話題になりました。リリーさんは「みうらじゅん賞」を高見沢さんの前年に貰ったそうです。
「何をしたら貰えるのか、分からないから嬉しいよね。」
と、リリーさん。高見沢さんも賞を貰って嬉しかったのでしょうね。トロフィーをポケットに入れて持ち歩いていたそうですが、2007年春のツアーパンフレットにも、ちゃっかり写っていました(^▽^)。あれを、わざわざ、九十九里浜の「春の合宿」に持っていったんですね。

大笑い

「エロとは何か?」
と、高見沢さんがいきなり仰るものだから、ひっくり返りそうになりました。ここからの話題では、リリーさんがとってもイキイキ(^ ^)。

「エロサイトしか見ません。」
とリリーさん。ダウンロード→解凍、ダウンロード→解凍の繰り返しで、"解凍ルビィ"と呼ばれているとか。高見沢さんも、「ウマい!」と大喜び。アダルトビデオのアカデミー賞(?)の審査員もされているそうで、観なくちゃいけないビデオが200本。
「嬉しい悲鳴ですね。」
リリーさんはすっかりエロおじさんと化していて、怪しい粘土細工の話で大盛り上がり。高見沢さんが机につっぷして大笑いしていたのが、とっても可愛かったです。

あれ?真面目な話もされていたハズが…。何かを始めるのには"怒り"が原動力になることが多い、とリリーさん。
「僕が曲を作り始めたときもそうでした。」
と高見沢さん。リリーさんは、本当に多方面で活躍されてますが、私が始めてリリーさんを知ったのは、歌番組でギターを弾く姿でした。

リリーさんは高見沢さんのことを、
「存在感が希有な方」
と褒めていらっしゃいましたが、みうらじゅんさんとも雑誌で、「身だしなみを高見沢さんみたいに、気をつけるように。」と話されているのだそうです。
「巻き毛が好きなんですよね。この光沢がある感じ、巻き毛な感じ、そして絶対に細いパンツが。」
と、褒める褒める(^ ^)。高見沢さんも照れちゃってましたが、聞いていても嬉しかったです。でもついさっきまでエロおじさんと化していたリリーさんなので、ちょっと「危険だ〜。」なんて思ってしまいました(^ ^)。

ゲストが退場された後の御挨拶では、短くアルバムのお話をされ、
「これ、全部自分で歌うのか〜。」
と眼を閉じて、悩ましい顔をする高見沢さん(^▽^)。

大笑いする高見沢さんが、いっぱい見られて楽しい放送でした。リリーさんの本も読んでみたくなりました。映画もcheckしてみようと思います。

 (2007/07/31 更新)