青い追憶を辿りながら

新堂本兄弟 #296

2007/06/03(日)

本日のゲストは東儀秀樹さんでした。
「ロックばんTV」にも出演されたことがあり、とても素敵な方だったので楽しみにしていました。本当にユーモア溢れて楽しい方でしたね〜。"東儀家に伝わる由緒正しい楽器"笙を披露して下さいましたが、ロックばんTVでも高見沢さんに吹き方を説明されていましたね。

笙

2005/12/25放送の「ロックばんTV」より。

衣装は覚えていないので、本日の衣装にしてみました。
高見沢さんの手をとって、指の位置まで丁寧に説明する東儀さん。高見沢さんはとても真剣に、由緒ある楽器を手にされているのですが、観客席からはクスクスと笑い声が…。

「ここ、笑うとこじゃないんだけど…。」
と東儀さんもちょっと困っていらっしゃいましたが、私もテレビの前でゴロゴロ、キュ〜。これって間接△スになるじゃないか〜、と転げ回ってしまいました。

百年の恋も醒めてしまう女性の仕草は?の質問に、「人前で化粧をしている女性」と答える東儀さん。
「高見沢さん、好きらしいんですよ。」
との堂本光一さんの言葉に、
「男はいいよ。」
と東儀さん。一瞬??の高見沢さんと光一さん。

「俺やんないよ!やんない。」
慌てて高見沢さんが否定されていましたが、人前で化粧をする男性なんているんでしょうか。東儀さん、面白すぎる〜(^▽^)。

ここから始まった「たかみー&トム劇場」。いつそんな名前がついたんでしょうね〜?トムさんとの呼吸もばっちり。

たかみー&トム劇場

「見ないで〜。だから〜。」
「こっち見ろよ〜!」
「見ないで。」
「見せろよ〜。」
「イヤ〜ン。バカあ。」

とっても嬉しそうな高見沢さんの顔。こんなに綺麗なひとが、化粧をしている最中の女性に、こんなことをしてはいけませんよ〜
(^ ^)。

「ベストヒットたかみー」のコーナーは「雅楽師、東儀秀樹に影響を与えた曲たち」
このあたりは「ロックばんTV」でも話題になってましたが、東儀さんのルーツは洋楽だとのことで、本当に意外がいっぱい。

高見沢さんってば、
「でもね、趣味多すぎ!あんたは。」
ちょっとびっくりしました。「ロックばんTV」は高見沢さんの番組でしたから、おもてなしする立場として、とても礼儀正しかった記憶があるのですが…。あれから仲良しさんなのかしら?東儀さんも今日はリラックスされていて、とても楽しそうでした。

「うちのメンバーにもいるけれどね。」
と、嬉しいことに坂崎さんの話題に。高見沢さんもいつまでも「アルフィーの高見沢」さんでいて下さいね。

(2007/06/05更新)